記事のサムネイル
新着記事

難しい温度管理無し!オーブンで作れる自家製ロースハムのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。色々なお料理で使えるロースハム。薄切りにしてサンドイッチに挟んだり、厚切りにして贅沢にステーキにしたり、色々なシーンで楽しめますが、実はお家で簡単に作れるって知ってましたか?自分で作れば添加物ゼロ、しっとり格別の美味しさです。それでは早速作っていきましょう!

自家製ロースハムの材料(4~5人分)

材料一覧

豚肉ロース(ブロック) 500~600g
20g
砂糖 10g
こしょう 3g
ローリエ 2~3枚
200ml
調理時間:70分(冷蔵庫で寝かせる時間除く)

自家製ロースハムの作り方

エンジョイクッキング!

しっとりした食感、お好みの厚みにカットして楽しんで下さい

しっとりした食感、お好みの厚みにカットして楽しんで下さい

オーブンで蒸し焼きにしたロースハムはしっとりした食感がたまりません。シンプルな味付けにローリエの香りがふわっと香り、お肉本来の美味しさが楽しめます。ごろっとブロック状なので、薄くスライスして楽しむのはもちろん、贅沢に厚くスライスしてハムステーキを楽しむのも良いですね。添加物ゼロなので、皆さん安心して召し上がって頂けます。少し時間はかかりますが、作業自体はとっても簡単。ボイルする時と違って温度管理はオーブンにお任せなので、失敗知らずで作って頂けますよ。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧