記事のサムネイル
新着記事

アクアパッツアの献立15選!パスタやお肉を使った主食やおつまみにもなる副菜などイタリアンな付け合わせを管理栄養士が提案

アクアパッツアは白身魚と魚介、トマトなどを一緒に炒め煮にしたうまみたっぷりのイタリアの郷土料理。お魚を丸ごと1匹使ったり、フライパンごと食卓に出したりするので、パーティーなどおもてなしにもぴったりのメニューですよね。

今回はレシピル編集部員でかつ管理栄養士の私が、アクアパッツアに合う主食、主菜、副菜のレシピ15選をご紹介します。洋風のパスタからワインに合うおつまみにもなる副菜まで厳選しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

著者/Kaoru

栄養指導やレシピ開発の専門家。管理栄養士&元気すぎる姉妹の母。偏食の娘が完食してくれるお弁当・ごはんを模索する日々。好きな食べものはチーズと抹茶アイス。

パスタなどの主食6選

その1:野菜たっぷりで子どもも大好き!基本のミートソースのレシピ

子どもも大人も大好き!ミートソースのレシピです。野菜もたっぷり入っていますが、細かくしてお肉と一緒にケチャップ入りのトマト味で食べるので野菜嫌いなお子さんもぱくぱく食べられちゃいます

ぜひ入れてほしい野菜がセロリ。セロリは独特の苦みが苦手…という方も多いかもしれませんが、加熱することで苦みが和らぎ甘みがアップします。爽やかな香りがぐっと本格的なミートソースにしてくれますよ。

その2:クリーミーで濃厚!失敗なしのぺぺたまのレシピ

「ぺぺたま」はニンニクの効いたペペロンチーノととろーりたまごのカルボナーラを合わせたもの。たっぷりのにんにくとベーコンの香りが食欲をそそられます。

カルボナーラの卵は、急に固まってボロボロになってしまい、失敗しがち…。ですが、今回のレシピでは卵ソースを入れる前にバターをしっかりと絡めること、弱火で卵ソースをからめること、このポイントをおさえることで見た目もキレイで濃厚なソースに仕上がりますよ。

その3:とろーり濃厚で見た目もおしゃれなクリームチーズ入りミートソーススパゲティのレシピ

ミートソースは長い時間煮込まないとおいしくならない…そう思ってはいませんか?!今回のレシピは、電子レンジで加熱するだけで肉肉しい食感のおいしいミートソースが作れます。時短にするためにトマト缶ではなく、トマトピューレを使用しています。

仕上げにクリームチーズを加えることでまろやかなコクがプラスされます。見た目もおしゃれでパーティーにもぴったりなレシピになっています。

その4:レンジで簡単に作れるおもてなし料理!夏野菜のラザニア風のレシピ

ラザニアといえば手の込んだ時間のかかる料理…と思いますよね?!そんな方におすすめなのがこちらのレシピです。ラザニアを餃子の皮で代用するので、用意も簡単!もちもちとした食感で食べ応えも充分です。

ダマになりがちなホワイトソースも最初の小麦粉と牛乳を混ぜることで失敗なしで作ることができます。他の料理にも活用できるので、ぜひ1度この作り方を試してみてくださいね。

その5:絶対に失敗なし!基本の濃厚マカロニグラタンのレシピ

子どもも大好き!クリーミーでアツアツのマカロニグラタンのレシピです。マカロニが入っていてしっかり主食にもなるので、アクアパッツアにプラスこれ1品で満足感のある献立になりますよね。

牛乳を少しずつ加えてのばしていくことで、ダマになりやすいホワイトソースもなめらかに仕上がりますよ。最後にバターと粉チーズでコクが増し、ナツメグを入れることでちょっぴりスパイシーな本格的な味わいです。

その6:決め手は焼肉のタレ?!お手軽シェパーズパイのレシピ

「シェパーズパイ」って聞いたことがありますか?ミートソースの上マッシュポテトをのせて焼いた見た目も華やかなイギリスの家庭料理です。すごく手が込んでそうな料理ですが、今回はすべてレンジで調理するのでとっても簡単!フライパンや鍋も使わないので洗い物も少なくすむので、忙しいママにもうれしいレシピです。

味付けはなんと焼き肉のタレ!香味野菜や果物が入っている焼肉のタレは、コク深いミートソースにしてくれますよ。

物足りないときに!主菜4選

その7:見た目もかわいいうずらの肉巻きトマトソースのレシピ

家計に優しい豚の切り落とし肉をうずらのたまごと合わせることで、ボリュームもあり満足感のあるレシピです。

半分にカットすると断面もキレイでかわいいのでお弁当にもおすすめのおかずです。ケチャップベースの味付けはお子さんも大好きなのではないでしょうか。たくさん作ってパーティーにだしても喜ばれそう!

その8:とろーりチーズがたまらない豚肉のバジルチーズ巻きのレシピ

アクアパッツアに合わせてちょっとお手軽なイタリアンレシピ!白ワインと一緒に合わせたくなるおつまみにもぴったりなおかずです。

大きさがばらばらな豚の切り落とし肉を少し重ねながらチーズにまきつけることで、大きな塊肉のようになるので食べ応えもバッチリ!チーズが溢れないようにしっかりと包み込むことがポイントです!

その9:ぶりを使ってイタリアン!ぶりのソテーバルサミコソースのレシピ

ぶりは和食。そう思いがちですが、味付けを工夫すればイタリアンに変身するんです!ぶりは青魚の中でも栄養価がトップクラス!肝機能をよくしてくれるタウリンや生活習慣病予防がきたいできるEPAやDHAが豊富です。

バルサミコ酢は加熱することで酸味がまろやかになり、とろーりとしたソースが絡み本格的なレストランのような味になりますよ。

その10:トマト味でほろほろ柔らかいチキンのカチャトーラ風のレシピ

チキンがほろほろっと柔らかい煮込み料理、カチャトーラのレシピです。鶏肉と玉ねぎをニンニクと一緒に炒めたらあとはトマト缶で煮込むだけ。簡単なのに手の込んだ味が作れますよ。煮込んだソースにパスタやごはんを添えて一緒に食べるのもおすすめです。

鶏もも肉は、皮と身の間に隠れている脂を取り除くことで、臭みがなくなり、カロリーダウンにもつながりますよ。

おつまみにもなる!副菜5選

その11:中からチーズがとろーり!かぼちゃのイタリアンコロッケのレシピ

とろーりモッツアレラチーズがたまらない!かぼちゃのコロッケのレシピです。かぼちゃペーストは少し手間がかかりますが、しっかりコンソメ味もついているのでソースなしでも充分おいしくいただけますよ。

かぼちゃに含まれるビタミンEはトップクラスで、抗酸化作用が期待される若返りのビタミンともいわれています。糖質が多いので食べすぎには注意ですが、効果的に摂取したい食材ですね。

その12:おしゃれなおつまみ!焼きポテトのゴルゴンゾーラチーズソース掛けのレシピ

おもてなしにもぴったり!ワインにぴったりなおしゃれなおつまみを作りたいときはこちらのレシピがおすすめです。じっくり揚げ焼きしたじゃがいもにチーズソースを絡めるだけなので料理初心者でも簡単に作れますよ。

ゴルゴンゾーラチーズとは、青カビのブルーチーズの1種。特有の香りが好き嫌いが分かれますが、最近は普通のスーパーでも手に入れることができるので手軽に試してみてくださいね。

その13:具沢山イタリアンオムレツ!きのこたっぷりフリッタータのレシピ

フリッタータとは、具沢山なイタリアンオムレツのことです。朝食のおかずにもおつまみの1品にもなりますよ。粉チーズ入りの卵液がしっかり固まるまで動かさずに焼くのがきれいに仕上げるポイントです。

今回はキノコとベーコンを入れていますが、ゆでたじゃがいもやほうれん草など具材を変えてアレンジもできるので、ぜひ1度試してみてくださいね。

その14:見た目華やか!おもてなしにもぴったりなシーザーサラダのレシピ

アクアパッツアにプラスしたいサラダのレシピのご紹介です。シーザーサラダのドレッシングは難しい…そう思いがちですが、ニンニクとマヨネーズ、牛乳でお好みの濃度のドレッシングが簡単にできますよ。

ポーチドエッグをのせることで一気に華やかで食べ応えありのレストランみたいなサラダになります。しっかり沸騰したお湯に卵を入れることできれいなポーチドエッグに仕上がります。

その15:デパ地下の味!食感も楽しいれんこんと彩り野菜のデリ風のレシピ

れんこんが主役の緑が色鮮やかなサラダのレシピをご紹介します。れんこん、ブロッコリー、枝豆と食感がある野菜を組み合わせているので食べ応え充分の主役にもなれるサラダです。

れんこんは免疫を高める効果が期待されるビタミンCが豊富で、食物繊維もたっぷり。お通じにも良いうれしい野菜です。最後に粉チーズを一振りすると、映えるデパ地下風サラダになりますよ。

enjoy cooking!

アクアパッツアに合わせたい!イタリアンなおかずを厳選

今回はアクアパッツアに合わせたい主食、主菜、副菜をご紹介しました。アクアパッツアは魚と魚介の主菜なので、もう1品お肉のおかずやパスタなどが欲しくなるもの。お酒好きな方にはおつまみになる副菜をプラスすると華やかな食卓になりますよね。イタリアンな洋風メニューに合うものを多くご紹介していますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

「献立」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧