記事のサムネイル
新着記事

豆腐ハンバーグの献立15選!じゃがいもを使ったおかず・汁物・ダイエット向きの付け合わせを管理栄養士が提案

ふわっとした食感とヘルシーさで人気な豆腐ハンバーグ。ダイエットや健康に気をつけている方とって強い味方になりますよね。ただ、これだけだとちょっと物足りないし、どんな献立にしようか迷う方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は豆腐ハンバーグにピッタリな人気のじゃがいもを使った付け合わせ・汁物・ダイエット向きのバランスのとれた献立をおかず、付け合わせ、ごはんもの、汁物に分けてレシピル編集部員で、かつ管理栄養士の私が紹介します。この記事を参考に、おいしくバランスよく豆腐ハンバーグを楽しんでくださいね!

著者/mooomint

四年制管理栄養士養成学校を卒業後、約6年間保育園にて勤務。これまでに約300人以上の子どもの栄養管理、調理、食育活動を行う。猫と北欧が大好きで日々、心地よい暮らしを模索中。

人気なじゃがいもを使ったおかず4選

その1:間違いない組み合わせ!「鮭とじゃがいもの塩バター」

必要な材料…生鮭、じゃがいも、ドライパセリ、オリーブオイル、無塩バター、酒、塩、粗びき黒こしょう

調理時間の目安…20分

じゃがいものホクホク感と、コクのある塩気がふわっとした食感の豆腐ハンバーグを引き立ててくれます。組み合わせることで全体の栄養バランスがととのうほか、食べ応えもぐんとアップするので満足度の高い献立になりますよ。

その2:こっくりしみる♪ホクホクおいしい「鶏肉とじゃがいもの甘辛煮」

必要な材料…鶏もも肉、じゃがいも、砂糖、しょうゆ、梅酒、和風だし、水、片栗粉、水、七味唐辛子、サラダ油

調理時間の目安…15分

出汁の風味がきいた甘辛いタレが、みんな大好きなごはんの進む味になっています。和風の豆腐ハンバーグがさっぱりとやや淡白なので、相性が抜群です。

ダイエット中でよりヘルシーに仕上げたい場合は、鶏もも肉から鶏むね肉やささみ、魚や卵に変更すると効果的です。

その3:食材はじゃがいもとチーズだけ!フライパンひとつで簡単「じゃがいものガレット」

必要な材料…じゃがいも、塩、とろけるチーズ、オリーブオイル、バター

調理時間の目安…15分

表面のカリッと感と中のホクホク感がたまらない一品。「サッと簡単にもう一品済ませたい」そんな時にフライパンひとつで簡単で、用意する食材が少ないのでおすすめです。

中からとろっと溶けたチーズのコクとまろやかさが、贅沢な気分にしてくれますよ。さらにベーコンを足して塩味を足せばおつまみにもピッタリです◎

その4:食べ応え抜群!スパイシーな「ささみとじゃがいものカレーきんぴら」

必要な材料…ささみ、じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、オリーブオイル、片栗粉、塩コショウ、糸唐辛子、酒、醤油、みりん、カレー粉

スパイシーなカレーが食欲をかきたててくれる一品です。高タンパク質で低脂質なささみを使っているのでダイエット中にもピッタリですよ。野菜もゴロゴロ入っているので、バランスよく栄養を補ってくれます。

ダイエットにも!その他の野菜を使った付け合わせ4選

その5:食卓がパッと華やかに♪釜揚げしらすを使った「じゃこ万願寺炒め」

必要な材料…釜揚げしらす、玉ネギ、赤パプリカ、緑万願寺唐辛子、ごま油、みりん、薄口醤油、白ごま

調理時間の目安…25分

彩り豊かな食材と、香ばしく炒めたじゃこが絶妙にマッチした一品。万願寺とうがらしは、全く辛味がなくむしろ炒めることで甘みの増す食材です。ビタミンCやビタミンE、β-カロテンなど豊富な栄養素があるので風邪予防や美肌に役立ちます。

その6:あると安心な常備菜。ミネラルの宝庫「ひじきのサラダ」

必要な材料…乾燥ひじき、ツナ缶、玉ねぎ、ミックスビーンズ、冷凍枝豆、マヨネーズ、上白糖、ごま油、濃口醤油

調理時間の目安…25分

豆腐ハンバーグの肉ダネにひじきを入れるレシピがあるほど、相性がよく合う副菜です。このレシピはミネラルの他に、ツナやミックスビーンズ、枝豆も入っているのでタンパク質も十分にとることができますよ。

まろやかで甘みのある味わいが、献立にあると安心する一品に。日持ちもするので作り置きしておくと便利ですね。

その7:旨みがしみしみ!大量消費にもおすすめ♪「大根ステーキ」

必要な材料…大根、大根の葉、お米の研ぎ汁、白ごま、ごま油、上白糖、みりん、濃口醤油

調理時間の目安…25分

シンプルに大根のみを使ったステーキ。噛んでじゅわっと広がるジューシーな旨みが絶品です。丁寧に米の研ぎ汁で下茹ですることで独特のエグみを取り除き、後に合わせる甘辛い調味料をグッと染み込みやすくしてくれますよ。

ポイントは大根の葉も一緒にプラスすること。彩りもよくなり、さらにβ-カロテンやビタミンC、葉酸なども摂取できるので栄養バランスもととのいます。

その8:ヘルシーなのにこのボリューム感◎「基本の卯の花」

必要な材料…生おから、乾燥しいたけ、にんじん、長ネギ、油揚げ、ごま油、砂糖、醤油、みりん、和風顆粒だし、

調理時間の目安…20分

生おからを使った、どこか懐かしくホッとするような常備菜です。出汁の風味と、しいたけの旨みがたっぷりなのでどんな献立にも重宝しますよ。

低カロリーな上、ダイエットに重要なタンパク質と食物繊維を豊富に含むのでぜひ取り入れて欲しい一品です。

食べ応えバッチリ◎大満足なごはんもの4選

その9:旨みたっぷり!子どももよろこぶ「ツナとひじきの炊き込みご飯」

必要な材料…米、乾燥ひじき、人参、きのこ、ツナ缶、油揚げ、酒、醤油、みりん、顆粒だし

調理時間の目安…15分

「とりあえず、豆腐ハンバーグに混ぜごはんだけ作って済ませたい」そんな時におすすめです。ひじきとにんじんに、旨みが凝縮したツナ・きのこ・油揚げが入っているから、これだけで栄養満点!子どももよろこぶ炊き込みごはんが完成します。

食材を切って調味すれば、あとは炊飯器にお任せ!でOKです。

その10:彩り豊か♪風味がたまらない「五目炊き込みご飯」

必要な材料…お米、鶏もも肉、洗いごぼう、人参、椎茸、油あげ、枝豆、塩、和風顆粒だし、酒、濃口醤油、

調理時間の目安…25分

鶏もも肉の入った贅沢な炊き込みご飯のレシピ。枝豆のグリーンがよく映えて彩りよく仕上がりますよ。ごぼうはもちろん皮付きのまま。そうすることでより風味がアップ。

これ一杯でたっぷりのタンパク質、ビタミン、ミネラルがとれるので栄養バランスも十分にととのいます。

その11:ふわっとおいしい贅沢感◎「味噌と出汁で作る基本のとろろご飯」

必要な材料…山芋、白ごはん、出汁、塩、薄口醤油、味噌

調理時間の目安…20分

山芋をすったシンプルなとろろご飯です。青のりの磯の風味と出汁の旨みがきいたとろろが絶品です。味付けは醤油のほかに、さらに味噌をプラス。こうすることで格段に風味がアップし本格的な味わいに仕上がります。

その12:簡単!おもてなしにも映える「タコとプチトマトの混ぜご飯」

必要な材料…白ごはん、ボイルダコ、プチトマト、生姜、塩、白胡椒、やさしいお酢、薄口醤油、オリーブオイル、イタリアンパセリ

調理時間の目安…25分

高タンパク質で低脂質なタコに、旨みが凝縮したトマトを合わせた一品。爽やかなお酢と生姜の香りがより、旨みを引き立ててくれます。彩りも見た目も華やかなので、おもてなしやお祝いの料理としても役立ちますよ。

ボリューム満点!具沢山のあったか汁物3選

その13:これだけでも栄養満点◎体がよろこぶ「キャベツの豚汁」

必要な材料…豚こま切れ肉、キャベツ、人参、玉ねぎ、カットぶなしめじ、生姜、ごま油、和風顆粒出汁、酒、みりん、薄口醤油、水、味噌

調理時間の目安…25分

「冷蔵庫の余った半端な野菜を全部使いたい」そんな時にもおすすめです。キャベツを中心にたっぷり入った野菜と、豚肉の旨みがたまらない豚汁。食べ応えもあって、栄養満点なのが嬉しいポイントです。

無駄なく食材も使えるので、さっそく今晩の汁物にいかがでしょうか?

その14:シャキとろっ♪美容にもうれしい「トマト缶の鶏汁」

必要な材料…鶏むね肉、れんこん、なす、しいたけ、片栗粉、ごま油、刻みネギ、水、カットトマト缶、和風顆粒だし、味噌、しょうゆ

調理時間の目安…25分

高タンパク質で低脂質な鶏むね肉に、歯応えのあるれんこん、ジューシーななす、旨みたっぷりのしいたけを合わせたボリューム満点の汁物酸味のあるトマトベースで、野菜をモリモリ食べられますよ。

その15:やさしい甘みとまろやかな味わい「野菜たっぷり豆乳の味噌汁」

必要な材料…大根、にんじん、さつまいも、白菜、顆粒だし、豆乳、味噌

調理時間の目安…30分

根菜を中心に使用した豆乳ベースの汁物。まろやかな味わいに、さつまいもの甘みが加わって子どももよろこぶ味わいに。どんな野菜を入れても基本合うので、旬の食材を積極的に取り入れてみてくださいね。

enjoy cooking!

好みのレシピを組み合わせて、豆腐ハンバーグをもっとおいしくバランスよく楽しもう!

この記事では豆腐ハンバーグに合うおかずを15品ご紹介しました。気になるレシピはありましたか?豆腐ハンバーグはヘルシーですが、食べ応えやビタミン・ミネラルは不足気味。組み合わせるおかずに気をつけて、しっかり栄養バランスをととのえてくださいね!

「献立」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧