記事のサムネイル
新着記事

メレンゲでフワッと軽い食感!本格的に仕上がる基本の「パンケーキ」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のパンケーキのレシピをご紹介します。膨らまずに焼き色を付けすぎてしまいがちですが、ふっくら生地の状態で、フライパンの温度と油分を徹底することがポイントとなります。メレンゲを作ってフワッと軽い食感!ついつい食べ過ぎてしまうほどの柔らかさです。早速作っていきましょう。

パンケーキの材料(2〜3人分)

具材

Mサイズ 2個
薄力粉 40g
ベーキングパウダー 2g
牛乳 30g

調味料

グラニュー糖 6g+16g
バニラエッセンス 5滴ほど
レモンジュース 3g
米油サラダ油でも可 5g+α
無塩バター お好みで
メープルシロップ お好みで
調理時間:30分

パンケーキの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

メレンゲをしっかり立てて、フライパンで焼くときは濡れタオルを使って火加減は極弱火に。油分が残っている状態で、ゆっくりと蒸し焼きにしながら火入れします。

エンジョイクッキング!

何枚も焼いてコツを知ることが大事!

何枚も焼いてコツを知ることが大事!

初めは誰だって失敗します。私も3度やって満足いくものに仕上がりました。膨らまなかったり、焼き色がつき過ぎてどら焼きみたいな色になったり…。状態を見極め、コツを掴むまでは回数を重ねる必要があります。美味しく出来た時の嬉しさもまたひとしおです。
メープルシロップを生地に含ませて食べると、ふわふわとしっとり感が同時に楽しめて幸福感がアップ!お子様にも喜んでいただけます。是非とも一度作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧