記事のサムネイル
新着記事

おろしハンバーグ献立15選!きのこやじゃがいもを使ったおかず、スープ・ご飯ものなどバランスのとれた付け合わせを管理栄養士が提案

デミグラスやトマトベースのハンバーグはもちろんのこと、あっさりと食べたいときは大根おろしをのせたハンバーグも人気ですよね。ただタンパク質や脂質は十分でも、ビタミンやミネラルなどは不足気味。 そこで今回はおろしハンバーグにピッタリなバランスのとれた献立を付け合わせ、主食、スープに分けてレシピル編集部員で、かつ管理栄養士の私が紹介します。この記事を参考に、おいしくバランスよくおろしハンバーグを楽しんでくださいね!

著者/mooomint

四年制管理栄養士養成学校を卒業後、約6年間保育園にて勤務。これまでに約300人以上の子どもの栄養管理、調理、食育活動を行う。猫と北欧が大好きで日々、心地よい暮らしを模索中。

合わせて食べたい♪洋風付け合わせ4選

その1:コスパ◎旨みが詰まった「きのこのマリネ」

必要な材料…椎茸、舞茸、エリンギ、しめじ、イタリアンパセリ、米油、塩、白胡椒、白ワイン、米酢、レモンジュース、オリーブオイル

調理時間の目安…25分

4種のきのこをふんだんに使ったマリネレシピ。強火でしっかり炒めて水分を飛ばすことで、調味液が染み込みやすくなりますよ。フライパン一つで、食材に火が通りやすいからとっても簡単!コスパもよくおしゃれな付け合わせが完成します。

その2:おもてなしにもおすすめ「じゃがいもガレット」

必要な材料…じゃがいも、塩、とろけるチーズ、オリーブオイル、バター

調理時間の目安…15分

使う食材はじゃがいもとチーズだけ!使用する調味料も少ないのでとっても簡単です。じゃがいもは包丁で千切りにしてもいいですが、できればスライサーで薄く細くするとふわっとやさしい食感に。食べ応えを出したい時は太めに調整してくださいね。あとはフライパンで表面がカリッとなるまで火を通したら完成です。 おしゃれで、食べ応えがあるのでおもてなしやパーティーなどでも活躍しますよ。

その3:トマト缶で簡単!さわやかな「茄子のラタトゥイユ」

必要な材料…茄子、玉ねぎ、ニンニク、ベーコンスライス、ブラックオリーブ、ケッパー、唐辛子、ローリエ、トマトホール缶、米油、塩、黒胡椒、オリーブオイル、白ワイン、

調理時間の目安…30分

和風のおろしハンバーグに、ニンニクのきいたパンチのあるトマトベースとも相性抜群!ベーコンの旨みと玉ねぎの甘みがプラスされているから、とろとろの茄子が絶品です。冷たくしてもおいしいので、季節や好みに合わせて変えてみてくださいね。

その4:ふんわり食感とまろやかな甘み◎「キャロットラペ」

必要な材料…にんじん、くるみ、オリーブオイル、酢、はちみつ、粒マスタード、塩、こしょう

調理時間の目安…15分

スライサーでふんわり食感にしたにんじんとくるみの香ばしさがたのしめるキャロットラペ。さっぱりとした酸味に、はちみつのまろやかなやさしさが加わり子どもでも食べやすい味わいに。火を使わずにさっとできるので、あともう一品足したい時に重宝します。

合わせて食べたい♪和風の付け合わせ4選

その5:シャキッとした歯応えがたまらない「れんこんのきんぴら」

必要な材料…れんこん、人参、輪切り唐辛子、ごま油、和出汁、上白糖、白ごま、みりん、濃口醤油

調理時間の目安…25分

ふっくらとジューシーなおろしハンバーグには、少し歯応えのある付け合わせにすると食感にアクセントがつくのでおすすめです。ごま油の風味と、甘辛い和風の味付けで全体の統一感を高めましょう。フライパンひとつで簡単で、日持ちもするのでたくさん作っておくと便利です。

その6:じゅわっとジューシー◎「茄子の生姜煮」

必要な材料…茄子、生姜、米油、塩、酒、みりん、濃口醤油、和風顆粒出汁、

調理時間の目安…25分

とろっとろの茄子と生姜の香りがたまらない一品。ピーラーで3箇所皮を剥くだけで、火が通りやすく見た目もワンランクアップします。合わせた大葉の清涼感が、より旨みと甘みを引き立ててくれますよ。簡単にできるのでぜひ試しみてくださいね。

その7:きのこたっぷり♪お弁当にもおすすめ「ちくわときのこの具沢山きんぴら」

必要な材料…エリンギ、舞茸、しめじ、豚こま、ちくわ、小松菜、ごま油、酒、みりん、醤油、砂糖、

調理時間の目安…20分

豚肉やちくわ、きのこがたっぷり入った旨み溢れる一品。さまざまな食感と、彩りがあるのでお弁当にもおすすめです。ハンバーグに合わせるなら、豚肉は少なめでOK!ヘルシーにビタミンやミネラルを補えるから、全体の栄養価がぐんとアップします。

その8:野菜たっぷり!旨みが詰まった「信田煮」

必要な材料…油揚げ、大根、人参、ほうれん草、ごま油、和風顆粒出汁、みりん、薄口醤油、上白糖、塩、

調理時間の目安…30分

「上品で飽きのこないおかずがほしい」そんな時におすすめです。油揚げがメインの彩り豊かな一品。上品な出汁の旨みを、食材がたっぷりと吸って噛むたびに味を堪能できます。シンプルで、ヘルシー、そして栄養も豊富なのであともう一品足したい時にピッタリです。

白いご飯以外におすすめ!混ぜご飯&パスタ4選

その9:彩り◎栄養◎「五目炊き込みご飯」

必要な材料…お米、鶏もも肉、洗いごぼう、人参、椎茸、油あげ、枝豆、塩、和風顆粒だし、酒、濃口醤油、

調理時間の目安…25分

「美容や健康にいいご飯レシピが知りたい」そんな時におすすめです。鶏肉、根菜など彩り豊かな食材がたっぷり入った五目炊き込みご飯。野菜の旨みだけでなく、鶏もも肉も入っているのでジューシーで食べ応え◎ さらに枝豆と入れると、美肌効果にうれしいイソフラボンや、むくみを防止するカリウムもとれるので健康や美容にもってこいのレシピですよ。

その10:生米から作る本格派「生ハムとアスパラのリゾット」

必要な材料…米、生ハム、アスパラ、玉ねぎ、にんにく、白ワイン、コンソメキューブ、水、塩胡椒、粉チーズ、ブラックペッパー

コンソメベースに、生ハムの塩味、アスパラの旨みが溶け込んだリゾット。洋風ながらシンプルな味付けなので、和風のおろしハンバーグとも合いますよ。見た目もおしゃれなので、おもてなしやパーティーなどでも活躍します。

その11:アンチョビときのこの風味♪「きのこパスタ」

必要な材料…スパゲッティーニ、しめじ、マッシュルーム、にんにく、赤とうがらし、オリーブオイル、アンチョビ、塩、こしょう

調理時間の目安…15分

「いつものパスタをワンランク上の仕上がりにしたい」そんな時におすすめです。たっぷりのきのこにアンチョビを合わせた大人なパスタ。芳醇な香りと旨みの中に、アンチョビの独特な風味と塩気が絶妙にマッチしています。 また、赤唐辛子でピリッとアクセントがついているので、最後まで飽きのこない味わいに仕上がっています。

その12:シンプルにうまい「桜エビとほうれん草のスパゲティ」

必要な材料…スパゲティ、ニンニク、唐辛子、桜エビ、ほうれん草、アンチョビ、米油、白ワイン、白胡椒、オリーブオイル

調理時間の目安…25分

春らしい色合いのスパゲティ。桜エビにはタンパク質やカルシウムの他にもビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、鉄、銅、亜鉛などがたっぷり!独特の風味と相まって、ぺろっと軽く食べられちゃう絶品パスタに仕上がっています。

ボリューム◎野菜たっぷりスープ3選

その13:甘みとコクがぎゅっと詰まった「きゃべつ入りクラムチャウダー」

必要な材料…人参、玉ねぎ、しめじ、じゃがいも、きゃべつ、アサリ水煮缶、水、塩、顆粒コンソメ、牛乳

調理時間の目安…30分

「簡単にクラムチャウダーを作りたい」そんな時におすすめです。甘みの強いきゃべつに、不足しがちな鉄分をたっぷり含むアサリが主役のクラムチャウダー。缶詰を使っているから下処理いらずで簡単!そして栄養が豊富!まろやかでやさしい味わいが、口に入れるとホッと安らぎます。

その14:子どもでも飲みやすい♪「チリ風スープ」

必要な材料…トマトジュース、合挽き肉、ミックスビーンズ、玉ねぎ、人参、ケチャップ、中濃ソース、しょうゆ、砂糖、コンソメ、カレー粉、すりおろしにんにく、すりおろししょうが、塩、胡椒

調理時間の目安…15分

ちょっぴりテイストを変えたい時におすすめなのがこのスープレシピ。家庭によくある調味料で簡単に、ピリッとしたコクのあるチリ風スープができます。たっぷり野菜が入ってヘルシーなのはもちろん、栄養もたっぷりなので全体のバランスがととのいます。

その15:とろっとあったまる♪「ひきわり納豆汁」

必要な材料…ひきわり納豆、木綿豆腐、にんじん、しめじ、みそ、こんぶだししょうゆ、和風だし、水、細ネギ、七味唐辛子

調理時間の目安…10分

とろっと温かくて旨みが広がる納豆汁。豆腐も入っているので、タンパク質もとれてヘルシーに栄養バランスがととのいます。仕上げに七味唐辛子でピリッとアクセントを加えると、また違った味わいがたのしめますよ。納豆好きの子どもにもおすすめです。

enjoy cooking!

好みのレシピを組み合わせて、おろしハンバーグをもっとおいしくバランスよく楽しもう!

この記事では、おろしハンバーグに合うおかずを15品ご紹介しました。気になるレシピはありましたか?おろしハンバーグはあっさりとシンプルなので和風にも洋風にも合わせやすいです。また、ふっくらとやわらかい食感なので少し歯応えのあるものと合わせると満足感がさらに高まりますよ。ぜひ今回紹介したレシピ組み合わせて、よりおろしハンバーグをおいしくバランスよく味わってくださね。

「献立」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧