記事のサムネイル
新着記事

小籠包の献立15選!子供も喜ぶおかずやスープ、定番・変わり種のご飯もの・麺類を3児の母が提案

一口食べると中から肉汁があふれ出す「小籠包」。熱々を頬張ると幸せな気分になれますよね。点心の中でも人気の小籠包ですが、それだけではやや物足りなかったり、栄養バランスも偏りがちです。

そこで今回は小籠包に合う料理を、レシピルの編集部員でかつ調理師の3児の母である私が15品厳選してまとめました。子供も喜ぶボリューム感のあるメイン料理から、白米以外に相性の良いご飯ものや麺類まで幅広くご紹介します。

著者/sato rika

朝から晩まで子育てに奮闘中の3児の母。高校卒業後に調理師・製菓衛生士の資格を取得。それぞれ好みの違う家族5人が満足するごはんを日々研究中。趣味はキャンプ&釣りのアウトドア家族。

相性ばっちり◎ボリューム満点おかず4選

その1:野菜をおいしく食べるならこれ!八宝菜

必要な材料…豚肉、白菜、にんじん、しいたけ、シーフードミックス、しょうが、醤油、料理酒、砂糖、醤油、料理酒、水、片栗粉、水、サラダ油

調理時間の目安…30分

具材がたっぷり使われた八宝菜はボリュームがあり、栄養バランスにも優れた一品です。レシピの食材以外にも、食感の良いたけのこやきくらげを加えてみても良いでしょう。そのまま食べるのはもちろんのこと、ご飯や麺にかけるアレンジもオススメ!

とろみのついた八宝菜は冷めにくいのも特徴のひとつです。熱々がおいしい小籠包と組み合わせると、体の芯からポカポカ温まる献立になるでしょう。

その2:覚えておきたい基本のチリソース!卵のチリソースがけ

必要な材料…卵、生姜、ニンニク、九条ネギ、塩片栗粉、米油、ごま油、豆板醤、ケチャップ、酒、米酢、上白糖、

調理時間の目安…20分

中華の定番「チリソース」複雑な味わいで難しそうなイメージですが、実は意外と簡単!そしてエビだけでなく鶏肉や白身魚、今回のレシピのように卵とも相性が良い万能なソースなんです。覚えておくと料理のレパートリーがグッと増えますよ。辛味が苦手な人は豆板醤を少なめにするなど工夫して作ってみてくださいね。

卵のまろやかさとピリッと刺激的なチリソース、そこに肉汁あふれる小籠包、子供から大人まで大満足の献立になるでしょう。

その3:レモンの酸味でさっぱりと!鶏肉のレモン塩青椒肉絲

必要な材料…鶏むね肉、たけのこ、ピーマン、赤パプリカ、レモン、片栗粉、ごま油、粗挽き黒こしょう、料理酒、鶏ガラスープの素、おろしにんにく

調理時間の目安…15分

「お腹いっぱい食べたいけどカロリーも気になる…」そんな時は鶏むね肉とレモンで作る、塩青椒肉絲を作ってみてはいかがでしょうか。酸味があるさっぱりとした味付けながら、にんにくのパンチもあり食べ応えも満点の一品です。

鶏むね肉は低カロリー高たんぱくな食材で、体重が気になる人にもオススメ!蒸して作る小籠包も、餃子などと比べるとカロリーは低めとされています。塩青椒肉絲と小籠包ならカロリーを抑えつつ、満足感のある献立も楽しめるでしょう。

その4:ピリ辛が食欲を刺激する!豆腐と豚肉のピリ辛炒め「熊掌(シオンジャン)豆腐」

必要な材料…木綿豆腐、豚こま切れ肉、長ねぎ、しょうが、にんにく、豆板醤(トーバンジャン)、ごま油、砂糖、しょうゆ、鶏ガラスープの素、水片栗粉、

初めて聞く人も多いであろう料理名「熊掌豆腐」は中国の四川で昔から親しまれている、豆腐を使った家庭料理で、麻婆豆腐よりも簡単でよく作られているそうです。豚肉と豆腐どちらもたんぱく質が豊富なので、育ち盛りの子供にぴったりの一品ですね。

おいしく作るポイントは、水切りした豆腐を香ばしく焼くこと。豆腐の水分が抜けたところにピリ辛のスープがよく染み、ご飯が進むでしょう。豆腐ではなく厚揚げで代用してもおいしく作れます。

さっぱり箸休めにもなる!副菜4選

その5:香りの良さが自慢!中華風ピクルス

必要な材料…大根、人参、セロリ、ミニトマト、きゅうり、しょうゆ、酢、砂糖、塩、八角、花椒、輪切り唐辛子、ごま油、ブラックペッパー

調理時間の目安…20分

やけどしそうになりながら食べるのも魅力の小籠包。火照った口の中をリセットするのにオススメなのが酸味が効いたピクルスです。一般的なピクルスはクミンやローリエなどのスパイスを使いますが、このレシピは花椒や八角を使うのがポイント!小籠包との相性もグッと良くなりますよ。

ピクルスは日が経つごとに味がなじんでいく変化も楽しめる常備菜です。また漬ける食材のバリエーションも豊富!パプリカや玉ねぎ、うずらの卵など色々と試してみるのもオススメですよ。

その6:つるっと食べやすい!春雨サラダ

必要な材料…春雨、きゅうり、人参、ロースハム、白ごま、ごま油鶏ガラスープの素、上白糖、米酢、濃口醤油、ごま油

調理時間の目安…25分

給食やお惣菜でも人気の春雨サラダですが、家で作ると味が薄かったりいまいちおいしくないと感じたことはありませんか?その原因は食材から出る水分かもしれません!茹でて水洗いした春雨の水分をしっかりと拭きとることでドレッシングが薄まらず、時間が経ってもおいしく食べられますよ。

つるっとした食感と酸味のある味付けで、暑い季節や食欲が落ち気味の時でも食べやすい春雨サラダ。ぜひレシピを参考に作ってみてくださいね。

その7:ごぼう独特の風味を堪能できる!ごぼうの唐揚げ

必要な材料…ゴボウ、にんにく、濃口醤油、みりん、上白糖、揚げ油、片栗粉、塩、カレーパウダー

調理時間の目安…25分

「ごぼうの食べ方がマンネリ気味…」そう感じている人は、下味をつけて油で揚げるごぼうの唐揚げを作ってみてはいかがでしょうか。薄切りにして揚げたごぼうは、衣のサクッと感とごぼう独特の歯ごたえの両方を楽しめる一品です。

ジューシーな肉ともっちりとした皮がおいしい小籠包の献立に、食感のアクセントを与えてくれるでしょう。カレー塩も味わいに変化をつけ、より食欲を刺激してくれそうですね!

その8:火を使わずに和えるだけ!長ねぎのピリ辛和え

必要な材料…長ネギ、白炒りごま、しょうゆ、酢、砂糖、ごま油、コチュジャン、鶏ガラスープの素、すりおろしにんにく、すりおろし生姜

調理時間の目安…10分

食卓がなんとなく物足りないと感じた時に助かる、火を使わずにすぐに作れる長ねぎのピリ辛和えのレシピをご紹介します。切るのは長ねぎだけ、加熱は電子レンジで1分と驚くほど簡単ですが、ご飯にもお酒にも合う優秀な一品!出来立てを食べても良いですが、冷蔵庫でキリっと冷やしてもおいしいですよ。

小籠包の薬味はしょうが一般的ですが、この長ねぎのピリ辛和えとも相性が良いでしょう。ねぎの風味とピリッとした刺激をお楽しみください。

体が温まる!スープ3選

その9:ふんわり卵がおいしさの決め手!シンプルな卵スープ

必要な材料…卵、長ネギ、生姜、水、鶏ガラスープの素、塩、オイスターソース、片栗粉、ごま油

調理時間の目安…20分

小籠包にぴったりの優しい味わいと食感の卵スープのレシピです。卵をふんわりと仕上げるコツは、あらかじめとろみをつけたスープに卵を入れること!溶いた卵は細く円を描きながら流し入れると、花が咲いたようなふわふわの卵になりますよ。

食物繊維が豊富なきのこやわかめを加えたり、にんじんやほうれん草などをプラスして具だくさんにするのもオススメ!子供も喜ぶ卵スープをぜひ作ってみてくださいね。

その10:キャベツの甘味引き立つ!キャベツと油揚げの味噌汁

必要な材料…キャベツ、油揚げ、長ネギ、米油、出汁パック、水、味噌

調理時間の目安…20分

「小籠包の献立にボリュームが欲しい!」そんな時はキャベツをたっぷり使った食べ応えのある味噌汁を添えてみてはいかがでしょうか。キャベツは油で炒めることで甘味が引き出され、さらにカサが減るので一度にたっぷりと食べられます。大き目にカットしよく噛むことでより満足感も得られるので、切り方も意識してみてくださいね。

キャベツには小籠包に不足しがちな食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は腸内環境を整え便秘解消の効果が期待できるので、意識的に摂るようにしましょう!

その11:酸味と辛味の絶妙なハーモニー!サンラータン風スープ

必要な材料…豆腐、卵、豚肉、しめじ、しいたけ、長ねぎ、水、生姜、水溶き片栗粉、醤油、鶏がらスープの素、お酢、ラー油、ブラックペッパー、ごはん

中華の定番スープのひとつ「サンラータン」酸味と辛味が特徴のクセになる味で、好きな人も多いのではないでしょうか。ハマるおいしさのサンラータン、実は家にある調味料で簡単に作ることができますよ!自宅で作れば辛味や酸味も自分好みに調整もできるので、ぜひ挑戦してみましょう。

味付けに酢やラー油などを使うといつもより薄味でも物足りなさを感じず、減塩にもつながります。スパイスやハーブなど、香りが良いものを加えるのも同様に効果的です。日々の料理に酸味や辛味を上手に取り入れてみてくださいね。

子供も大人も満足!ご飯もの&麺類4選

その12:炊飯器で簡単!中華風おこわ

必要な材料…もち米、うるち米、豚こま切れ肉、椎茸、人参、九条ネギ、生姜、ごま油、みりん、濃口醤油、上白糖、鶏ガラスープの素、オイスターソース

調理時間の目安…30分

色々な食材から出た旨味がたっぷりと染みた滋味深い中華風おこわ。具材を準備して炊飯器にセットするだけで、家でも本格的な味わいを楽しるレシピです!モチモチとした食感で子供も喜んで食べてくれるでしょう。

こちらのレシピでは豚肉や野菜を使っていますが、季節や好みに合わせてアレンジも自在。さつまいもや栗、シーフードなどを入れるとまた違ったおいしさを楽しめますよ。

その13:カリカリ×とろーりあんが絶品!あんかけ焼きそば

必要な材料…中華麺、豚こま切れ肉、白菜、ニラ、人参、長ネギ(白い部分)、椎茸、キクラゲ、ごま油、塩、黒胡椒、酒、濃口醤油、鶏ガラスープの素、

調理時間の目安…35分

カリっと焼いた中華麺に具だくさんのあんをかけたボリューム満点のあんかけ焼きそばは、「とにかくおなかいっぱい食べたい!」という人にオススメの一品。野菜もたっぷり使われているので栄養バランスも優れています。エビなどの魚介を使ってもおいしく作れるでしょう。

麺の香ばしさにトロトロのあん、小籠包のモチモチの皮など様々な食感を楽しめる組み合わせです。ぜひ一度作ってみてくださいね。

その14:パラっと仕上げるコツを伝授!基本のチャーハン

必要な材料…ご飯、卵、長ねぎ、ロースハム、鶏ガラスープの素、塩、胡椒、しょうゆ、ごま油

調理時間の目安…10分

中華料理の主食で欠かせないメニューと言えばやっぱりチャーハンですよね。でも「家で作るとべちゃっとしていてイマイチ…」というお悩みを持つ人も多いでしょう。そんな人はこちらのレシピに書かれているコツやポイントをチェックして作ってみてくださいね!

また、一度に大量に作るとフライパンの温度が下がりやすく、米がべちゃっとなりがち。手間はかかりますが1~2人前ずつ作ることをオススメします。チャーハンと小籠包、王道で間違いのない組み合わせを楽しみましょう!

その15:ガツンとスタミナ満点!豚肉とニラのスタミナ中華丼

必要な材料…白ごはん、豚こま切れ肉、長ネギ、生姜、ニンニク、ニラ、白ごま、ごま油、塩、鶏ガラスープの素、豆板醤、甜麺醤、三温糖、酒、濃口醤油

調理時間の目安…25分

豚肉×ニラという疲労回復効果が期待できる食材の組み合わせで作る中華丼は、香味野菜もたっぷり入ったスタミナ満点の一品です。豆板醤と甜麵醬を使った麻婆豆腐のような味わいで、ガツンとした食べ応えが魅力!食べ盛りの子供や男性に喜ばれそうですね。

ジューシーな小籠包とガッツリ中華丼、お互いの良さを引き立て合い次々箸が進む組み合わせでしょう。汗をかきながら熱々の料理を頬張って、おなかを満たしてくださいね。

enjoy cooking!

味・ボリュームのバランスをイメージして、小籠包の献立を考えてみましょう!


今回は中華のメニューを中心に、メインにのおかずから簡単なスープまで、おすすめのレシピを15品ご紹介しました。小籠包の献立を考えるヒントは見つかりましたか?

蒸して仕上げる小籠包は、肉々しさはありながらもあっさりとしていてヘルシーな一品です。ガッツリおかずを組み合わせてボリュームのある食卓にしても良し、さっぱり味の副菜やスープで軽めにまとめるも良し!好みや気分に合わせて、様々な組み合わせを楽しんでくださいね。

「献立」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧