記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】黄金比のソースで楽チン仕上げ!もちもち麺の基本の「焼きそば(ソース味)」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のソース焼きそばのレシピをご紹介します。麺がベチャついてしまったり、引きちぎれたりしがちですが、そこは麺を焼いて酒蒸しにすることがポイント!黄金比で作るソースを絡ませることで、モチモチ食感に仕上がります!やはり焼きそばは麺とソースが決め手です!早速作っていきましょう。

焼きそば(ソース味)の材料(2人分)

具材

焼きそば麺 2玉
キャベツ 1/6玉
玉ねぎ 1/2個
人参 1/3本
豚こま切れ肉 100g

調味料A

上白糖 小さじ1
ケチャップ 小さじ1
濃口醤油 大さじ1
ウスターソース 大さじ2
オイスターソース 大さじ1/2

調味料B

ごま油 大さじ1
ラード 大さじ1
黒胡椒 少々

調味料

大さじ2

付けあわせ

炒ったカツオ節、青のり、紅生姜
調理時間:25分

焼きそば(ソース味)の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

焼きそばはソースが決め手!ソースの配合は大切ですね。また、今回は「麺の状態」に注目してみましょう。仕入れたばかりの麺の状態→焼き→蒸し→ソースと合わせる時を意識すると、グッと違うソース焼きそばに仕上がります!

エンジョイクッキング!

ラードの旨味と特製焼きそばソースでワンランク上に!

ラードの旨味と特製焼きそばソースでワンランク上に!

今回は焼きそば麺を重点的に見てきました。水洗い→焼き→蒸し→特製ソースと混ぜ合わせと工程を踏むことで、味が入ってモチモチ仕上がりになります。隠し味にケチャップと、ラードを加えることでコクと旨味がプラスされ、ワンランク上の焼きそばとなります。たまに恋しくなるのがお好み焼きや焼きそばなどのソース味の料理。スーパーで材料を揃えて、是非とも一度トライして見て下さい。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧