記事のサムネイル
新着記事

【赤ワイン】しっとり柔らか!豚バラ肉の赤ワイン煮込み【おつまみ】

河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエの河村祐茉です。色々なアレンジを加えた家庭料理やワインに合うおつまみなどを日々研究しています。 今回は豚バラ肉の塊を使って、しっとりと柔らかな豚バラ肉の赤ワイン煮込みを作っていきたいと思います。赤ワインで煮込んでいるので赤ワインに合わないわけがありませんね。 時間をかけてじっくりと煮込んだことによって、しっとりと柔らかい1品に仕上がりましたよ。 では、さっそく作っていきましょう。

豚バラ肉の赤ワイン煮込みの材料(2人分)

具材

豚バラ肉 200g
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1片
ローリエ 2枚

調味料

小さじ1/3
胡椒 少々
赤ワイン 150ml
150ml
コンソメキューブ 1個

豚バラ肉の赤ワイン煮込みの作り方

エンジョイクッキング!

赤ワインに合わないはずがない!

赤ワインに合わないはずがない!

赤ワインで煮込んだ豚バラ肉。赤ワインに合わないわけがありません。煮込みに使う赤ワインは料理用の赤ワインを使っても、開けたけど時間が経ってしまった冷蔵庫に眠っているワインでもOKですよ。

このお料理は見た目も豪華ですのでホームパーティーにもぴったりですね。是非、美味しい赤ワインと一緒に楽しんでみてください。

今回は豚バラ塊肉を使って、しっとり柔らか!豚バラ肉の赤ワイン煮込みをご紹介しました。赤ワインで煮込むことによって、豚肉が柔らかく仕上がり、豚肉の臭みを消す効果もありますよ。是非試してみてくださいね。

著者/河村祐茉

フードコーディネーター・ソムリエとして活動。料理学校の勤務時代には企業へのレシピ提案、フードスタイリング等に従事。ワインが好きで料理とワインのペアリングを日々研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧