そこで今回はレシピル編集部員で、かつ管理栄養士の私が、ジャージャー麺にピッタリなビタミンやミネラルを補えるバランスのとれた献立を、副菜・スープに分けて紹介します。この記事を参考に、おいしくバランスよくジャージャー麺を楽しんでくださいね!
栄養成分表示は欠かさずチェック!無添加食品大好き、健康オタクの管理栄養士。麹にハマり、自宅には自家製塩麹・醤油麹・玉葱麹を常備。偏食夫も滿足できるレシピを日々研究中。趣味はヨガ。
覚えておきたい!簡単副菜5選
その1:作り置きにもピッタリ!「きのこのマリネ」
必要な材料…椎茸、舞茸、エリンギ、しめじ、イタリアンパセリ、米油、塩、白胡椒、白ワイン、米酢、レモンジュース、オリーブオイル
調理時間の目安…25分
低カロリーでお財布にもやさしいきのこを使った一品。
きのこを強火で炒めることで、水っぽさをなくし風味と保存性をアップ。味がなじむよう、味付けは熱いうちに9割、冷まして1割で2段階に分けて作るのがポイントです。すぐにでも食べられますが、一晩冷蔵庫に休ませて食べるとなお味が入っておいしくいただけますよ。
しっかり炒めて味染み!作り置きにもぴったりな基本の「きのこのマリネ」のレシピ
その2:塩もみがポイント!「基本の紅白なます」
必要な材料…大根、人参、白ごま、塩、上白糖、米酢、ゆずジュース
調理時間の目安…25分
ゆずの香りが爽やかな一品。ジャージャー麺の後味をさっぱりとしてくれるので、付け合わせにピッタリ!
ポイントは野菜を塩もみして余分な水分を出すこと!水分を出した分だけ味が含みやすくなります。冷蔵庫に一晩おくとさらに味が馴染んでおいしくいただけます。冷蔵庫保存で5日間と日持ちするので常備菜にもぴったりです。
切り方と塩もみでワンランク上に仕上がる!基本の「紅白なます」のレシピ
その3:切って和えるだけ!簡単「基本のきゅうりの酢の物」
必要な材料…きゅうり、乾燥わかめ、砂糖、酢、しょうゆ、塩、塩、白いりごま
調理時間の目安…5分
あと一品に!切って和えるだけの簡単・時短レシピのご紹介です。酢は砂糖と同量にすることで、簡単においしい味に仕上がりますよ。甘酢の酢がツンッとしないので、子供も食べやすい一品です。
その4:時短!もう一品に!「基本のニラ玉」
必要な材料…ニラ、卵、和出汁、みりん、濃口醤油、ごま油、塩
調理時間の目安…20分
ごま油の香りが食欲そそる!簡単スピードメニューのご紹介です。
ニラを炒めるときにすぐに塩を振ることがポイント!ニラに下味をつけるだけでなく、緑の色素をキープし、発色が良くなります。ニラには食欲を増進させるだけでなく、疲労回復効果も期待できます。「今日は疲れたな…」そんな日の夕食の献立にもってこいの一品です。
その5:にんにくの香りが食欲そそる!「ほうれん草のナムル」
必要な材料…ほうれん草、ニンニク、白ごま、塩、上白糖、白胡椒、ごま油
調理時間の目安…15分
切って和えるだけの簡単レシピ!にんにくの香りが食欲を掻き立て、お箸が止まらないこと間違い無しです!
小松菜や春菊、菜の花でも代用可能。野菜不足も補え、あと一品に重宝します。
塩茹でして和えるだけ!生ニンニクで食欲そそる基本の「ほうれん草のナムル」のレシピ
食べごたえ抜群!副菜5選
その6:栄養バランスバッチリ!「基本の白和え」
必要な材料…絹豆腐、人参、ほうれん草、干ししいたけ、出汁、塩、しいたけ戻し汁、砂糖、醤油白ごま、砂糖、醤油
調理時間の目安…30分
野菜・きのこたっぷり、具だくさん白和えのご紹介です。
白和えをおいしく作るポイントは3つ!①豆腐の水切りをしっかりすること②具材にそれぞれ下味をつけること。③ごまを炒ってから擦ることで香りを出すこと。それぞれちょっとしたひと手間ですが、丁寧に作る白和えはとてもおいしいですよ。
ひと手間でお店の味!失敗なしで上手に作れる基本の白和えのレシピ
その7:梅でさっぱり!「鶏むね肉と大葉、きゅうりの梅肉酢和え」
必要な材料…鶏むね肉(皮なし)、きゅうり、大葉、梅干し、塩、酒、みりん、米酢、薄口醤油、オリーブオイル
調理時間の目安…25分
梅干しと大葉で爽やかな味わい!ジャージャー麺の箸休めにもピッタリの一品です!
隠し味のオリーブオイルで風味がプラス!保存性もアップします。
さっぱり酢の物はこれで決まり!「鶏むね肉と大葉、きゅうりの梅肉酢和え」のレシピ
その8:ナンプラー香る!「かぼちゃの海老そぼろあん」
必要な材料…かぼちゃ、えび、おろし生姜、酒、水、ナンプラー、砂糖、塩、赤唐辛子、片栗粉、水、パクチー
ナンプラーを使ったちょっぴりエスニックなレシピのご紹介です。
しっかりと味がしみ込んだかぼちゃと海老そぼろあんがよく絡んで一度食べたらやみつきになる味です! かぼちゃの煮物は出汁を入れることが多いですが、ナンプラーを入れることで出汁いらずで簡単!赤唐辛子を抜けば、子どもも食べやすい一品です。
ナンプラーがあったらこれ!エスニック風かぼちゃの海老そぼろあん
その9:シャキシャキ食感がたまらない!「切り干し大根の中華風サラダ」
必要な材料…切り干し大根、きゅうり、人参、かにかま、酢、砂糖、しょうゆ、ごま油
調理時間の目安…15分
作り置きにもピッタリ!シャキシャキ食感でお箸が止まらない一品。煮物を作りがちな切り干し大根ですが、サラダにしてもとてもおいしく召し上がれます。
切り干し大根は生の大根の20倍もカルシウムが含まれています。育ち盛りの子どもにもぜひ摂っていただきたい食材ですよ。
その10:とろーり!あたたまる「カリフラワーの洋風そぼろ煮」
必要な材料…鶏むね肉、カリフラワー、エリンギ、にんじん、オリーブオイル、おろしにんにく、塩コショウ、水、顆粒コンソメ、水、片栗粉
調理時間の目安…25分
ほくほくと食べごたえのあるカリフラワーを使った一品。とろみがついているので、最後まで温かく召し上がれ、寒い時期にピッタリのメニューです。
カリフラワーは免疫力アップが期待できるビタミンCが豊富で、体内の余計な塩分を排出してくれるカリウム、食物繊維なども含んでいます。この一品でジャージャー麺で不足している野菜もしっかり補うことが出来ますよ。
コンソメ風味の「カリフラワーの洋風そぼろ煮」のレシピ!ロカボでとろ~り温まる
うま味たっぷり!絶品スープ5選
その11:ネギの優しい甘み!「ネギのポタージュ」
必要な材料…長ネギ、じゃがいも、無塩バター、水、牛乳、塩、こしょう、オリーブオイル、固形ブイヨン、ローリエ
調理時間の目安…30分
シンプルながらしっかりとネギのおいしさを感じられる一品。
牛乳とバターのコクで奥深い味わいに。ネギを炒めるときに塩をしておくことで、塩の浸透圧によってネギのうま味、甘味を引き出してくれ、食材一つ一つに下味をつけることができますよ。
その12:エスニックな香り!「鹹豆漿(シェンドウジャン)風豆乳スープ」
必要な材料…豆乳、鶏むね肉、長ねぎ、油揚げ、ザーサイ、桜エビ、ごま油、鶏がらスープの素、醤油、酢、ピーナッツ、ラー油、粗びき黒こしょう、パクチー
調理時間の目安…20分
酸味の効いたとろとろの豆腐が優しい味わいの台湾風豆乳スープのご紹介です。パクチーやザーサイのエスニック感溢れる風味に、ピーナッツのごろっとした食感がアクセントになってするするっといけちゃうおいしさですよ。
豆乳スープに酢を入れてから箸などでぐるぐると混ぜてしまうと固まりにくかったり固まってきた豆腐が崩れてしまうので、酢を入れた後は触らずに固まってくるまでじっくり待つことがポイント! 台湾の朝ごはん!鹹豆漿(シェンドウジャン)風豆乳スープのレシピ
その13:簡単につくれちゃう!「基本の卵スープ」
必要な材料…卵、長ネギ、生姜、水、鶏ガラスープの素、塩、オイスターソース、片栗粉、ごま油
調理時間の目安…20分
ふわふわ卵がたまらない卵スープのご紹介です。
ポイントはひと煮立ちしたスープベースに、水溶き片栗粉でしっかりとトロミをつけてから卵を加えること。ポイントを押さえれば簡単にふわふわ卵スープに仕上げることが出来ますよ。とろみがついているので子供から高齢者まで食べやすい一品です。
風邪予防にもぴったり!ふわふわに仕上がる基本の「玉子スープ」のレシピ
その14:ほっこり温まる!「チキンとチェリートマトの春雨のスープ」
必要な材料…鶏むね、長ネギ(白い部分)、椎茸、生姜、プチトマト、ほうれん草、春雨、水、塩、酒、みりん、薄口醤油、ごま油
調理時間の目安…30分
ミニトマトがアクセントになっておいしい!鶏肉と春雨で食べごたえ抜群の中華風スープのご紹介です。
長ねぎと生姜で体もポカポカ!体が温まることで代謝アップも期待できます。
滋養強壮でカラダぽっかぽか!「チキンとチェリートマトの春雨のスープ」のレシピ
その15:ホッとする味わい!「白菜の白いポタージュ」
必要な材料…白菜、長ねぎ、じゃがいも(メークイン)、無塩バター、牛乳、生クリーム、味噌、塩
調理時間の目安…20分
ほっこり優しい味わいでジャージャー麺とも相性抜群の一品。
隠し味の味噌と生クリームでコクとうま味が格段にアップ!おいしさがぐっと増しますよ。お好みでオリーブオイルやパセリのみじん切り、クルトンなどを添えるのもおすすめです。
白菜の大量消費に白菜ポタージュのレシピ!ほっこり優しい味で生クリームを抜いて離乳食にも
副菜やスープなど付け合わせを組み合わせて、栄養満点で大満足のジャージャー麺献立をつくろう!
甘辛・ピリ辛のジャージャー麺と異なる味付けを合わせることで、メリハリのある献立になります。また組み合わせを変えることで、簡単に献立のバリエーションを増やせますよ。
今回ご紹介した野菜たっぷりのレシピを参考に色々な組み合わせを是非試してみてくださいね。