記事のサムネイル
新着記事

秋〜冬はコレ!甘さ引き立つ基本のふっくら「さつまいもごはん」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のさつまいもごはんのレシピをご紹介します。炊き上がりのごはんがベチャつき、苦くなってしまいがちですが、さつまいものアクを取り、水をきっちり計ることがポイントとなります。塩を加えるとさつまいもの甘さが引き立ちます。難しいことは全くなし!それでは早速作っていきましょう。

さつまいもごはんの材料(4人分)

具材

さつまいも 1本(300g)
お米 3合
昆布 3cm×3cm
黒胡麻 適量

調味料

小さじ1
大さじ1
みりん 大さじ1
薄口醤油 小さじ1
調理時間:20分(ごはんを炊く時間を除く)

さつまいもごはんの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

皮ごと使ったさつまいもを水でアク抜きし、水分量をきっちりと守って炊飯。炊き上がったら10分ほど蒸らすことが大事です!ベチャつかずふっくら炊き上がりますよ♪

エンジョイクッキング!

塩を加えて塩梅の良いさつまいもに!

塩を加えて塩梅の良いさつまいもに!

スいかに塩を振って食べるのと同じで、火が入ったさつまいもは塩を含むと甘さが引き立ちます。10分ほど蒸らすことで、お米もさつまいももふっくらとしてとても食べやすくなります。
旬は秋冬で、この時期のさつまいもが一番甘みを含んでいて美味しく、身が丸々としています。紫色輝くものを選ぶと高貴な色が映える仕上がりとなりますよ♪しっかりアク抜きして、旬を存分に感じられるさつまいもごはんを是非作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧