記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】フルフル柔らか!夏〜秋の副菜にベスト!「茄子の生姜煮」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。夏から秋にかけて旬を迎える茄子。安い時期に大量消費したいものです。今回はシンプルに生姜と一緒に軽く煮込んで柔らかトロ茄子にします。生姜醤油でご飯がススムこと間違いなし。旬の時期に美味しく!お弁当のおかずにも持たせてあげたい一品です。それでは早速作っていきましょう。

茄子の生姜煮の材料(2人分)

具材

茄子 4本
生姜 20g

調味料

米油サラダ油でも可 大さじ3
少々
大さじ2
みりん 大さじ2
濃口醤油 大さじ1
和風顆粒出汁 小さじ1/3
100cc

付けあわせ

大葉
調理時間:25分

茄子の生姜煮の作り方

エンジョイクッキング!

茄子は油との相性が良い食材です

茄子は油との相性が良い食材です

イチフジニタカサンナスビという言葉、聞いタコとがあると思います。茄子は「何かを成し遂げる」「何かを生み出す」という縁起の良いイメージがあり、初夢に良いと言われていますが、私は未だ三つとも見た事がございません笑 茄子は油との相性がよく、天ぷらの盛り合わせには必ずと言っていいほど出てきます。茄子の紫が油と合わさることで色止めされ映えるんですね。今回のように煮込むと色はくすみますが、トロ茄子が楽しめて作り置きにも便利です。また生姜との組み合わせで、風邪予防と美肌効果も期待できます。旬の時期に美味しい組み合わせを是非とも楽しんでくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧