記事のサムネイル
新着記事

鶏団子スープの献立15選!栄養バランス◎な副菜・サラダの付け合わせを管理栄養士が厳選

柔らかい食感の肉団子スープは、温かい肉団子のスープはボリュームたっぷりで献立の主役になってくれるスープレシピですね。ふんわり柔らかく仕上がった鶏団子スープは子どもも大好きなメニューです。ただ鶏団子スープだけだとたんぱく質は十分だけど野菜が少ないので栄養バランスが崩れがち。

そこで今回はレシピル編集部員で、かつ管理栄養士の私が、鶏団子スープにピッタリなビタミンやミネラルを補える相性抜群の副菜・サラダをご紹介します。この記事を参考に、おいしくバランスよく鶏団子スープの献立を楽しんでくださいね!

著者/hikaru

栄養成分表示は欠かさずチェック!無添加食品大好き、健康オタクの管理栄養士。麹にハマり、自宅には自家製塩麹・醤油麹・玉葱麹を常備。偏食夫も滿足できるレシピを日々研究中。趣味はヨガ。

覚えておきたい!簡単副菜5選

その1:茹でて和えるだけ!「ほうれん草のナムル」

必要な材料…ほうれん草、ニンニク、白ごま、塩、上白糖、白胡椒、ごま油

調理時間の目安…15分

茹でて和えるだけの簡単レシピ!にんにくの香りが食欲をそそる一品です。

ほうれん草は味ボケしないように下茹で後、しっかり水気を切ることがポイント!ほうれん草の代わりに小松菜や春菊、菜の花でも同じ要領で楽しめますよ。ぜひお試しくださいね。

その2:常備菜としてもおすすめ!「きのこのマリネ」

必要な材料…椎茸、舞茸、エリンギ、しめじ、イタリアンパセリ、米油、塩、白胡椒、白ワイン、米酢、レモンジュース、オリーブオイル

調理時間の目安…25分

バジルの香りが爽やかな一品。ボリューム感のある鶏団子スープの献立には、低カロリーでヘルシーなきのこを使った副菜がピッタリです。

味付けは熱いうちにがポイント!マリネしてるので3〜4日保存が効く優れものですよ♪

その3:お箸が止まらない美味しさ!「玉こんにゃく風ちぎりこんにゃく」

必要な材料…板こんにゃく、しょうゆ、みりん、砂糖、酒、顆粒だしの素、かつお節

調理時間の目安…10分

食物繊維が豊富なこんにゃくを使った一品。味付けにはかつお節をたっぷりと使っているので、うま味もたっぷり。

こんにゃくは包丁できれいに切るよりも、ちぎる方が形がいびつになり、断面の面積が広がることによって味しみが良くなります。今回のようにしっかり味を付けたいときにはおすすめの調理法ですよ。作り置きが効く副菜なので、お弁当のおかずにも喜ばれます。安価でできてお財布にも優しいコスパ良しのおかずです。是非もう一品の副菜に取り入れてみて下さいね!

その4:レンジで簡単!「塩辛マヨのホクホクじゃがバター」

ほくほくのじゃがいもに、塩辛の旨味とマヨネーズのコクが効いて濃厚クリーミーな味わい。山椒の風味がピリッと香ってクセになるおいしさです。

電子レンジで簡単に作れるので、短時間であと一品欲しい時に最適な副菜ですよ。

その5:梅でさっぱり!「白かまぼことオクラの梅ごま和え」

必要な材料…白かまぼこ、オクラ、大葉、みょうが、塩、梅干し、みりん、薄口醤油、白ごま

調理時間の目安…25分

梅の酸味を活かして薄味に仕上げた一品。鶏団子スープの箸休めとなる最高の組み合わせです。

白かまぼこやオクラ、梅の鮮やかな色合いで、彩りが良い献立に決まりますよ。

栄養満点!副菜5選!

その6:栄養満点!具だくさんの「基本の卯の花」

必要な材料…生おから、乾燥しいたけ、にんじん、長ネギ、油揚げ、ごま油、砂糖、醤油、みりん、和風顆粒だし、

調理時間の目安…20分

低カロリーでたんぱく質や食物繊維が豊富なおからを使った栄養満点の一品。野菜もたっぷりで鶏団子スープで不足している栄養を補えます

味がしっかりとしているので、そのままはもちろん、ご飯にかけたり、おにぎりの具にしても相性バッチリですよ。

その7:お箸が止まらない!ご飯が進む「さつま揚げと人参、こんにゃくのきんぴら」

必要な材料…さつま揚げ、人参、こんにゃく、玉ねぎ、輪切り唐辛子、ごま油、塩、酒、みりん、濃口醤油、上白糖、白ごま

調理時間の目安…30分

さつま揚げとこんにゃくメインのアレンジきんぴらレシピ。冷めてもおいしい付け合わせです。

唐辛子が見た目と味のアクセントになっています。また唐辛子を入れることで保存性もアップ!少ない材料で作れる副菜レシピですが、さつま揚げを使ったことで食べ応えもあり満足感のある一品です。

その8:あさりの旨味たっぷり!「きゃべつ入りクラムチャウダー」

必要な材料…人参、玉ねぎ、しめじ、じゃがいも、きゃべつ、アサリ水煮缶、水、塩、顆粒コンソメ、牛乳

調理時間の目安…30分

あさりと野菜のうま味がたっぷりの一品。たっぷりの野菜を使ったクラムチャウダーは煮汁に溶け出たビタミンまで余すことなく摂れ、この一品をプラスすれば栄養バランスはバッチリです!

野菜を小さめにカットしているので子どもでも食べやすく、牛乳・バターを加えたことで濃厚でまろやかな味わいになっています。

その9:豆乳でまろやかな味わい!「魚肉ソーセージと小松菜の豆乳スープ」

必要な材料…魚肉ソーセージ、小松菜、玉ねぎ、しめじ、コーン缶、オリーブオイル、無調整豆乳、味噌、粗挽き黒こしょう、水、顆粒コンソメ

調理時間の目安…18分

豆乳を使ったヘルシーな一品。隠し味の味噌がポイント!味噌と豆乳は両方とも元々大豆だけあって相性のいい食材。無調整豆乳はやや豆っぽさが残っていますが、味噌のコクがそれをカバーしてくれますよ。

その10:ハーブ香る!「えびとパプリカのマリネ」

必要な材料…むきえび、赤パプリカ、黄パプリカ、玉ねぎ、片栗粉、水、塩、酒、塩、オリーブオイル、白ワインビネガー、はちみつ、ハーブソルト、黒こしょう

調理時間の目安…15分

レンジでぱぱっと作れて、おつまみや副菜としてあと一品にも便利なメニューです。時短レシピなので、鶏団子スープを調理しながらでも作ることができる手軽さもポイント!

出来立てはもちろん味の染みた次の日もおいしいので、作り置きにもおすすめですよ。

うま味たっぷり!絶品サラダ5選

その11:もう一品に!さっぱり「基本のトマトサラダ」

必要な材料…トマト、玉ねぎ、パセリ、塩、白胡椒、レモンジュース、米酢、オリーブオイル

調理時間の目安…20分

切って和えるだけの簡単・時短レシピ。玉ねぎの辛味を抜くために、みじん切りにした後水にさらすこと、カットしたトマトには甘みをアップさせるために塩をふることがポイント!

酸が際立つ場合は上白糖やハチミツなどの糖の力を借りて角を取るとまろやかになり食べやすくなりますよ。

その12:コク旨!クセになる!「ごぼうサラダ」

必要な材料…洗いごぼう、人参、白ごま、上白糖、味噌、濃口醤油、マヨネーズ、水、塩、上白糖、米酢

調理時間の目安…30分

擦りたての白ごまと味噌のコク・風味がたまらない一品!味が馴染むようにごぼう・人参は温かいうちにドレッシングと混ぜ合わせることがポイント

温かい状態でも、もしくは一度冷ましてでも十分おいしくいただけます。お弁当のおかずにもピッタリですよ。

その13:レモン風味で爽やか!「ひよこ豆と玉ねぎのシンプルサラダ」

必要な材料…ひよこ豆、玉ねぎ、セロリ、パセリ、オリーブオイル、レモン汁、塩、こしょう

調理時間の目安…40分

レモン風味でさっぱり、ペペロンチーノの箸休めにピッタリの一品

ひよこ豆の優しい甘みとさっぱりシャキシャキっとした野菜の相性抜群。オリーブオイルのコクが全体を上手にまとめてくれます。冷蔵庫で2~3日保存可能なので、常備菜としてもおすすめですよ。

その14:ごま油香る!「ゆで卵とほうれん草のツナサラダ」

必要な材料…ゆで玉子、ツナ缶、玉ねぎ、人参、ほうれん草、白ごま、ごま油、三温糖、薄口醤油、マヨネーズ、七味唐辛子、

調理時間の目安…25分

食べごたえ抜群!ツナとマヨネーズが 相性バッチリで味をからみやすい! 食卓に色合いをプラスしてくれる一品です。

すりごまとごま油の香りが食欲を増進させて、サラダがあっという間になくなること間違いなし!鶏団子スープで不足している野菜を補えますよ。

その15:彩り鮮やか!「タコス風サラダ」

必要な材料…合挽き肉、玉ねぎ、にんにく、生姜、レタス、トマト、アボカド、トルティーヤチップス、シュレッドチーズ、カレー粉、ケチャップ、中濃ソース、しょうゆ、砂糖

調理時間の目安…10分

栄養・ボリューム満点サラダのご紹介!この一皿で鶏団子スープで不足しているビタミン・ミネラルを補えます。

こってり味の挽き肉がドレッシングがわりとなりアボカドやトマトと一緒にさっぱりと食べることができますよ。鮮やかに盛り付けたサラダはおもてなしにもピッタリ

enjoy cooking!

副菜やスープなど付け合わせを工夫して、栄養満点で大満足の鶏団子スープ献立を!

中華風、和風、そして洋風にもアレンジできる鶏団子のスープには、様々な副菜・サラダの付け合わせレシピがあります。単品でも食べごたえがありますが、付け合わせを工夫することで更においしく、栄養もアップした献立になりますよ。

是非今回ご紹介したレシピからお気に入りを見つけて鶏団子スープ献立を組んでみてくださいね。

「献立」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧