そこで今回は鮭のホイル焼きにピッタリなバランスのとれた献立を副菜、主食、スープに分けてレシピル編集部員で、かつ管理栄養士の私が紹介します。この記事を参考に、おいしくバランスよく鮭のホイル焼きを楽しんでくださいね!
四年制管理栄養士養成学校を卒業後、約6年間保育園にて勤務。これまでに約300人以上の子どもの栄養管理、調理、食育活動を行う。猫と北欧が大好きで日々、心地よい暮らしを模索中。
バランスよく副菜をとるなら!さっぱり系おすすめ4選
その1:ふわっと甘い◎本格「白和え」
必要な材料…絹豆腐、人参、ほうれん草、干ししいたけ、出汁、塩、しいたけ戻し汁、砂糖、醤油白ごま、砂糖、醤油
調理時間の目安…30分
なめらかでふわっとした口当たりが魅力の白和え。ほんのり感じる甘みと。出汁の旨みが存分にたのしめます。ヘルシーにタンパク質と、ビタミン・ミネラルが補えるので栄養バランスがぐっとUPします。ごまはぜひ、直前にすって風味豊かに仕上げてくださいね。
ひと手間でお店の味!失敗なしで上手に作れる基本の白和えのレシピ
その2:あると嬉しい和食の定番おかず「ひじきサラダ」
必要な材料…乾燥ひじき、ツナ缶、玉ねぎ、ミックスビーンズ、冷凍枝豆、マヨネーズ、上白糖、ごま油、濃口醤油
調理時間の目安…25分
「子どもでも食べやすいひじき料理を作りたい」そんな時におすすめです。旨みたっぷりのツナ缶に、ごま油の風味、マヨネーズのコクが入っているから子どもでも食べやすい味わいに。彩りの良い枝豆やミックスビーンズを加えてより、見た目も栄養もプラスしています。
火も使わないので、手軽に調理できるのも大きなポイントです。
基本の「ひじきサラダ」のレシピ!作り置きに便利!冷蔵庫にあると嬉しい一品
その3:ふわふわ食感と甘酸っぱさ◎「キャロットラペ」
必要な材料…にんじん、くるみ、オリーブオイル、酢、はちみつ、粒マスタード、塩、こしょう
調理時間の目安…15分
シャキッとした歯応えと、くるみの香ばしさがきいたキャロットラペ。はちみつで優しい甘みをプラスしているから、酸味の中にまろやかさを感じます。大人は仕上げに粒マスタードをつけると、二度おいしく味わえます。スライサーで作って、ふわっと食感をたのしんでくださいね。
基本のキャロットラペのレシピ!スライサーでふんわり優しい甘みと食感に!
その4:美容やダイエットにおすすめ♪「卯の花」
必要な材料…生おから、乾燥しいたけ、にんじん、長ネギ、油揚げ、ごま油、砂糖、醤油、みりん、和風顆粒だし、水
調理時間の目安…20分
おからはカリウム、カルシウム、鉄、食物繊維などが豊富で美容にも健康にもおすすめ。素朴な味わいが、どんな和食料理ともよく合います。ヘルシーにボリュームアップできるので、満足感も得られやすいです。煮汁はしっかりとばして、味をなじませてくださいね。
昔ながらの副菜、基本の卯の花のレシピ!低カロリー高タンパクでダイエットにもおすすめ
ボリュームアップ!食べ応え重視の付け合わせ4選
その5:風味豊かな磯の香り♪おつまみにもおすすめ「ちくわの磯辺揚げ」
必要な材料…ちくわ、大葉、青のり、薄力粉、氷水、揚げ油
調理時間の目安…30分
青のりの風味とちくわの旨みが、おつまみにもぴったりなちくわの磯辺揚げ。鮭のホイル焼きでは味わえない、食感と風味なので好相性です。さっくり仕上げるコツは、揚げ粉に氷が入った冷水を加えること。ポイントを押さえて、サクッと歯応えの良い食感をたのしんでくださいね。
基本の「ちくわの磯辺揚げ」のレシピ!お弁当・おつまみに、磯の香りとサクッとした食感がたまらない一品
その6:みんなだいすき!さっぱりまろやかな「マカロニサラダ」
必要な材料…マカロニ、きゅうり、人参、ハム、コーン、マヨネーズ、酢、砂糖、塩
調理時間の目安…20分
お惣菜の定番、マカロニサラダ。コーンの甘さに、ハムの塩味もあってお互いの良さを引き出しています。また、具沢山なので栄養素もバッチリ!マヨネーズのコクの中に、お酢の酸味きいているので最後までさっぱりといただけます。シンプルな鮭のホイル焼きに、濃厚なサラダが相性抜群です。
基本のマカロニサラダのレシピ!マヨネーズ酢で濃厚さっぱりなお惣菜屋さんの味
その7:サクッとうまい!新しい食べ方?「えのき茸の唐揚げ」
必要な材料…えのき茸、片栗粉、酒、しょうゆ、オイスターソース、塩、おろししょうが、おろしにんにく、揚げ油
調理時間の目安…15分
「冷蔵庫に余ったえのきをいつもと違う食べ方にアレンジしたい」そんな時におすすめです。生姜やニンニクなどを加えた下味につけたえのきにたっぷりの片栗粉をまぶし、高温でサッと油へ。表面のサクサクした食感と、オイスターソースのコクがきいて旨みが凝縮しています。
えのき茸嫌いさんも食欲そそる!サクサクえのき茸の唐揚げレシピ
その8:もちもち簡単!おやつにも「いももち」
必要な材料…じゃがいも、片栗粉、マヨネーズ、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、塩、油
調理時間の目安…20分
もちもちっとした食感とおいしさから、保育園のおやつにもなるほど人気のいももち。用意する食材はじゃがいもだけなので、手軽で簡単にできるのも大きな魅力です。丸める工程は子どももたのしんでくれるので、ぜひ一緒に作ってみてくださいね。
小さな子どもに与える時は、大きさに気をつけて丸のみや誤嚥しないように見守ってくださいね。
牛乳なしで作る本格いももちのレシピ!マヨと片栗粉でしっとりもっちり!
白ごはん以外のおすすめ主食4選
その9:甘みと彩りがたまらない「さつまいもごはん」
必要な材料…さつまいも、お米、昆布、黒胡麻、塩、酒、みりん、薄口醤油
調理時間の目安…20分
鮭のホイル焼きには、素朴な甘味が特徴のさつまいもごはんが相性抜群。さつまいもは食物繊維、ビタミンB1、B2、カルシウム、鉄などを豊富に含む食材。皮つきにすれば彩りもよく、栄養もとれるのでおすすめです。塩を少しふりかけて、甘みをさらに引き出してくださいね。
秋〜冬はコレ!甘さ引き立つ基本のふっくら「さつまいもごはん」のレシピ
その10:じゅわっとジューシー!「揚げ茄子と鶏ひき肉の混ぜご飯」
必要な材料…茄子、鶏ひき肉、おろし生姜、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、顆粒和風だし、米、酒、うすくち醤油、塩、小ねぎ
「いつもとは違う食べ応えのある混ぜご飯を作りたい」そんな時におすすすめです。茄子とひき肉を加えて炊いた変わり種ご飯レシピ。茄子と鶏肉は一度炒めているので、彩りもよくジューシーに仕上がります。出汁の風味と生姜のさわやかさで、どんどん箸がすすんでしまいますよ。
その11:コスパ◎栄養もバッチリ!「ひじきと豆苗の混ぜご飯」
必要な材料…ご飯、豆苗、ひじき、小えび(オキアミなど)、油揚げ、しょうゆ、みりん、酒、ごま油
調理時間の目安…10分
コスパも栄養も優れた混ぜご飯レシピ。子どもの成長期には欠かせず不足しがちな鉄分、カルシウムをたっぷり補なうことができます。ごま油と、小エビの風味がきいているので子どもでも食べやすいですよ。
その12:おもてなしにも♪旨みが詰まった「タコとプチトマトの混ぜご飯」
必要な材料…白ごはん、ボイルダコ、プチトマト、生姜、塩、白胡椒、やさしいお酢、薄口醤油、オリーブオイル、イタリアンパセリ
調理時間の目安…25分
高タンパク質で低脂質なタコと、プチトマトを合わせたおもてなしにも映えるご飯レシピ。彩りがいいのであると食卓が華やかになりますよ。作り方も食材を切って和えるだけで簡単なので、失敗しにくいです!ぜひ試してみてくださいね。
マリネして白ごはんに混ぜるだけ!「タコとプチトマトの混ぜご飯」のレシピ
ほっこりやさしい味わいのスープ3選
その13:ルーを使わないからヘルシー!まろやか「クリームシチュー」
必要な材料…玉ねぎ、人参、じゃがいも、ベーコン、グリーンピース、バター、牛乳、白ワイン、小麦粉、塩、ホワイトペッパー、砂糖、乾燥オレガノ
調理時間の目安…25分
まろやかでコクのあるシチュー。市販のルーを使わないから、より経済的で油も少なくて済むのでヘルシーな仕上がりに!クリーミーで優しい味わいは、鮭のホイル焼きとも相性抜群です。食材もたっぷりで食べ応えがあるので、全体の満足度もグッとUPしますよ!
ルー不要で作るクリームシチューのレシピ!市販のルーのような出来栄え!
その14:しっかり食べ応え◎ごまの風味がたまらない「豚肉と白菜、エリンギのごま味噌スープ」
必要な材料…豚こま切れ肉、玉ねぎ、白菜、人参、エリンギ、ニンニク、ごま油、水、牛乳、塩、鶏ガラスープの素、味噌、練りごま、白ごま
調理時間の目安…25分
お肉と野菜がふんだんにはいった、飲むというより食べるスープ。ごまの風味と、ニンニクの香りが食欲を刺激します。これだけでも、ボリューミーで栄養もとれるので全体のバランスがととのいます。牛乳のまろやかさと、味噌のコクが絶品です。
味噌と練りごまで食べるスープ「豚肉と白菜、エリンギのごま味噌スープ」のレシピ
その15:まろやかでホッとする「小松菜と長ねぎのミルクポタージュ」
必要な材料…小松菜、じゃがいも、長ねぎ、バター、牛乳、生クリーム、味噌
調理時間の目安…15分
15分でできる濃厚ポタージュレシピ。野菜を炒めて甘さを引き出したら、味噌でコクと風味をプラス。ハンドブレンダーやミキサーでしっかり攪拌させてなめらかに仕上げてくださいね。濃厚なまろやかな味わいが、鮭のホイル焼きともぴったりです。 優しい味に癒やされる「小松菜と長ねぎのミルクポタージュ」のレシピ
好みのレシピを組み合わせて、鮭のホイル焼きをもっとおいしくバランスよく楽しもう!
この記事では、鮭のホイル焼きに合うおかずを15品ご紹介しました。気になるレシピはありましたか?鮭のホイル焼きはヘルシーに、タンパク質やビタミン、ミネラルをとれますがこれだけでは栄養や食べ応えは十分ではありません。ぜひ今回紹介したレシピ組み合わせて、より鮭のホイル焼きをおいしくバランスよく味わってくださね。