記事のサムネイル
新着記事

パエリアの献立15選!おもてなしにもぴったりな豚肉や鶏肉のおかずやスープ、サラダを管理栄養士が提案

スペイン料理の代表、パエリア。おもてなしやパーティーにもぴったりな華やかなメニューですよね。魚介やパプリカなどの野菜を食材として使うことが多いので、「少し物足りない…」「お肉のおかずがあったらいいな…」なんて思う方もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、レシピル編集部員でかつ管理栄養士の私が、パエリアに合うおかず15選をご紹介します。

著者/Kaoru

栄養指導やレシピ開発の専門家。管理栄養士&元気すぎる姉妹の母。偏食の娘が完食してくれるお弁当・ごはんを模索する日々。好きな食べものはチーズと抹茶アイス。

豚肉や鶏肉の主菜6選

その1:シンプルだけど柔らかくするポイントあり!基本のポークソテーのレシピ

豚肉はパサつきやすかったり、固くなりやすかったりというお悩みがありがち。こちらのレシピでは下処理や火加減で柔らかくジューシーなポークソテーになるポイントをご紹介していますよ。

豚肉はお肌を整えたり、代謝アップが期待できるビタミンB1が豊富です。ビタミンB1玉ねぎやニンニクと一緒に食べると吸収率がアップするのでぜひ意識して献立を作ってみてくださいね!

その2:とろーりチーズでイタリアンの味!豚肉のバジルチーズ巻きのレシピ

中からとろ~りチーズが溶け出すお肉料理は、子どもも大人も大好きなこと間違いなし!バジルの香りとトマトソースがマッチして、パエリアに合わせて白ワインを飲みたくなりますね!

見た目も華やかで手が込んでいるように見えますが、さけるチーズを使うことで簡単に見た目もきれいに作ることができるのでおすすめです。

その3:見た目もかわいい!うずらの肉巻きトマトソースのレシピ

家計に優しい豚の切り落とし肉をうずらの卵とあわせることで、ボリュームも出て大満足な節約レシピです。

半分にカットするときれいでかわいく、テンションがあがります。ケチャップがベースのソースはお子さんも大好きな味ですよね。一口サイズなのでお弁当にもぴったりな豚肉のおかずではないでしょうか。かわいいピックを刺してパーティーに出しても喜ばれそう!

その4:ホロっと柔らかい!鶏肉と旬野菜のデミグラス煮込み

デミグラスソースというとハンバーグのイメージですが、鶏肉にもバッチリ合うんですよ。赤ワインには、風味と香りをプラスさせながらお肉の繊維を柔らかくする効果があります。短時間でもホロホロで箸で崩れるような柔らかい仕上がりになりますよ。

ブロッコリーやスナップエンドウを加えて彩りも良く、野菜も合わせてたくさん食べましょう。

その5:何枚も食べたくなる!豚肉ソテーはちみつマスタードのレシピ

お肉のおかずが欲しい方におすすめ!ガツンと分厚い豚肉が食べられるのはうれしいですよね。筋にしっかりと切れ目をいれることで硬くなりにくく、ジューシーなポークソテーに仕上がりますよ。

はちみつマスタードソースがあとひく美味しさ!辛みはなく、酸味と甘みが合いまった子どもも大好きな味なので、一度覚えておくと鶏肉やサラダなどいろいろなアレンジ料理に使えますよ。

その6:おしゃれなイタリアンおつまみ!手羽先のはちみつバルサミコのレシピ

手羽先というと甘辛味の唐揚げのイメージですが…味付けのタレを変えればワインにだって合うイタリアンなおかずに大変身しちゃいます!オレンジジュースとバルサミコ酢の酸味とはちみつの甘みが絶妙でまさにレストランの味

パリパリの皮にツヤツヤのソースが良く絡まり、食欲をそそります。ぜひ手づかみで食べちゃってください!

パエリアに合わせたい!スープ4選

その7:体ポカポカ!にんにくたっぷりのスペイン伝統スープ!ソパ・デ・アホのレシピ

パエリアに合わせてとことんスペイン料理の食卓にしたい!そんなときは、こちらのスペイン伝統スープのレシピがおすすめです。ニンニクをたっぷりいれることでガツンとした香りですが、溶き卵がマイルドにしてくれていて絶妙な味わいですよ。

フランスパンを具材に加えることで、パンがスープをしっかりと吸っていて食べ応え満点のおかずスープになっていますよ。

その8:簡単にできる!なめらかクリーミーな基本のカボチャのスープ

甘みがあるカボチャの濃厚スープは子どももみんな大好きな味ですよね。かぼちゃスープは時間がかかり難しそう…そう思ってはいませんか?こちらのレシピでは裏ごしなしでもなめらかクリーミーになるポイントをご紹介していますよ。

かぼちゃはビタミンミネラルが豊富で、お肌にもよくシミそばかす予防も期待されている女性にうれしい美容野菜ですよ。

その9:ちょっぴりスパイシー!トマトジュースで作るチリ風スープのレシピ

トマトベースのパエリアに、ちょっぴりスパイシーなトマトベースのスープを合わせてみるのはどうでしょうか。カレー粉やトマトケチャップ、コンソメなどご家庭にある材料で本格的なチリコンカン風スープが作れちゃうので試しやすいですよね。

具沢山で野菜もたっぷり、ミックスビーンズはたんぱく質も補えますしほっくりと食感もよく食べ応えもありますよ。

その10:爽やかなミントの香り!にんじんの食べるスープのレシピ

にんじんには肌の老化予防が期待されるβ‐カロテンが豊富です。β‐カロテンは熱に強く、油で炒めることによって吸収しやすくなるので、炒めてから作るこちらのスープは美容の栄養満点です!

「スープにミント?!」と思う方も多いかもしれませんが、ミントの爽やかな香りがレストランにも出てくるようなおしゃれな味わいになりますよ。色鮮やかでパーティーでお客さんに出したら驚かれること間違いなしです!

野菜も摂りたい!サラダ5選

その11:みんなだいすき!クリーミーなドレッシングで食べる基本のシーザーサラダのレシピ

大人も子どもも大好きなシーザーサラダ。ニンニクの効いたクリーミーなドレッシングで野菜もパクパクいくらでも食べられちゃいますね。サラダが水っぽくべちゃっとなってしまう…そんな失敗を防ぐポイントも紹介していますよ。

パエリアには生の野菜は入っていないので、ぜひ1品サラダをプラスするとバランスの良い献立になりますよ。

その12:トマトがたくさん食べられる!色鮮やかな基本のトマトサラダのレシピ

見た目も鮮やかでレストランでも出てくるようなトマトのサラダは、おもてなしの1品にもぴったりですね。酸味の効いたさっぱりとした味はお口直しにもなりますよね。

トマトには、ビタミンCや抗酸化作用や動脈硬化予防が期待されるリコピンが豊富に含まれていますよ。栄養価の高いトマトは毎日食卓に取り入れたい野菜ですね。

その13:ヨーグルトが爽やか!ギリシャソースのデリ風サラダのレシピ

「ギリシャソース」というソースは聞いたことがありますか?最近よく見かける水切りヨーグルトを作ってからにんにくやきゅうりと合えた緑色のきれいなソースなんです。爽やかな酸味とまろやかなコクがサラダだけではなく、お肉やお魚にかけても合うのでぜひ試してみてくださいね。

ブロッコリーやかぼちゃなどの温野菜やえびもはいった具沢山でメインにもなってしまうサラダです。

その14:見た目華やか!エビとブロッコリーのデリ風サラダのレシピ

おうちパーティーのときにどんなサラダを作ったらよいのか分からない…そんなときはこちらのレシピがぴったりですよ!手軽な材料をゆでて和えるだけでデパ地下風のおしゃれなサラダが作れます。

卵をビニール袋に入れてゆでることで、ブロッコリーと一緒にゆでで時短調理になります。マヨネーズに粉チーズをプラスすることで濃厚なドレッシングになり、えびやゆで卵にもよく合い、お酒にも合うサラダになりますよ。

その15:スペイン風おつまみ!アンチョビポテトサラダのレシピ

スペイン料理代表のパエリアに合わせてもう1品!スペインバル風のレシピをご紹介します。アンチョビの塩気とニンニクの香りがお酒もすすみます。じゃがいもは潰しすぎずにほっくり食感が残るくらいがおすすめ。

パプリカパウダーは辛みが苦手な方は除いてもよいですが、少し振りかけるだけでスペイン感がぐっと増して彩りもよくなりますよ。

enjoy cooking!

パエリアに合わせておもてなしにやパーティーにぴったりなおかず!

今回は、悩みがちなパエリアに合うお肉の主菜、スープ、サラダ15選をご紹介しました。主食のパエリアにはしっかりお肉が食べられるおかずやお酒のおつまみにもなる副菜が合いますね。

今回ご紹介したレシピは、おもてなしやパーティーにもぴったりな華やかなものがそろっています。時間もそこまでかからない手軽に作れるレシピが多いのでぜひ試してみてくださいね!

「献立」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧