今回はレシピルの編集部員でかつ管理栄養士のわたしが、手早くできて、栄養たっぷり、子どももよろこぶキャベツ以外の副菜・汁物をご紹介します。是非参考にしてみてくださいね。
栄養成分表示は欠かさずチェック!無添加食品大好き、健康オタクの管理栄養士。麹にハマり、自宅には自家製塩麹・醤油麹・玉葱麹を常備。偏食夫も滿足できるレシピを日々研究中。趣味はヨガ。
さっぱり系副菜5選
その1:レンジで簡単!「ささみとえのきのさっぱりナムル」
必要な材料…ささみ、塩、砂糖、酒、えのき、きゅうり、ごま油、塩、こしょう、にんにく
調理時間の目安…15分
電子レンジで加熱するだけで作れる、忙しいときにぴったりなレシピ。にんにくとごま油、塩コショウで簡単に味が決まるので、難しい工程は必要なし。しっとりしたささみと、シャキシャキえのきの食感が楽しい一品です。
火を使わずにレンジで簡単♪ヘルシーなささみとえのきのさっぱりナムルのレシピ
その2:爽やかレモン風味!「砂肝と新玉ねぎのレモンマリネ」
必要な材料…砂肝、新玉ねぎ、塩、粒マスタード、はちみつ、レモン果汁、オリーブオイル、黒胡椒、パセリ
調理時間の目安…10分
レモンの酸味で新玉ねぎの甘みが引き立ち、新玉ねぎ丸々一個をペロリと食べられてしまうほど!さっぱりとした風味が豚しゃぶサラダによく合う一品です。
砂肝がコリコリと食感が良く、最後まで飽きずに食べられますよ。冷蔵庫で3日ほど保存可能ですので、常備菜としても大活躍! デパ地下お惣菜風!砂肝と新玉ねぎのレモンマリネのレシピ
その3:おもてなしの一品にも!「パプリカとくるみで作るラペ」
必要な材料…赤パプリカ、黄パプリカ、くるみ、オリーブオイル、ワインビネガー、粒マスタード、はちみつ、塩、こしょう
調理時間の目安…15分
栄養満点パプリカをモリモリおいしく食べられる一品。火を使わずにマリネにするだけで一品完成します。はちみつを加えるとパプリカの甘みをグッと引き立ててくれて、ワンランクアップしたラペに仕上げてくれますよ。
パプリカにはビタミンCが豊富!ビタミンCは免疫力を高めて、病気や風に負けない体を作る働きが期待できます。
ビタミンたっぷり!美容と健康に嬉しいパプリカで作るラペのレシピ
その4:後味さっぱり!「ちくわと白菜の酢豚風」
必要な材料…ちくわ、白菜、玉ねぎ、赤パプリカ、黄パプリカ、ごま油、おろしにんにく、おろししょうが、塩コショウ、刻みネギ、水、酒、酢、ケチャップ、片栗粉
育ち盛りの子どももがっつり食べられる!ごはんが進む酢豚風炒め物のご紹介!
豚肉の代わりに高たんぱく低脂質のちくわ、たっぷり食べても低カロリーの白菜を使用。甘酸っぱい味にお箸が止まらないこと間違いなしです!
置き換えでダイエット中でもOK!食べ応えばっちりな「ちくわと白菜の酢豚風」のレシピ
その5:相性抜群!梅×味噌で「長芋とベーコンの梅味噌炒め」
必要な材料…長芋、ベーコン、梅干し、イタリアンパセリ、味噌、赤ワイン、きび糖
梅×味噌の相性は抜群!ホクホクの長芋に梅と味噌が合わさって、止まらない1品です!お酒のおつまみにもおすすめ!
梅に含まれるクエン酸には疲労のもととなる乳酸を分解する作用が期待できるので一日疲れた身体にぴったり!梅の酸味で最後までさっぱり召し上がれます。
こってり甘辛副菜5選
その6:お弁当にもぴったり!「基本のきんぴらごぼう」
必要な材料…ごぼう、にんじん、ごま油、砂糖、酒、みりん、しょうゆ、輪切り唐辛子、白ごま
調理時間の目安…15分
和食の定番、きんぴらごぼうは甘辛い味付けで、ご飯がどんどん進むおいしさ。途中に豚しゃぶサラダを食べるとお口もサッパリ!
砂糖を先に入れて長時間炒めることがポイント!ごぼうや人参など硬い根菜は調味料が染みこみにくいですが、最初に食材の深部まで甘みを行き渡らせることで味染みがよくなります。お弁当のおかずとしても重宝する一品です。
基本のきんぴらごぼうのレシピ!お弁当や副菜に♪コツを押さえてこっくり味しみ
その7:ほくほくクリーミー!「塩辛マヨのほくほくじゃがバター」
必要な材料…男爵いも、塩辛、マヨネーズ、バター、山椒
調理時間の目安…15分
山椒の風味がピリッと香ってクセになる、ボリューム満点の一品。塩辛とマヨネーズは相性抜群!コク旨濃厚な味わいが相性抜群でやみつきになるおいしさです。
レンジでチンしてほぐすだけなので、あともう一品におすすめ。じゃがいもを丸ごと使った見た目のインパクトもあるので、おもてなしにもピッタリですよ!
レンジでやみつき!男爵いもで作る「塩辛マヨのほくほくじゃがバター」のレシピ
その8:ご飯が進む!基本の「なめたけ」
必要な材料…えのき茸、唐辛子、上白糖、酒、みりん、濃口醤油、米酢
調理時間の目安…25分
ご飯のお供にベストマッチ、エノキの歯ごたえがたまらない、自家製のなめたけレシピをご紹介!短時間ででき、作り置きにもとても便利で常備菜としても大活躍しますよ!おにぎりの具にしたり、冷奴にかけたり、パスタの具にしたりとなめたけは幅広く活躍してくれる立派な保存食です。
えのきに豊富な食物繊維は腸内環境を整え、免疫力UPも期待できる栄養素です!
1週間日持ち♪ご飯に良し!おかずにかけるも良し!基本の「なめたけ」のレシピ
その9:常備菜にも!カラフルな「じゃこ万願寺炒め」
必要な材料…釜揚げしらす、玉ネギ、赤パプリカ、緑万願寺唐辛子、ごま油、みりん、薄口醤油、白ごま
調理時間の目安…25分
シンプルで簡単!あと一品に悩んだときにおすすめです。
万願寺とうがらしやパプリカは炒めることで甘みが出てやさしい味わいになります。じゃこなどの小魚はカルシウムが豊富で成長期の子どもにも是非食べてほしい一品です。
作り置きにおすすめ!釜揚げしらすを使った「じゃこ万願寺炒め」のレシピ
その10:パリッと食感!「基本のれんこん・にんじんのきんぴら」
必要な材料…れんこん、人参、輪切り唐辛子、ごま油、和出汁、上白糖、白ごま、みりん、濃口醤油
調理時間の目安…25分
食感が豊かな根菜類で、豚しゃぶサラダに合うほど良いボリューム感です。あっさりとした冷しゃぶと対照的な甘辛い味つけでバランスもバッチリ。献立に栄養価とボリュームの両方をプラスできる便利なメニューです。
お子様がいて、辛味を抑えたい場合は輪切り唐辛子を抜いてもおいしくいただけます。
程よい歯応えでご飯がすすむ!プロが教える基本の「れんこんのきんぴら」のレシピ
具材ゴロゴロ!簡単汁物5選
その11:ふわふわ!栄養満点!「豆腐団子の甘酢スープ」
必要な材料…ノンオイルツナ缶、木綿豆腐、アスパラガス、黄パプリカ、玉ねぎ、ごま油、刻みネギ、片栗粉、おろしにんにく、おろししょうが、塩コショウ、水、お酢、ケチャップ、みりん
調理時間の目安…15分
中華風の甘酸っぱい味わいででさっぱりといただけるスープです。
こちらのレシピはツナや豆腐などのたんぱく質がたっぷり摂れるのが魅力。またしょうがの風味が効いていて体の中からじんわり温まりますよ。野菜たっぷりの豚しゃぶサラダの献立におすすめです。
高タンパクで後味さっぱり!ふわふわ美味しい「豆腐団子の甘酢ダイエットスープ」のレシピ
その12:コンソメで簡単「チキンのチーズスープ」
必要な材料…鶏もも肉、玉ねぎ、にんじん、ニンニク、ピザ用チーズ、酒、塩、水、コンソメ顆粒、塩、黒こしょう、オリーブオイル
調理時間の目安…20分
チキンと野菜のコンソメスープに、チーズのコクがとろっと溶け込んだ、洋風スープです。
ポイントは野菜は炒めてから煮込むこと!野菜の旨みが引き出され、加熱された分煮込み時間も短くなるので時短にも!チキンの代わりには鮭などの魚や大豆の水煮、ミックスビーンズに変えても合うので、お好みの具材でアレンジも可能な一品。
その13:野菜ジュースで作る!簡単「トムヤムクン風スープそうめん」
必要な材料…エビ、マッシュルーム、玉ねぎ、ミニトマト、干しアミエビ、パクチー、野菜ジュース、水、ココナッツミルク、にんにく、生姜、レモン汁、ナンプラー、豆板醤、鶏がらスープの素
調理時間の目安…30分
家にある食材で手軽に作れるトムヤムクン風のスープをご紹介!癖が少ないので、辛さを調整すればお子様でも食べやすいですよ。そうめんも入れて育ち盛りの子どもも大満足の一品に!
夏におすすめ!野菜ジュースで作るトムヤムクン風スープそうめんのレシピ
その14:甘酸っぱい味わい!「鶏むね肉とじゃがいものトマトスープ」
必要な材料…鶏むね肉、じゃがいも、長ネギ、ニンニク、トマトホール缶(ダイス)、米油、塩、白胡椒、ケチャップ、水、パルメザンチーズ
調理時間の目安…30分
トマト缶を使った、シンプルかつヘルシーな一品。鶏むね肉から出るうま味とトマトのうま味の相乗効果でおいしさアップ!甘酸っぱいスープに、にんにくの風味が効いて食欲をかき立てます。
じゃがいもとトマト缶を使ったヘルシーメニュー!「鶏むね肉とじゃがいものトマトスープ」のレシピ
その15:とろとろ!心も体もポッカポカ!「豆腐と玉子の中華スープ」
必要な材料…卵、絹ごし豆腐、椎茸、九条ネギ、水、鶏ガラスープの素、薄口醤油、みりん、片栗粉、ごま油、白ごま
調理時間の目安…25分
鶏がらスープの出汁の風味としいたけの旨味が効いた中華スープのご紹介!ふんわりとした口当たりの卵と豆腐がよく合い、やさしい味わいで、ホッとする美味しさですよ。冷たい豚しゃぶサラダと合わせると体が温まります。
片栗粉でとろみをつけてから卵を入れるのがポイント!卵がふわふわに仕上がります。
キャベツ以外にも様々な組み合わせで豚しゃぶサラダの献立を楽しもう!
豚しゃぶサラダは簡単!とてもおいしいのですが、さっぱりしていて、それだけでは物足りない食事になってしまいがちですよね。そこでもう一品!合わせる付け合わせによって、子どももよろこぶガッツリ系のボリューム満点な献立にもなります。
今回ご紹介したレシピを参考に、豚しゃぶサラダをキャベツ以外のいろんな付け合わせとともに堪能しましょう。是非、お気に入りを見つけてチャレンジしてみてくださいね。