記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】漬けこむだけで簡単&サクサク衣に!「鶏むねの竜田揚げ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回は誰もが大好きな揚げ物「竜田揚げ」を鶏むね肉で調理します。削ぎ切りにした鶏むね肉を、下味に30分ほど漬けることで、柔らかくジューシーに。揚げ物は少々時間を要しますが、温度と揚げ時間、状態を見極めれればお店の味に仕上がります。それでは早速作っていきましょう。

鶏ムネ肉の竜田揚げの材料(2人前)

具材

鶏胸肉 300g
ししとう 1パック
ニンニク 1かけ
生姜 10g

調味料

大さじ1
濃口醤油 大さじ2
片栗粉 適量
揚げ油 適量
調理時間:30分(鶏ムネ肉を漬け込む時間を除く)

鶏ムネ肉の竜田揚げの作り方

エンジョイクッキング!

揚げ物は揚げたてがイチバンです!

揚げ物は揚げたてがイチバンです!

揚げ物は時間をおくと、どうしてもベチャッとしたものになります。どうせ手作りで食べるなら揚げたてを食べるのがイチバンです。温かいうちに、衣がサクッとしている状態でいただきましょう。鶏むねなのにパサつかず、ジューシーです。醤油味で香ばしく、お酒のおつまみには最高の一品です。今回のレシピ、是非とも食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧