記事のサムネイル
新着記事

パサパサしない!しっとりジューシーな焼き上がりの基本のポークソテーのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。豚肉をサッと焼いただけで美味しくなる「ポークソテー」は毎日の食卓の強い味方です。でも、固くなったりパサついたりお悩みが多いお料理でもありますね。今回はしっとりジューシーに焼き上がる基本のポークソテーのコツをお伝えします。それでは早速作っていきましょう!

しっとりジューシー!基本のポークソテーの材料(2人分)

材料一覧

豚ステーキ肉ロース、肩ロースなどお好きな部位 2枚
お肉の1%の重さ
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ2

付けあわせ

ベビーリーフなど
調理時間:15分(常温に戻す時間、肉を休ませる時間除く)

しっとりジューシー!基本のポークソテーの作り方

ポイント

低温でゆっくり加熱することでしっとりジューシーな焼き上がり

豚肉は高温でサッと焼いてしまうと、固くなったりパサついたりしやすいお肉です。低い温度でゆっくり焼く事で、柔らかくてジューシーな仕上りを目指しましょう。

エンジョイクッキング!

いつもより柔らかくてジューシーな仕上り!ワンランクアップした食感を楽しんで

いつもより柔らかくてジューシーな仕上り!ワンランクアップした食感を楽しんで

ちょっとしたポイントを守るだけで、いつものポークソテーがワンランクアップした食感とお味になりました。大事なポイントは「ゆっくり火を通す」事です。予め常温に戻す、弱めの火で焼く、最後にお肉を休ませるなど、どなたでも出来る作業をプラスするだけでしっとりジューシーな仕上りになります。お肉自体が美味しく仕上がるので、味付けは塩こしょうだけで十分。あとは簡単なスープやサラダを添えれば立派なディナーになりますね。材料もとてもシンプルで作りやすいので、是非毎日の食卓で活用して下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧