記事のサムネイル
新着記事

豆板醤のピリ辛がお酒に合う「茄子とひき肉のクリーム煮」のレシピ

河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエの河村祐茉です。家庭料理やワインに合うおつまみなどを日々研究しています。 今回は茄子とひき肉を使って、ちょっぴり辛い!茄子とひき肉のクリーム煮を作っていきたいと思います。クリーム煮と聞くと白ワインに合いそうですが、豚ひき肉と豆板醤を加えているので濃厚な味になっています。赤ワインとの相性もよい1品ですよ。 また、クリーム煮ですが、豆板醤を加えて少し辛みをつけたので、こってりしすぎず、飽きがこないような仕上がりになりました。では、さっそく作っていきましょう。

茄子とひき肉のクリーム煮の材料(2人分)

具材

茄子 2本
豚ひき肉 100g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片

調味料

豆板醬 小さじ1/3
牛乳 150ml
塩・胡椒 少々

茄子とひき肉のクリーム煮の作り方

エンジョイクッキング!

赤ワインに合わせてみましょう

赤ワインに合わせてみましょう

少し辛みがある豆板醤が入っていますが、牛乳を使っているのでまろやかな味わいです。

赤ワインと合わせるなら、あまり重すぎない赤ワインとの相性がよさそうですね。辛すぎないお料理ですが、タンニンは穏やかな赤ワインを選ぶとよいかもしれません。

今回は茄子とひき肉を使って、ちょっぴり辛い!茄子とひき肉のクリーム煮をご紹介しました。是非試してみてください。

著者/河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエとして活動。料理学校の勤務時代には企業へのレシピ提案、フードスタイリング等に従事。ワインが好きで料理とワインのペアリングを日々研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧