記事のサムネイル
新着記事

程よい歯応えでご飯がすすむ!プロが教える基本の「れんこんのきんぴら」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のれんこんのきんぴらのレシピをご紹介します。れんこんに味が入らず、固い状態に仕上がってしまいがちですが、炒めた後に出汁を使って炒め煮することがポイントとなります。程よい歯応えでパリッとした食感が残せて、甘辛さがご飯をどんどん進ませてくれます♪早速作っていきましょう。

れんこんのきんぴらの材料(2〜3人分)

具材

れんこん 300g
人参 1本
輪切り唐辛子 小さじ1

調味料

ごま油 大さじ1
和出汁 150cc
上白糖 大さじ0.5
白ごま 大さじ1
みりん 大さじ2.5
濃口醤油 大さじ2.5
調理時間:25分

れんこんのきんぴらの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

大きめにカットしたれんこんを下処理して変色を防ぎ、ごま油で炒めた後に出汁で「炒め煮」にして味を含ませることがポイントです。歯応えがあって、れんこんの良さを生かすことができますよ♪

エンジョイクッキング!

歯応えある食感と、甘辛い味付けがご飯をすすませます!

歯応えある食感と、甘辛い味付けがご飯をすすませます!

大ぶりにカットしたれんこんと人参に照りがあり、唐辛子の辛味と合わせ出汁で甘辛く炒め煮にしたきんぴらは、歯応えある食感が残り、ご飯がどんどん進んでしまいます。お子様がいて、辛味を抑えたい場合は輪切り唐辛子を抜いても美味しく頂けますよ。
合わせるなら、やはり日本酒です♪お弁当のおかずにも最適!材料も少なく、比較的短時間に仕上がりますので、是非とも一度作ってみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧