記事のサムネイル
新着記事

常備菜に嬉しい!トマト缶で作るイタリアンミートボールのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。子供から大人まで、好きな方が多いミートボール。今回はトマト缶で煮詰めて作るレシピをご紹介します。ワンパンで作れて栄養満点、揚げずに焼くのでヘルシー。しかも冷蔵庫なら2~3日、冷凍庫なら1か月くらい保存可能なのが嬉しいですね。それでは早速作っていきましょう!

チーズが香るイタリアントマトミートボールの材料(4人分)

具材

パン粉 30g
牛乳 60ml
合い挽き肉 300g
1個
粉チーズ 30g
アーモンドダイス 30g

その他材料

小さじ1/2
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1かけ

ソースの材料

ホールトマト400g 一缶
小さじ1/2
こしょう 少々
調理時間:20分

チーズが香るイタリアントマトミートボールの作り方

エンジョイクッキング!

お肉のうま味がソースに溶けてる!チーズの香りでイタリアンな仕上がり

お肉のうま味がソースに溶けてる!チーズの香りでイタリアンな仕上がり

ワンパンで作ったとは思えない仕上りに大満足です。ミートボールは少ないオイルで焼く事でとってもヘルシー、適度な焦げ目を付けたので香ばしい香りがプラスされています。ミートボールと一緒に煮込んだトマトソースにはお肉のうま味が溶け出し、これだけでパスタソースとしても使えるくらいうま味の詰まった味に仕上がっています。
冷蔵庫で2~3日保存可能なので、常備菜としても大活躍します。また、冷凍保存しておけば「今日は何も作りたくない」そんな時に助かりますよ。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧