記事のサムネイル
新着記事

クリームパスタの献立15選!スープやサラダなど相性の良い副菜レシピを管理栄養士が提案

生クリームや牛乳で作る濃厚なクリームパスタは、ランチや夕飯にも食べたくなりますよね。意外と簡単に作れて、きのこや野菜を入れたり、アレンジもできるところもうれしいポイント。クリーミーなソースは満足感もありますが、サラダなどを付け合わせるとバランスのとれた献立になるのではないでしょうか。

そこで今回は、レシピル編集部員でかつ管理栄養士の私が、スープや副菜などクリームパスタ付け合わせたいレシピをご紹介します。

著者/Kaoru

栄養指導やレシピ開発の専門家。管理栄養士&元気すぎる姉妹の母。偏食の娘が完食してくれるお弁当・ごはんを模索する日々。好きな食べものはチーズと抹茶アイス。

あるとうれしい!スープ5選

その1:捨てずにおいしいだしに!鶏皮だしの具沢山野菜スープのレシピ

必要な材料…鶏皮、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、キャベツの葉、ブロッコリー、にんにく、水、ケチャップ、コンソメ顆粒、塩、黒こしょう

調理時間の目安…25分

捨ててしまいがちな鶏皮を有効活用!鶏の旨味がじんわりと染み出たスープのレシピです!だしだけではなく、もちろん具材として一緒に食べられますよ。

コンソメにケチャップをプラスしているので、こどもも食べやすい大好きな味ではないでしょうか。冷蔵庫に余った野菜で困ったろきのプラス1品に。野菜がたくさん食べられるうれしいレシピです。

その2:トマトの旨味たっぷり!基本のミネストローネのレシピ

必要な材料…カットトマト缶、ハーフベーコン、じゃがいも、セロリ、玉ねぎ、にんじん、キャベツ、にんにく、オリーブオイル、塩コショウ、刻みパセリ、水、顆粒コンソメ

調理時間の目安…25分

たっぷりの野菜とベーコンの旨味が溶け込んだスープのレシピはこちら!具材の大きさをそろえることで食べやすく、舌触りが良くなりますよ。

セロリはぜひ入れてほしい野菜!独特な爽やかな香りがスープの風味をよく、一段感ランクのあがった本格的な味わいになります。トマトは、ビタミンが豊富で抗酸化作用や美肌効果が期待されています。カットトマトで手軽にたっぷり食べられるのもうれしいですね。

その3:やさしい磯の香り!とろーりもずくのスープのレシピ

必要な材料…生もずく、生姜、水、和風だしの素、酒、醤油小ねぎ、生もずく、ミニトマト、生姜、溶き卵、水、鶏がらスープの素、酢、醤油

調理時間の目安…20分

もずくは酢の物だけ…そう思ってはいませんか?!スープにいれることでとろーり食感になり、ほのかな磯の香が加わった優しい味わいが魅力です。もずくは、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富でダイエットにも最適なので毎日でも食べたい食材です。

また、生姜は体を温める効果が期待されていますので、ちょっと加えるだけでも体ポカポカ!うれしい効果です。

その4:野菜の旨み溶け込むコンソメスープのレシピ

必要な材料…キャベツ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ウインナー、塩、黒こしょう、水、顆粒コンソメ

調理時間の目安…25分

野菜がたっぷり摂れる具沢山なコンソメスープのご紹介です。たくさんの野菜の旨みと甘みが溶け込んだシンプルでやさしい味わいはクリームパスタにもぴったり。野菜嫌いのお子さんもスープにすると柔らかく、甘くなるのでたくさん食べられてしまうのではないでしょうか。

ぜひ、お鍋いっぱいに作ってお腹いっぱい食べたい具沢山スープを試してみてくださいね!

その5:豆乳でヘルシーに作る!人参のポタージュのレシピ

必要な材料…人参、玉ねぎ、コンソメキューブ、水、ローリエ、豆乳、

調理時間の目安…30分

ダイエット中の方にもおすすめな豆乳で作るヘルシーポタージュのレシピです。生クリームや牛乳を使って作るよりもぐーんとカロリーダウンできちゃいます!

人参はβ‐カロテンやビタミンCが豊富。抗酸化作用や肌の健康維持が期待できるアンチエイジングにもうれしい野菜。なめらかでクリーミーなポタージュにすると、野菜嫌いのお子さんも食べられるはず!ぜひ、人参本来の旨味と甘みを堪能してください!

野菜がたくさん摂れる!サラダ5選

その6:自家製ドレッシングで本格的!シーザーサラダのレシピ

必要な材料…フリルレタス、ベーコン、食パン、ヨーグルト、オリーブオイル、粉チーズ、アンチョビ、塩、ブラックペッパー、レモン汁

調理時間の目安…10分

大人も子どももだいすきなシーザーサラダ。ニンニクの効いたクリーミーなドレッシングで野菜もパクパクいくらでもたべられちゃいますね。「サラダがべちゃっと水っぽくなってしまう…」そんなありがちな失敗を防ぐポイントもご紹介していますよ。

クリームパスタだけだと野菜が少ないので、1品サラダをプラスすることでバランスのよい献立になりますよ。

その7:ほうれん草を生で食べる◎基本のほうれん草のサラダ

必要な材料…ほうれん草、ゆで玉子、ベーコン、ブラウンマッシュルーム、玉ねぎ、ニンニク、オリーブオイル、塩、黒胡椒、濃口醤油

調理時間の目安…25分

「ほうれん草は生では食べられない…」そう思っている方も多いかもしれません。新鮮なものであれば、生のままでも美味しく頂ける野菜です!

ほうれん草は、カリウムや鉄分、ビタミンAやCが豊富。貧血予防や高血圧の予防だけではなく、美肌効果やお通じをよくしてくれる効果も期待されています。加熱するより、生で食べることで栄養をまるごと摂取することができるので、ぜひほうれん草を生で食べてみてくださいね。

その8:アーモンドの食感◎美容にうれしいカボチャサラダのレシピ

必要な材料…カボチャ、アーモンド、クリームチーズ、ベーコン、マヨネーズ、岩塩、ブラックペッパー、ドライパセリ

調理時間の目安…15分

ナッツ入りのおしゃれなデリ風カボチャサラダのレシピのご紹介です。クリームチーズやベーコンもはいっているので塩気もあり満足感もあるのでおつまみにもなるサラダです!

アーモンドにはビタミンB 2が豊富皮膚や髪を美しく保つ効果が期待されています。ダイエット中のおやつとして食べるのもおすすめですよ。また、かぼちゃは皮にも多く含まれているのでぜひ丸ごと食べてくださいね!

その9:さっぱりドレッシングでたくさん食べられる!ロミロミサーモンのサラダのレシピ

必要な材料…サーモン、ミックスビーンズ、トマト、きゅうり、玉ねぎ、ベビーリーフ、オリーブオイル、しょうゆ、レモン汁、黒こしょう

調理時間の目安…30分

「ロミロミサーモン」とは、野菜と塩を合わせてかるくもみもみする、という意味のハワイ料理。

サーモンは、EPAやDHAといったオメガ3系脂肪酸が豊富で血液サラサラ効果が期待できます。また、美容にもよいといわれているので女性にもうれしい食材。大豆などミックスビーンズはたんぱく質が豊富で、免疫力を高める効果が期待されます。低糖質でダイエットにも最適な美容サラダのレシピです!

その10:りんごでさっぱり!おしゃれなレストランの味!りんごとアボカドのマスタードサラダのレシピ

必要な材料…ベビーリーフ、りんご、アボカド、ミックスナッツ、レーズン、ブルーチーズ、粒マスタード、オリーブオイル、バルサミコ酢、はちみつ、レモン汁、

調理時間の目安…10分

ブルーチーズがアクセント!見た目もおしゃれなサラダでおもてなしにもおすすめなレシピです。

アボカドにはオレイン酸という良質の脂が多く含まれており、コレステロールを抑える効果が期待されています。ビタミンEやCも豊富なので美容にもうれしいですよね。コク深いバルサミコ酢とぴりりとしたマスタードが絶妙なドレッシングで、野菜もモリモリたべられちゃいます!

物足りないときにあと1品!5選

その11:朝食にも◎野菜たっぷりスパニッシュオムレツのレシピ

必要な材料…卵、ニンニク、じゃが芋、玉ねぎ、ブロッコリーの芯、パプリカ(赤、黄)、中玉トマト、マッシュルーム、ウインナー、豆乳、粉チーズ、塩、こしょう、コンソメ、オリーブオイル

調理時間の目安…30分

食べ応え満点!野菜もたんぱく質も摂れる具沢山なオムレツのレシピです。これ1つあれば朝食も大満足!お弁当のおかずにもおすすめな1品です。

卵をきれいに固めてひっくり返すポイントは、まずは卵をよくかき混ぜて白身を切ること。そして蓋をしてしっかりと蒸し焼きにすること。そうすることで見た目もきれいで厚みがあるオムレツに仕上がります。

その12:すぐ作れておつまみにも!ベーコンとズッキーニのソテーのレシピ

必要な材料…ベーコンブロック、ズッキーニ、バルサミコ酢、米油、塩、白胡椒

調理時間の目安…25分

ちゃちゃっと簡単に作れておしゃれなおつまみにもなるこちらのレシピ。ズッキーニはただソテーして塩をかけるだけでも充分美味しく、ジューシーな食感になりますよ。ベーコンは旨味が凝縮していて存在感があり、それだけでもビールがすすみます。

バルサミコ酢は、ぶどうを熟成させた果実酢で酸味だけでなく、コク深い甘みがあります。加熱するととろりとした味わい深いソースになるので、野菜だけでなくお肉にかけても絶品ですよ!

その13:皮パリパリ!ディナーにもぴったりなチキンソテーのレシピ

必要な材料…取りもも肉、塩、こしょう、ミニトマト、オリーブオイル、ベビーリーフ

調理時間の目安…20分

きのこのクリームパスタなどにはたんぱく質のおかずをプラスしたいですよね。鶏肉を焼いただけのシンプルなチキンソテーは、メインのおかずにもぴったり!皮をパリパリに仕上げるコツは、皮目からしっかりと焼き重しをのせて皮目をフライパンに密着させること。クリスピーな食感が本格的なレストランのような味わいになりますよ。

付け合わせに焼いたミニトマトは、酸味と甘みがプラスされソースのような役割にもなります。ぜひお試しあれ!

その14:味噌とマヨネーズでまろやか!鮭のホイル焼きのレシピ

必要な材料…生鮭、塩、酒、玉ねぎ、エリンギ、もやし、ブロッコリー、塩コショウ、味噌、酒、マヨネーズ、ブラックペッパー

お魚料理は難しそう…そう思う方もいるかもしれません。こちらのホイル焼きのレシピは、切り身を買ってくれば捌く手間もなく簡単に作ることができますよ!

鮭の赤色には、アスタキサンチンという成分が含まれており、抗酸化作用が期待されています。EPAやDHAなどのオメガ3系脂肪酸も豊富で免疫力アップや疲労回復効果があるといわれています。油も使わずヘルシーなメニューなので、クリームパスタの分カロリーを抑えたい方にもおすすめです。

その15:ホクホクのポテトがお酒にも合う!ジャーマンポテトのレシピ

必要な材料…じゃがいも、玉ねぎ、コンビーフ、オリーブオイル、ブラックペッパー、カレー粉、塩、バジルの葉

調理時間の目安…15分

おつまみにも、子どもにもおすすめなジャーマンポテトのレシピはこちら!ベーコンやウインナーを使って作ることも多いですが、今回はコンビーフを使用します。コンビーフは牛肉の塩漬けのことですが、加熱することでジューシーな食感になり、塩味とうま味がひろがりぜいたくな味わいになります。

とても簡単ですが、見た目も豪華なのでパーティーやおもてなしにもぴったりですよ。

enjoy cooking!

クリームパスタに野菜のおかずをプラスしてバランスの良い献立に!

今回は、クリームパスタに合わせたいスープやサラダなどをご紹介してきました。クリームパスタは、こってりとしたクリーミーな味わいなので、さっぱりしたおかずが欲しくなります。きのこなどのクリームパスタにはたんぱく質の摂れるおかずをプラスし、ベーコンやサーモンなどの入ったパスタには野菜たっぷりのサラダをプラスするとバランスの良い献立になりますよ。

毎日の献立作りは、頭を悩ますものですが、何かひとつでも参考になるものがあればうれしいです!

「献立」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧