記事のサムネイル
新着記事

滋養強壮でカラダぽっかぽか!「チキンとチェリートマトの春雨のスープ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はスープです。鶏ムネ肉を使って上質な出汁を取り、野菜と春雨で和えるシンプルなもの。体に優しい薬膳スープですね。鶏のもつコラーゲンがお肌をプルプルに。冷蔵庫に入れておけば、3〜4日持つので多めに仕込んでも良いのも特徴です。それでは早速作っていきましょう。

チキンとチェリートマトの春雨スープの材料(4人分)

具材

鶏むね皮を除く 300g
長ネギ(白い部分) 1/2本分
椎茸どんこ椎茸 2個
生姜 10g
プチトマト 9粒
ほうれん草 50g
春雨 50g

調味料

1.5ℓ
小さじ1.5
大さじ1.5
みりん 大さじ1.5
薄口醤油 大さじ1.5
ごま油 小さじ1
調理時間:30分

チキンとチェリートマトの春雨スープの作り方

ポイント

先にスープ地を作ろう

先にスープ地を作ろう

水と塩、酒、みりん、薄口醤油を混ぜてスープ地を作っておきます。これに食材をプラスして煮ながら出汁をとるシンプルな作り方です。薄口醤油は濃口醤油とは違い、食材の色をそのまま活かせます。少量でもおうちにひとつ常備しておきたい調味料です。

これが今回のスープ地の色です。金色に輝いています。濃口醤油では出にくい色です。

エンジョイクッキング!

鶏のスープは滋養強壮、体ポカポカ

鶏のスープは滋養強壮、体ポカポカ

今回の鶏のスープにはコラーゲンがたっぷり含まれており、翌朝のお肌はプルプルに。滋養強壮と疲労回復にも繋がります。また、長ネギと生姜には体をポカポカにする成分が含まれ、免疫力アップにつながる薬膳スープとなっています。春雨が入っているので、この一皿だけで一食が完結してしまうくらいです。老若男女問わず、喜んでいただける仕上がりとなっています。是非とも今回のスープを、食のレパートリーに加えてみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧