そこで今回はもつ鍋にピッタリなバランスのとれた献立をサイドメニュー、おつまみ、おかず、ご飯ものに分けてレシピル編集部員で、かつ管理栄養士の私が紹介します。この記事を参考に、おいしくバランスよくもつ鍋を楽しんでくださいね!
四年制管理栄養士養成学校を卒業後、約6年間保育園にて勤務。これまでに約300人以上の子どもの栄養管理、調理、食育活動を行う。猫と北欧が大好きで日々、心地よい暮らしを模索中。
簡単にできる!サイドメニュー4選
その1:香味ソースが決めて「やみつきキャベツ」
必要な材料…キャベツ、ニンニク、生姜、ネギ、ごま油、上白糖、米酢、濃口醤油、塩、白ごま
調理時間の目安…20分
大ぶりのフレッシュキャベツに、たっぷりの香味ソースをかけていただく一品。濃厚でこってりなもつ鍋に、生姜とネギのさわやかな香りとみずみずしいキャベツの食感が相性抜群です。どちらも居酒屋定番メニューなので、おうちでもお店の雰囲気に近づけるとよりおいしくたのしめそうですね。
基本の”和えない”「やみつきキャベツ」!塩と香味ソースをかけるだけのお手軽レシピ!
その2:しっとりヘルシー!ピリッとうまい「明太子の鶏むね包み焼き」
必要な材料…鶏むね肉、明太子、大葉、酒、砂糖、塩、醤油、有塩バター、ごま油、水、白炒りごま
調理時間の目安…20分
高タンパク質で低脂質な鶏むね肉に、ピリッと辛い明太子とさわやかな大葉を合わせた一品。しっとりジューシーな食感と、明太子のアクセントがたまりません。お酒にも合うおかずなので、もつ鍋ともぴったりですよ。
冷めてもおいしいので、たくさん作って保存しておくとお弁当にも使えるので便利です。
その3:とろっとクリーミー「おくらとクリームチーズのなめたけ和え」
必要な材料…えのき、ポン酢、酒、みりん、砂糖、おくら、クリームチーズ、自家製なめたけ、刻みのり
調理時間の目安…25分
自家製のなめたけに、おくらとクリームチーズを合わせたありそうでなかった一品。濃厚でクリーミーな味わいが、パンチのあるもつ鍋の良い箸休めになりますよ。不足しがちなカルシウムや食物繊維がヘルシーに補えるので、ダイエットにもおすすめです。
自家製なめたけで簡単おつまみ!「おくらとクリームチーズのなめたけ和え」のレシピ
その4:ごま油香る♪フライパン一つで簡単「納豆オムレツ」
必要な材料…卵、納豆、九条ネギ、塩、ごま油、みりん、薄口醤油、納豆のつゆ
調理時間の目安…20分
「あともう一品、コスパよく簡単に作りたい」そんな時におすすめです。コスパ◎栄養◎で手軽にできる納豆オムレツ。ごま油香りが食欲を刺激します。最後にかつお節をかけるとより風味が増して、お酒にも合うおつまみに!ぜひ試してみてくださいね。
今夜はお酒と一緒に♪絶品おつまみ4選
その5:コクうま簡単!「タコとキムチの味玉の和物」
必要な材料…茹でタコ、きゅうり、卵、白だし、水、キムチ、ごま油、ブラックペッパー
調理時間の目安…15分
高タンパク質で低脂質なタコに、ピリ辛なキムチと、食べ応えのある味玉が合わさった簡単なのに絶品なおかずレシピ。味玉さえ仕込んでいれば、あとは切って和えるだけ。ブラックペッパーでアクセントをつけて、たっぷり召し上がってくださいね、
その6:磯の風味とちくわの旨み♪定番の「ちくわの磯辺揚げ」
必要な材料…ちくわ、大葉、青のり、薄力粉、氷水、揚げ油
調理時間の目安…30分
こちらも居酒屋メニュー定番のちくわの磯辺揚げ。青のりの風味と、ちくわの旨みがギュッと詰まってお酒に合う定番料理です。ちくわにはタンパク質の他に、実はカルシウムも入っています。コスパよく、食べ応えをUPさせ、栄養がとれるのでおすすめですよ。
基本の「ちくわの磯辺揚げ」のレシピ!お弁当・おつまみに、磯の香りとサクッとした食感がたまらない一品
その7:薬味でさっぱり!「アジのなめろう」
必要な材料…アジ、ショウガ、小ネギ、大葉、味噌
調理時間の目安…10分
「新鮮なお刺身を少しアレンジしてお酒に合わせたい」そんな時におすすめです。良質なタンパク質と脂質をもつアジに、香味野菜と味噌を叩いて合わせたなめろう。なめらかな口当たりと、豊かな旨みが存分に堪能できます。
もつ鍋がこってりと濃厚なので、さっぱりとリセットできるような一品があると組み合わせバッチリですよ。
たたくだけで一段階おいしい!お酒のおつまみにもぴったりな基本のアジのなめろうのレシピ
その8:食感と塩味がクセになる「キャベツとれんこんのアンチョビ炒め」
必要な材料…キャベツ、れんこん、オリーブオイル、アンチョビ、にんにく、ブラックペッパー、白ワイン、粉チーズ
調理時間の目安…15分
甘くてやわらかな葉のキャベツに、れんこんのシャキシャキ感、アンチョビの独特の風味をプラスした一品。粉チーズのコクと、ニンニクのパンチがきいているからもつ鍋にも負けません。歯応えがたのしめて、お酒にも合うので相性バッチリな組み合わせです。
おつまみにぴったり!キャベツとれんこんのアンチョビ炒めのレシピ
ボリュームアップ!ちょうどいいおかず4選
その9:野菜たっぷり♪「ふんわり仕上げのとん平焼き」
必要な材料…卵、水溶き片栗粉、豚小間肉、ミックスキャベツ、もやし50g塩コショウ少々
豚肉、もやし、キャベツを卵で包んだ関西ではお馴染みのとん平焼き。食べ応え十分で、コスパもよくお酒に合うおかずが簡単にできますよ。中身の具材もアレンジが!野菜を意識しつつ、好みで変化させるとよりたのしい食卓になります。
【簡単&時短】包丁&まな板いらずの「ふんわり仕上げのとん平焼き」
その10:ヘルシーに食べ応えUP!「厚揚げの梅紫蘇焼き」
必要な材料…厚揚げ、梅干し、大葉、長ネギ、上白糖、酒、みりん、薄口醤油
調理時間の目安…20分
こんがり焼いた厚揚げに、味噌とネギを合わせたタレに絡めた絶品おつまみレシピ。もちろんご飯とも相性抜群です。ほんのり感じる梅の酸味と、さわやかな大葉で肉厚な豆腐をさっぱりとヘルシーにいただけます。
その11:程よい塩気がたまらない「アンチョビポテト」
必要な材料…じゃがいも、ニンニク、アンチョビ、九条ネギ、薄力粉、オリーブオイル、薄口醤油、ピンクペッパー
調理時間の目安…25分
「いつものポテトを一味違うアレンジでたのしみたい」そんな時におすすめです。このレシピのポイントは、アンチョビと九条ネギ。この和洋折衷なテイストがビールにぴったりな味付けに!じゃがいもは焼く前に、薄力粉をまぶしているからしっかり味が馴染んでくれます。
最後に黒胡椒でも十分ですが、ピンクペッパーにするとより彩りもよくなりおもてなしにも活躍する一品が完成します。
その12:カリッとほくほく♪「長いものから揚げ」
必要な材料…長いも、白だし、片栗粉、揚げ油、カレー粉、塩
調理時間の目安…15分
オイスターソースのコクと旨み、生姜やニンニクなどでしっかり下味をつけたえのきを片栗粉で揚げた一品。噛むと表面のサクッとした食感と、えのきの旨みがじゅわっと口の中で広がります。コスパも優れているので、あともう一品おかずが欲しい時に重宝しますよ。
えのき茸嫌いさんも食欲そそる!サクサクえのき茸の唐揚げレシピ
白いご飯以外にも!もつ鍋に合うご飯もの3選
その13:タコの旨みと生姜がきいた「タコ飯」
必要な材料…ボイルダコ、お米、生姜、枝豆、出汁パック、みりん、濃口醤油、水
調理時間の目安…20分
シンプルな和風だしにボイルしたタコ、生姜、枝豆で彩りをプラスしたご飯レシピ。おこげの香ばしさと、タコの旨みがギュッと凝縮しているので口いっぱいに幸せが広がります。キリッと生姜がきいているので、最後まで飽きずに食べすすめられますよ。
炊飯器調理で失敗なし!コリコリ歯応えが美味しい基本の「タコ飯」のレシピ
その14:コスパ◎子どももだいすきな「稲荷ご飯」
必要な材料…油揚げ、水、酒、みりん、醤油、砂糖、大葉、ごま、たくあん、米
調理時間の目安…15分
甘辛くふっくら炊いた油揚げに、大葉とごま、たくあんを合わせた子どももよろこぶご飯レシピ。手間も少なく、混ぜ合わせていくだけだから簡単にできるのもうれしいポイント。たくあんのコリっとした食感と、大葉のさわやかさでどんどん箸が進んでしまいます。
その15:豪快で食べ応え十分な「カキとオリーブのイタリアン炊き込みご飯」
必要な材料…米、カキ、片栗粉、塩、ニンニク、ミニトマト、オリーブ、オリーブオイル、白ワイン、水、塩、ローリエ、こしょう
調理時間の目安…10分
カキとトマト、オリーブが入ったイタリアンテイストのご飯レシピ。さわやかな香りが、カキの旨みをより引き立てています。カキは亜鉛をはじめ、鉄分、ビタミンB12、タウリンなどのアミノ酸が豊富に含まれています。クリーミーな味わいが、パンチのあるもつ鍋とも相性抜群ですよ。
好みのレシピを組み合わせて、もつ鍋をもっとおいしくバランスよく楽しもう!
この記事では、もつ鍋に合うおかずを15品ご紹介しました。気になるレシピはありましたか?もつ鍋は寒い日にうれしい鍋料理の一つ。たっぷり野菜がとれても、他の料理で食べ応えをプラスして栄養バランスをととのえたいところ。ぜひ今回紹介したレシピ組み合わせて、よりもつ鍋をおいしくバランスよく味わってくださね。