記事のサムネイル
新着記事

箸休めにぴったりインド版のお漬物「アチャール」のレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。インド版のお漬物「アチャール」をご存じですか。お酢やレモン、スパイスを使うのでちょっとオリエンタルな雰囲気。さっぱりとした味は、箸休めとして、おつまみとして、色々活躍してくれますよ。それでは早速作っていきましょう!

さっぱり&スパイシー 2種のアチャールの材料(2~3人分)

玉ねぎのアチャールの材料

玉ねぎ 200g
小さじ1と1/2
オリーブオイル 大さじ1
大さじ2
レモン汁 大さじ1
砂糖 小さじ1
カイエンペッパー 小さじ2

キャベツとセロリのアチャール

キャベツ 100g
セロリ 70g
小さじ1と1/2
オリーブオイル 大さじ1
大さじ2
レモン汁 大さじ1
クミンパウダー 小さじ1/4
調理時間:30分(寝かせる時間除く)

さっぱり&スパイシー 2種のアチャールの作り方

エンジョイクッキング!

簡単なのに本格的な味わい、副菜や箸休めとして大活躍します

簡単なのに本格的な味わい、副菜や箸休めとして大活躍します

玉ねぎのアチャールは酸味と辛みが効いた少し大人の味わいです。独特の酸味がやみつきになる美味しさ、カレーの付け合わせにはもちろん、ステーキやとんかつなど少し油っぽいお料理のお供としても相性ぴったりです。キャベツとセロリのアチャールは爽やかな風味が特徴です。辛くないのでどなたでも楽しめるのが嬉しいですね。さっぱりとしているので、唐揚げなど揚げ物のお供に最高です。冷蔵庫で1週間くらい保存可能なので、常備菜として是非お試し下さい。毎日少しずつ味が変わっていくので、変化を楽しむのも良いですね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧