記事のサムネイル
新着記事

マカロニサラダの献立15選!魚・お肉を使った主菜や主食、スープなどバランスのとれた付け合わせを管理栄養士が提案

つるんとしたマカロニと、マヨネーズのコクがたまらないマカロニサラダ。彩りがよいので、お弁当にも活躍しますよね。ただ、糖質やある程度のビタミンやミネラルがとれてもまだまだバランスは崩れがち。

そこで今回はマカロニサラダにピッタリなバランスのとれた献立をメインのおかず、スープ、主食に分けてレシピル編集部員で、かつ管理栄養士の私が紹介します。この記事を参考に、おいしくバランスよくマカロニサラダを楽しんでくださいね!

著者/mooomint

四年制管理栄養士養成学校を卒業後、約6年間保育園にて勤務。これまでに約300人以上の子どもの栄養管理、調理、食育活動を行う。猫と北欧が大好きで日々、心地よい暮らしを模索中。

メインにおすすめ◎魚介を使ったおかず4選

その1:まるでレストラン!本格「真鯛のポワレ」

必要な材料…真鯛(切り身)、塩、こしょう、オリーブオイル春菊、カシューナッツ、にんにく、粉チーズ、塩、オリーブオイル

調理時間の目安…15分

皮のパリっ!と感とふわっとした身が魅力の真鯛のポワレ。ソースには春菊をメインに、ニンニクとカシューナッツの香りをプラスしています。思ったよりクセがないので白身魚以外にも、お肉や魚介にもピッタリ

たくさん作ってアレンジをたのしめます。おしゃれに雰囲気を高めたい時にいかがでしょうか?

その2:トマトの酸味と魚介の旨み♪「タラとしめじのペスカトーレ風煮込み」

必要な材料…タラ、むきえび、しめじ、にんにく、鷹の爪、オリーブオイル、塩コショウ、刻みバジル、カットトマト缶、白ワイン、顆粒コンソメ

調理時間の目安…30分

高タンパク質で低脂質なタラとえびを使ったピリッと辛いトマト煮込み。ニンニクの香りも相まって、奥深い味わいに仕上がっています。マヨネーズのまろやかさと甘みのあるマカロニサラダには、トマトの酸味が相性抜群!ぜひ合わせて召し上がってみてくださいね。

その3:野菜もたっぷり!子どももよろこぶ「鮭のナポリタン炒め」

必要な材料…鮭、ピーマン、玉ねぎ、しめじ、片栗粉、オリーブオイル、塩コショウ、粉チーズ、ケチャップ、ウスターソース、おろしにんにく

調理時間の目安…15分

「子どもも食べてくれる、魚も野菜もとれるおかずがほしい」そんな時にピッタリ!フライパン一つで簡単にできるので、調理も後片付けも楽ちん。また、子どもも好きなケチャップベースの甘めな味付けなので食べやすいです。

白いご飯にはもちろん、パスタのソースとして合わせてもおいしいです。

その4:魚嫌いでも食べやすい!「サバ缶とカリフラワーのチリソース」

必要な材料…サバ水煮缶、カリフラワー、長ねぎ、にんにく、リーフレタス、豆板醤、ごま油、水、酒、ケチャップ、しょうゆ、片栗粉

調理時間の目安…18分

サバは缶詰を使うから、下処理要らずで簡単!そこにカリフラワーの独特の食感とピリッとした味付けが絶妙にマッチしています。ほのかなとろみによって、栄養を逃さずにとれるのでヘルシーに栄養バランスがととのいます。

メインにおすすめ◎肉や卵などを使ったおかず4選

その5:みんなだいすき!ザクザクうまい「鶏むね肉の竜田揚げ」

必要な材料…鶏胸肉、ししとう、ニンニク、生姜、酒、濃口醤油、片栗粉、揚げ油

調理時間の目安…30分

高タンパク質で低脂質な鶏むね肉に、しっかり味を漬け込んでからカリッと揚げた竜田揚げ。しっとりとジューシーでボリューム満点なので全体の満足感もアップします。ただ、付け合わせやスープはあっさりとしたヘルシーなものにし、全体の栄養バランスをととのえましょう。

その6:サクッとジューシー!揚げない「かぼちゃの和風コロッケ」

必要な材料…かぼちゃ、玉ねぎ、豚ひき肉、パン粉、しょうゆ、みりん、砂糖、

調理時間の目安…30分

「手間のかかるコロッケを簡単に作りたい」そんな時におすすめです。洋食の定番コロッケとマカロニサラダは相性抜群。今回は中身がかぼちゃがメインなので、よりビタミンやミネラルがとれます。さらに炒ったパン粉をまぶすだけだから通常よりぐっとヘルシー!ぜひ作り方を覚えておいてくださいね。

その7:鮮やかで旨みが詰まった「野菜たっぷりスパニッシュオムレツ」

必要な材料…卵、ニンニク、じゃが芋、玉ねぎ、ブロッコリーの芯、パプリカ(赤、黄)、中玉トマト、マッシュルーム、ウインナー、豆乳、粉チーズ、塩、こしょう、コンソメ、オリーブオイル

調理時間の目安…30分

「冷蔵庫のあまり野菜を消費したい」そんな時におすすめです。たっぷりに肉と野菜が入ったスパニッシュオムレツ。さまざまな食材にアレンジできるので、あまり野菜を消費するにはピッタリ!一度にたくさん作れるので作り置きできるのもうれしいですね。

その8:子どものおやつにも!ほんのりスパイシー「ツナと豆腐のヘルシーナゲット」

必要な材料…木綿豆腐、ツナ、玉ねぎ、ニンジン、冷凍むき枝豆、コーン、えのき、卵、片栗粉、カレー粉、塩、揚げ油、ケチャップ、マヨネーズ

調理時間の目安…30分

ヘルシーで栄養満点のおかずレシピ。食べやすい大きさから、子どものおやつにもピッタリです。豆腐が入っているからふわっと食べやすく、味付けもカレー粉を入れてほんのりスパイシーなのでぱくぱく食べられてしまいますよ。

カラフルで分けやすいので、おもてなしやパーティーでも活躍しそうですね。

野菜たっぷり♪ボリューム重視のスープ4選

その9:レンジで簡単!旨みがギュッと詰まった「丸ごと玉ねぎのカレースープ」

必要な材料…玉ねぎ、ベーコン、ミックスベジタブル、カレールー、コンソメ、水、粉チーズ、乾燥パセリ

調理時間の目安…15分

「火を使わずにスープを作りたい」そんな時におすすめです。今回のスープの加熱は全て電子レンジでOK!耐熱のスープ容器があればそれだけで簡単に作れちゃいます。丸ごと入った玉ねぎの甘み、ベーコンの旨みが加わってヘルシーに栄養バランスのよいスープに仕上がっています。

その10:ちょっぴりスパイシー!トマトジュースで簡単「チリ風スープ」

必要な材料…トマトジュース、合挽き肉、ミックスビーンズ、玉ねぎ、人参、ケチャップ、中濃ソース、しょうゆ、砂糖、コンソメ、カレー粉、すりおろしにんにく、すりおろししょうが、塩、胡椒

調理時間の目安…15分

たっぷりの野菜とお豆、ひき肉が入ったヘルシーで具沢山のスープレシピ。トマトジュースをベースに、家庭によくある食材でできるのがうれしいポイント!思ったより簡単にピリッとアクセントのきいたチリスープが完成します。

まろやかなコクのあるマカロニサラダと味わいが対照的なので、組み合わせるとよく合いますよ。

その11:野菜がゴロゴロ◎ほんのりスパイシーな「スープカレー」

必要な材料…鶏むね肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ピーマン、なす、にんにく、しょうが、サラダ油、トマトピューレ、コンソメ、カレールゥ、水、

調理時間の目安…60分

大ぶりの野菜の存在感がうれしいスープカレー。高タンパク質で低脂質な鶏むね肉も入っているから、旨みも食べ応えも十分です。さらに野菜は一度揚げることで彩りよく、旨みを引き出していますよ。ご飯にはもちろん、バケッドなどに合わせるのもおすすめです。

その12:美容や健康にも♪「ミネストローネ」

必要な材料…カットトマト缶、ハーフベーコン、じゃがいも、セロリ、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、にんにく、オリーブオイル、塩コショウ、刻みパセリ、水、顆粒コンソメ

調理時間の目安…25分

たっぷりの野菜にベーコンの入ったミネストローネ。トマトの酸味と、ベーコンの塩気が野菜本来の旨みを引き立てています。そのため、味付けも最低限でOKヘルシーにビタミン、ミネラル、食物繊維がとれるので美容や健康を気にしている方、ダイエット中にもおすすめです。

主食はこれ!白いご飯以外におすすめ3選

その13:美容や健康にもおすすめ「玄米入りえびピラフ」

必要な材料…玄米、白米、冷凍エビ、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ブロッコリーの芯、パプリカ(赤、黄)、マッシュルーム、にんにく、バター、塩、ホワイトペッパー、顆粒コンソメ、オリーブオイル

調理時間の目安…20分

高タンパク質で低脂質なえびがメインのピラフレシピ。たっぷりの彩り野菜が入っているので、見た目も美しく食欲が刺激されますよ。ニンニクの風味とバターでコクをプラスして、たっぷり召し上がってくださいね。

玄米と白米を同量で合わせることで、食べやすくそしてビタミンB1、ビタミンE、マグネシウム、食物繊維などをたっぷり補えます。毎食とるものだからこそ、少しずつ取り入れると体もよろこびますよ。

その14:ピリッとコクうま!炊飯器で簡単「ジャンバラヤ風炊き込みピラフ」

必要な材料…米、ソーセージ、ミニトマト、ミックスベジタブル、カレー粉、ウスターソース、オリーブオイル、チューブにんにく、コンソメ、チリペッパー、トマトジュース、水、バター

調理時間の目安…10分

野菜は主にミックスベジタブルを使うから、切る手間が省けて簡単!そして彩りが豊かなので、見た目からも満足感が得られます。材料を準備したら、あとは混ぜて炊飯器にお任せ!いつものご飯が簡単に、旨みのあるスパイシーなピラフに変身します。

その15:簡単!おしゃれ「生ハムとアスパラのリゾット」

必要な材料…米、生ハム、アスパラ、玉ねぎ、にんにく、白ワイン、コンソメキューブ、水、塩胡椒、粉チーズ、ブラックペッパー

瑞々しいアスパラと、塩気のある生ハムが入ったシンプルなリゾット。粉チーズのコクとブラックペッパーのアクセントがきいて最後まで飽きのこない味わいです。ほのかな塩味が、マカロニサラダともよく合います。

enjoy cooking!

好みのレシピを組み合わせて、マカロニサラダをもっとおいしくバランスよく楽しもう!

この記事では、マカロニサラダに合うおかずを15品ご紹介しました。気になるレシピはありましたか?マカロニサラダは、まろやかで少し甘みがあるのでトマトベースの料理やスパイシーで味がしっかりある料理などとよく合います。ぜひ今回紹介したレシピ組み合わせて、よりマカロニサラダをおいしくバランスよく味わってくださね。

「献立」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧