記事のサムネイル
新着記事

おやつでしっかり栄養が摂れる!ほうれん草の米粉おからマフィンのレシピ

なな

料理研究家・栄養士のななです。今回はおかず系のヘルシーなマフィンのレシピを紹介します。マフィンは本来、小麦粉やバター、乳製品で作りますが、実はこういった食材は体質的に合わないや、アレルギーで食べれない方もいます。ここでは、体に優しい米粉とおからで代用したマフィンになりますので、早速作ってみましょう。

おからと米粉のほうれん草マフィンの材料(8個分)

具材

米粉 100g
おから 100g
ほうれん草 100g
チーズ 3個
ミニトマト 3個
ベーキングパウダー 小さじ1

調味料

豆乳 80ml
砂糖 50g
2つまみ
米油サラダ油でも可 大さじ2
調理時間:60分

おからと米粉のほうれん草マフィンの作り方

エンジョイクッキング!

ヘルシーだけど腹持ちしっかりなマフィン

ヘルシーだけど腹持ちしっかりなマフィン

小麦粉や乳製品不使用でも、おからが入ることで物足りなさがなくなります。またおからは、低脂質で体を作るのに必要なたんぱく質と、腸内環境改善に役立つ食物繊維が豊富で、現代人に必要な栄養素が含まれていますので、積極的に摂りたい食材でもありますよ。今回は、ほうれん草とチーズの組み合わせのため、鉄分とカルシウムも一緒に摂れるマフィンにしましたが、小松菜でも代用できますし、あえて野菜なしのシンプルなマフィンもおすすめです。ヘルシーで腹持ちがよく、冷めてもふわふわ、モチモチの食感ですので、ブランチやダイエット中やのおやつにとても向いてます。ぜひお試しください。

著者/なな

料理研究家・栄養士・NadiaArtist。主宰してた料理教室が雑誌に多数掲載。企業さん向けのレシピ開発やコラム執筆などで活動中。自身も料理嫌いだったため、料理初心者さんからでも美味しく作れる簡単なレシピを目指してます。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧