記事のサムネイル
新着記事

忙しい日にぴったり!ツナとひじきの炊き込みご飯のレシピ

内田有紀

フードコーディネーターの内田有紀です。今回は忙しい日にぴったりな、ツナとひじきの炊き込みご飯のご紹介です。たっぷり具沢山で炊飯器に入れて炊くだけなので、栄養面が気になる子育て世代にぴったりですよ!子供の好きなツナとひじきの組み合わせは食欲をそそります。ぜひ、毎日の献立作成にご活用ください。

忙しい日にぴったり!ツナとひじきの炊き込みご飯の材料(4~5人分)

主な材料

2合
乾燥ひじき 10g
人参 40g
きのこ今回はしめじ、舞茸、しいたけを使用。 150g
ツナ缶 1缶
油揚げ 1枚

調味料A

大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
顆粒だし 大さじ1/2
調理時間:15分(浸水、炊飯している時間は除く)

忙しい日にぴったり!ツナとひじきの炊き込みご飯の作り方

ポイント

お米をといで、30分ほど浸水する

お米をといで、30分ほど浸水する

今回は2合分使用します。この浸水の際に、1合半くらいの水の量で浸水しましょう。あとから酒や醤油などが入るので、少なめにしておくながおすすめです。
調味料を入れてから浸水すると、お米が固くなってしますため、調味料はあとから入れましょう。
お米の量を増やす場合は調味料も適宜倍量してください。

エンジョイクッキング!

器に盛って完成

器に盛って完成

これだけで栄養たっぷりの具沢山炊き込みご飯の完成です。
ひじきもツナも子どもが好きな食材なので、たくさん食べてくれるでしょう。
冷めてもおいしいので、おにぎりにしたり、お弁当に入れてもおいしいですよ。
大人はお好みで、七味辛子をかけたり、紅ショウガをあしらってもおいしいですよ。
香りづけにごま油を少々入れて炊き込んでもおいしく仕上がります。
具たくさんで簡単に作れるひじきとツナの炊き込みご飯、ぜひ忙しい日々に献立作りにご活用ください。

著者/内田有紀

フードコーディネーター、調理師として活動中。企業お料理教室のレシピ開発、カフェ等でのメニュー開発、保育園給食調理の実績あり。幼児食インストラクターを活かし、親子で楽しめるレシピを目指しています。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧