記事のサムネイル
新着記事

ステーキ丼の献立15選!あと一品に最適な相性抜群サラダ・副菜・スープを管理栄養士が厳選

ボリューム満点!主菜と主食が一品にまとまっている「ステーキ丼」。子どもから大人まで人気メニューの一つですよね。ただ、これだけだとたんぱく質は十分だけど野菜が少ないので栄養バランスが崩れがち。

そこで今回はレシピル編集部員で、かつ管理栄養士の私が、ステーキ丼にピッタリなビタミンやミネラルを補えるバランスのとれた献立を、副菜・サラダ・スープに分けて紹介します。この記事を参考に、おいしくバランスよくステーキ丼を楽しんでくださいね!

著者/hikaru

栄養成分表示は欠かさずチェック!無添加食品大好き、健康オタクの管理栄養士。麹にハマり、自宅には自家製塩麹・醤油麹・玉葱麹を常備。偏食夫も滿足できるレシピを日々研究中。趣味はヨガ。

覚えておきたい!簡単副菜5選

その1:素材一つで作る!「紫キャベツの塩麹マリネ」

必要な材料…紫キャベツ、塩、アップルビネガー、塩麹、粒マスタード、はちみつ、エクストラバージンオリーブオイル

調理時間の目安…10分

食材は紫キャベツのみ!彩り鮮やかな一品です。塩麹のうま味で簡単においしいマリネができますよ。

紫キャベツは、普通のキャベツに比べ、免疫力アップが期待できるビタミンCが1.5倍多く含まれています。また紫色の成分はアントシアニンというポリフェノールで、老化やガンの素になる活性酸素が作られるのを防ぐと期待されている成分です。

その2:常備菜にも!ヘルシーな「ほうれん草の辛子和え」

必要な材料…ほうれん草、油揚げ、水、和風顆粒出汁、薄口醤油、みりん、塩、粉唐辛子

調理時間の目安…20分

ほうれん草の青みと油揚げの甘さに辛子の辛味がピッタリ!あっさりいただける一品です。

冷蔵保存で3~4日持つので常備菜としても大活躍しますよ。

その3:レモンジュースですっきりした味わい!「サツマイモの甘露煮」

必要な材料…サツマイモ、口なしの実、水、上白糖、水、レモンジュース

調理時間の目安…30分

レモンジュースでさっぱりとした味わいが後を引くおいしさ!おやつにもなる一品です。

サツマイモは水に10分ほどつけてアク抜きをすることがポイント!アクは苦味やエグ味、臭みの成分となるもの。やるとやらないとでは仕上がりに大きな差がでてきますよ。

その4:とろっと食感にやみつき!「バジル風味のナスのマリネ」

必要な材料…ナス、塩、にんにく、レモン汁、バルサミコ酢、塩、EXオリーブオイル、ドライパセリ、ドライバジル、サラダ油、フレッシュバジル

油と相性抜群のナスを使った一品。揚げたナスのとろっとした食感とコクのあるバルサミコ酢の酸味に、ドライパセリとバジルの風味がよく合います。

ポイントはナスを揚げる前に、塩をふりかけて約30分置くこと。そうすることで、アクが抜けるだけでなく、ナスの旨味が凝縮されます。

その5:パパッと副菜!「しらすとオクラのおろし和え」

必要な材料…大根、釜揚げしらす、オクラ、白だし、

調理時間の目安…10分

調味料は白だしのみ!オクラは茹でずに電子レンジで仕上げ、しらすと大根おろしで和えるだけ!パパッと作れる、お酒のおつまみにもぴったりな簡単・時短レシピのご紹介です。

さっぱりといただけるので、ステーキ丼の箸休めにもピッタリの一品です。

食べごたえ抜群!美味サラダ5選

その6:お箸が止まらない!「基本の春雨サラダ」

必要な材料…春雨、きゅうり、人参、ロースハム、白ごま、ごま油鶏ガラスープの素、上白糖、米酢、濃口醤油、ごま油

調理時間の目安…25分

ごま油の香りと酢のさっぱりとした酸味が食欲をそそる一品!

春雨は下茹で後に水洗いして、水気をきっちり取り、水っぽさをなくすことがポイント!タレがしっかり染み込みます。お好みで子どもも大好きマヨネーズを加えるのもおすすめですよ。

その7:ほっとする定番の組み合わせ!「エビとアボカドのレモンチーズサラダ」

必要な材料…エビ、重曹、アボカド、ミニトマト、オリーブオイル、レモン汁、塩、こしょう、粉チーズ

調理時間の目安…15分

さっぱりとしたレモン風味のサラダのご紹介。トマトを入れるとおいしくなるだけではなく彩りもよくなるので、ステーキ丼の献立を華やかにしてくれます。おもてなしにもピッタリ!

エビは重曹で洗うことでプリプリ食感に!ねっとりとしたアボカドとの食感の違いも楽しめます。

その8:ハーブ香る!「長芋とタコのサラダ」

必要な材料…長芋、きゅうり、蒸しだこ、ハーブ、オリーブオイル、お酢、塩、こしょう

調理時間の目安…15分

ハーブの香りが爽やかで、ステーキ丼とも相性バッチリの一品です。

長芋のサクサクっとした食感と、たこのシコシコっとした食感が相性抜群。食感も味も正反対の食材同士の組み合わせなので、食べ飽きないおいしさです。火を使わずササッと作れて彩り鮮やか、おもてなしにもピッタリのサラダです。

その9:さっぱり!シンプルな味わい「新玉ねぎの和風オニオンサラダ」

必要な材料…新たまねぎ、ミディトマト、大葉、絹豆腐、ニンニク、生姜、塩、白ごま、米酢、みりん、醤油、米油、ごま油

調理時間の目安…20分

辛味が少なく、みずみずしい新玉ねぎを使用したシンプルなサラダのご紹介です!自家製和風ドレッシングにはすりおろした生姜とにんにくを加えることで奥深い味わいに

ドレッシングは、冷蔵庫保存で2週間日持ちするので多めに作って保管しておくのもおすすめです。色んなサラダにかけてお楽しみ下さいね。

その10:おもてなしにぴったり!「ロミロミサーモンのビーンズサラダ」

必要な材料…サーモン、ミックスビーンズ、トマト、きゅうり、玉ねぎ、ベビーリーフ、オリーブオイル、しょうゆ、レモン汁、黒こしょう

調理時間の目安…30分

サーモンでちょっぴり贅沢なサラダを! さっぱりとしたレモン風味のドレッシングで、脂の乗ったサーモンも最後までおいしく召し上がれます。柑橘系の爽やかな香りはステーキ丼との相性も抜群です。

袋で調味できるから洗い物の少なさもうれしいポイント!時短にも繋がります。食卓が華やかになるカラフルな一品でおもてなし料理にもピッタリ!

うま味たっぷり!温かいスープ5選

その11:ふわふわで後味さっぱり!「豆腐団子の甘酢スープ」

必要な材料…ノンオイルツナ缶、木綿豆腐、アスパラガス、黄パプリカ、玉ねぎ、ごま油、刻みネギ、片栗粉、おろしにんにく、おろししょうが、塩コショウ、水、お酢、ケチャップ、みりん

調理時間の目安…15分

豆腐団子のふわふわもちもち食感と野菜のシャキシャキ食感のコントラストのおかげで、最後まで食べ飽きない一品。

野菜がたっぷり摂れるので、ステーキ丼で不足している野菜も補える栄養満点スープです。

その12:ほっこり!あっさり!「味噌の和風トムヤムクン」

必要な材料…むきえび、しめじ、ミニトマト、玉ねぎ、ごま油、味噌、塩コショウ、パクチー、水、料理酒、レモン汁、和風顆粒だし、おろしにんにく

調理時間の目安…25分

油を使わず、野菜やきのこが摂れるヘルシーなスープのご紹介。ステーキ丼自体が高カロリーのため、献立に取り入れるスープは低カロリーなものにしていただくのがおすすめ!

味噌のコクでやさしい味わいになります。ほっこりさっぱり食べられる一品ですよ。

その13:ゆず風味でさわやか!「キャベツのポタージュ」

必要な材料…キャベツ、玉ねぎ、ベーコン、バター、水、牛乳、コンソメキューブ、塩・胡椒、ゆず果汁、パセリ

ゆず風味で最後までさっぱりといただける一品。

キャベツを炒めてしんなりしてきたら、水と塩を少し加えて蓋をして柔らかくなるまで蒸していくことがポイント!じっくり炒めるだけでも甘味は引き出せますが、水と塩を少し加えて蒸していくと、甘さを引き出し、野菜が煮込まれて優しい味わいになりますよ。

その14:ポイントはごま油!具だくさんの「キャベツ豚汁」

必要な材料…豚こま切れ肉、キャベツ、人参、玉ねぎ、カットぶなしめじ、生姜、ごま油、和風顆粒出汁、酒、みりん、薄口醤油、水、味噌

調理時間の目安…25分

キャベツと豚肉メインの変化球豚汁のご紹介。キャベツは煮込む前に、しっかり炒めてキャベツの甘みを引き出した状態でカサを減らすことがポイント。「炒めること」でより旨味を感じられるものとなっています。ごま油のコクが豚汁に溶け出てクリーミーな味わいに。

お好みで七味唐辛子を足しても美味しく召し上がれますよ。

その15:ホッとする味わい!「白菜の白いポタージュ」

必要な材料…白菜、長ねぎ、じゃがいも(メークイン)、無塩バター、牛乳、生クリーム、味噌、

調理時間の目安…20分

ほっこり優しい味わいでステーキ丼とも相性抜群の一品。

隠し味の味噌と生クリームでコクとうま味が格段にアップ!おいしさがぐっと増しますよ。お好みでオリーブオイルやパセリのみじん切り、クルトンなどを添えるのもおすすめです。

enjoy cooking!

野菜たっぷりで栄養バランスバッチリ!相性のよい簡単付け合わせで絶品献立に!

食べごたえ抜群のステーキ丼。味付け・栄養バランスを考慮しながら、さまざまな副菜やサラダ、スープを組み合わせていただくことでステーキ丼をよりおいしく召しあがることが出来ます。

ぜひここで紹介した簡単付け合わせレシピを参考に、ステーキ丼に合う、栄養バランスの整った献立を味わってみてくださいね。

「献立」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧