記事のサムネイル
新着記事

ちゃんぽんの献立15選!簡単副菜・相性抜群のおかず・ごはんもの・デザートを5人家族の料理好き主婦がご提案

長崎名物のちゃんぽんは野菜やお肉、魚介類と具沢山で、まろやかな白いスープが特徴です。栄養バランスが良くボリュームがあるちゃんぽんですが、「もうちょっと食べたいな」「付け合わせに悩んじゃう」と悩むこともあるのではないでしょうか。

今回は5人家族の料理好き主婦が、ちゃんぽんと相性ぴったりなレシピを15個にまとめました。さっぱり系からガッツリ系まで取り揃えていますので、ランチや夕飯にもぜひご活用くださいね!

著者/なる子

旅行と料理が好きな食いしん坊主婦。約7年間作業療法士としてリハビリ病院勤務。現在は3世代5人暮らしで家族みんなが満足する簡単レシピを研究中。

ちゃんぽんに添えたい簡単副菜5選

その1:レンジで時短!「さっぱりナムル」

必要な材料…ささみ、塩、砂糖、酒、えのき、きゅうり、ごま油、塩、こしょう、にんにく

調理時間の目安…15分

火を使わずにレンジだけで作れる副菜は、忙しい日や疲れた日の強い味方ですね!えのきのコリコリ食感とさっぱりした味わいはちゃんぽんのアクセントにもなります。

えのきに含まれるビタミンB1は糖質をエネルギーに変えてくれる働きを持つので、麺料理のちゃんぽんとも相性ばっちり◎ごはんのお供にもおすすめです。

その2:こりっとした食感がアクセント「香味野菜とザーサイのサラダ」

必要な材料…白だし、水、高野豆腐、長ねぎ、水菜、みょうが、きゅうり、ザーサイ、ごま油、サラダ油、醤油、

調理時間の目安…20分

煮物のイメージが強い高野豆腐は、食べ応えのあるサラダにも大活躍!実は高タンパク&ヘルシーなダイエットにも嬉しい食材だということをご存じでしょうか。

ザーサイやごま油を使って中華風にアレンジしているので、ちゃんぽんとの献立もまとまります◎みょうがなどの香味野菜をたっぷり入れてお楽しみくださいね。

その3:彩りをプラスしたい時は「トマトとしらすのサラダ」

必要な材料…玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル、トマト、大葉、ごま油、サラダ油、お酢、塩、しらす

調理時間の目安…5分

5分でパパッと簡単に作れるサラダをちゃんぽんに合わせてみてはいかがでしょうか。トマトの真っ赤な色合いが食卓を明るくしてくれますよ♪

手作りの玉ねぎドレッシングにやみつきになる方も多いはず。ドレッシングやしらすの塩分がトマトの甘みを引き立ててくれます。しらすはカルシウムを丸ごと摂取できる栄養食材ですね◎

その4:パパッと簡単に「韓国風もやし炒め」

必要な材料…ツナ缶、豆苗、もやし、キムチ、卵、塩コショウ、ごま油、ごま油、酒、醤油、コチュジャン

キムチやコチュジャンのピリッとした辛さが、まろやかなちゃんぽんのアクセントになる一品。もやしやツナなどの節約食材を使った、ボリューム満点レシピは家族にも人気のメニューになりそうですね!

豆苗はハサミでカットしてしまえば、包丁やまな板いらずで洗い物がグンと減りますよ。加熱しすぎると野菜のシャキシャキ感が減ってしまうので、サッと炒めてお召し上がりください♪

その5:15分で作れる「切り干し大根の中華風サラダ」

必要な材料…切り干し大根、きゅうり、人参、かにかま、酢、砂糖、しょうゆ、ごま油

調理時間の目安…15分

煮物によく使われる切り干し大根ですが、サラダにも合います。日持ちするので作り置きにもおすすめ!野菜は塩もみすることで水分が抜けて味が染み込みやすくなりますよ。

かみかみ食材の切り干し大根は、よく噛むことでだ液が増えて食べ物の消化を活発にしたり、顔の筋肉を使うことで小顔効果が期待されたりと嬉しいことがいっぱいです♪

ちゃんぽんと相性の良いおかず5選

その6:ほったらかしで味しみしみ「鶏チャーシュー」

必要な材料…鶏むね肉、にんにくチューブ、ショウガチューブ、はちみつ、醤油、みりん、料理酒

調理時間の目安…60分

味が染みたしっとりチャーシューがお家で簡単に作れたら嬉しいですよね。ほったらかして完成する、ちゃんぽんにもぴったりなレシピです。

余熱のお湯にお肉を入れている間は、他の作業ができるので時短になりますよ♪調理した翌日はより味が染みているので作り置きにもおすすめ。卵も一緒に漬けてもおいしいです。

その7:スタミナ満点「ニラ玉」

必要な材料…ニラ、卵、和出汁、みりん、濃口醤油、ごま油、

調理時間の目安…20分

ニラと卵はおいしいだけではなく低糖質でヘルシー、鉄分の吸収を効率的にするなど嬉しい栄養素が豊富です◎用意する材料がシンプルで手早く作れますよ。

ニラを加えたらすぐに塩を振りましょう。下味がつき、ニラの鮮やかな緑色の発色をキープします。疲労回復にぴったりなニラ玉をちゃんぽんと一緒にお召し上がりください。

その8:野菜たっぷりが嬉しい「餃子」

必要な材料…豚ひき肉、ねぎ、キャベツ、にら、えのき茸、餃子の皮、酒、しょうゆ、ごま油、

調理時間の目安…30分

ちゃんぽんのお店にある人気サイドメニュー、餃子。カリッじゅわっと肉汁たっぷりな餃子は食欲が刺激されますよね。

今回はにんにく不使用、野菜をたっぷり使っているので食の細いお子様にもおすすめしたい一品となっています。にんにくがお好きな方はお好みで足してもOK♪餃子にきのこを混ぜると旨みがアップし、食物繊維も摂取できます。

その9:簡単スピードおかず「野菜炒め」

必要な材料…キャベツ、もやし、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、豚こま切れ肉、サラダ油、塩コショウ、料理酒、オイスターソース、しょうゆ、鶏ガラスープの素、おろしにんにく、片栗粉

調理時間の目安…15分

15分で作れるスピードおかず、野菜炒めのご紹介。ちゃんぽんの具材で余った野菜を上手に消費しちゃいましょう!

野菜炒めで多い失敗といえば、べちゃべちゃになることだと思います。にんじんなどの火が通りにくい食材から強めの火力で炒めると、シャキシャキおいしい食感を残すことができます。ぜひお試しくださいね♪

その10:やみつき食感「鶏むね肉ときゅうりの明太炒め」

必要な材料…鶏むね肉、明太子、きゅうり、しいたけ、片栗粉、片栗粉、料理酒、みりん、しょうゆ

調理時間の目安…16分

ほんのり明太子のピンク色ときゅうりの鮮やかな緑色が映える簡単炒め物を、ちゃんぽんに添えてみてはいかがでしょうか。

高タンパクで低糖質の痩せおかずは、糖質が多めのちゃんぽんとも相性ばっちり◎きゅうりは加熱すると表面がとろりと食感が変わっておいしいです。きゅうりを炒める前に塩もみするのがおすすめ。余分な水分が抜けて明太子がよく絡んでくれますよ♪

ちゃんぽんと合わせてボリューミーに!ごはんもの3選

その11:こくうま「キムチおにぎり」

必要な材料…ごはん、キムチ、韓国のり、白炒りごま、酢、砂糖、醤油、ごま油、小ネギ(小口切り)

調理時間の目安…10分

片手でパクッと食べやすいおにぎりはちゃんぽんにもぴったり!マイルドなちゃんぽんのスープに、キムチのうま辛さが加わってパクパク食べられちゃいますね。

キムチは加熱すると旨みが増します。すっぱくなったキムチにはお酢を控えめにしたり、甘みのあるキムチには砂糖を減らしたりとお好みで調節してみてください。

その12:ヘルシーなのに食べ応え◎「高菜のオートミールチャーハン」

必要な材料…オートミール、水、高菜漬け、溶き卵、カニカマ、しいたけ、ごま油、醤油、こしょう

ちゃんぽんとチャーハンは間違いない組み合わせですが「カロリーが気になる…」という方もいるはず。ごはんの代わりにオートミールを使ってヘルシーに仕上げたレシピです◎

高菜漬けのザクザク食感と塩気がやみつきに!オートミールは植物性たんぱく質や、腸をととのえる食物繊維がたっぷり含まれている優秀食材。もちもち食感もお楽しみいただけますよ。

その13:ガッツリ!手軽に「焼肉丼」

必要な材料…牛こま切れ肉、卵、米、砂糖、しょうゆ、みりん、酒、にんにく、しょうが、コチュジャン、焼き海苔、サラダ油

調理時間の目安…15分

「ちゃんぽんだけでは物足りない!」お腹が空いてガッツリ食べたい時には焼肉丼が合います!ご飯を炊いておけば、お肉を炒めるだけでパパッと作れますよ。家族分を一度に作れるのが嬉しいですね。

焼肉丼で使うお肉はなんでもOK!細切れ肉は脂が多すぎず、切る手間がないので楽ちんです。お好みで半熟卵を添えてとろーり召し上がってみてはいかがでしょう。

ちゃんぽんを食べた後に嬉しい♪デザート2選

その14:大人も子供も喜ぶ「みかんシャーベット」

必要な材料…ヨーグルト、みかんの缶詰、グラニュー糖、練乳

調理時間の目安…25分

ちゃんぽんを食べてぽかぽか温まったら、デザートが食べたくなりませんか。材料はたったの4つだけ、どこか懐かしい味わいのシャーベットはいかがでしょう。

簡単に作れるので、お子様と一緒に作るのもおすすめ♪しゃりしゃり食感を楽しめます。

その15:ぷるるんとろける「コーヒーゼリー」

必要な材料…インスタントコーヒー、グラニュー糖水、粉ゼラチン、生クリーム、グラニュー糖

調理時間の目安…15分

ほろ苦い味わいのコーヒーゼリーは大人のデザートにもおすすめ。

ぷるんととろける食感にしたい時はゼラチンの量を少なめに、ゼラチンを入れたら沸騰させないようにすると、お店のような仕上がりになります♪甘さ控えめのホイップクリームをゼリーに乗せてみてください。ちゃんぽんを食べたお口をさっぱりさせてくれる一品です。

enjoy cooking!

好みのレシピを組み合わせてちゃんぽんを楽しく食べよう!

今回はちゃんぽんに合う献立を15選ご紹介しました。ヒントになるレシピは見つかりましたか?ちゃんぽんの付け合わせに悩んだ時は、シーンに合わせてさっぱり系やガッツリ系のレシピを組み合わせてバランスよく食べられたら良いですね◎

皆さんの食事が楽しくなるお手伝いができたら嬉しいです。最後までお読みいただきありがとうございました!

「献立」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧