記事のサムネイル
新着記事

塩茹でして和えるだけ!生ニンニクで食欲そそる基本の「ほうれん草のナムル」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のほうれん草のナムルのレシピをご紹介します。味が決まらず、色がくすんでしまいがちですが、ほうれん草を下茹でして水をきっちり切ることがポイントとなります。あとは万能ナムル液と和えるだけ!小松菜や春菊、菜の花でも同じ要領で楽しめますよ♪では早速作っていきましょう。

ほうれん草のナムルの材料(3〜4人分)

具材

ほうれん草 2束(300g)
ニンニク 3片
白ごま 大さじ1

調味料

小さじ1
上白糖 小さじ2
白胡椒 少々
ごま油 大さじ2
調理時間:15分

ほうれん草のナムルの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

ほうれん草を塩茹でしたら冷水で冷まし、水気をギュッと絞った後にキッチンバサミでカットして時短します!ナムル液と和えたらすぐに食べられますよ。

エンジョイクッキング!

ほうれん草の大量消費に◎

ほうれん草の大量消費に◎

今回、レシピを書いて試したところ「ほうれん草2束で本当に良かった…」と思ったことが正直な感想です。ほうれん草は茹でて水気を絞るとかなりカサが減ってしまいますね。2束でもすぐになくなってしまうほどヤミツキになってしまうのが、このナムルの味付けです。
3日と日持ちしますので、1.5倍量でも2倍量で仕込むことをオススメします。簡単ですので、ごはんを多めに炊いて是非とも一度お試しくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧