記事のサムネイル
新着記事

ケッパー活用法!白身魚に合うケッパーとハーブのレモンソースのレシピ

原田 佐知子

こんにちは、料理研究家の原田佐知子です。スモークサーモンのトッピングとして使う事の多い「ケッパー」は、他の使い方が分からなくて余らせてしまう事の多い食材です。でも、活用方法が分かれば幅広く使える便利食材。今回は白身魚によく合う簡単なソースとして活用したいと思います。それでは早速作っていきましょう!

鮭のソテー ケッパーとハーブのレモンソースの材料(1人分)

主な材料

切り身 1枚
小さじ1/4
こしょう 少々
強力粉 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2

ソースの材料

ケッパー 小さじ1
アンチョビフィレ 1枚
イタリアンパセリみじん切り 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
レモン汁 小さじ1
少々
こしょう 少々

付けあわせ

ベビーリーフ、ミニトマト
調理時間:15分

鮭のソテー ケッパーとハーブのレモンソースの作り方

エンジョイクッキング!

ケッパーとレモンの風味で爽やかな仕上がり!鮭によく合う万能ソース

ケッパーとレモンの風味で爽やかな仕上がり!鮭によく合う万能ソース

ケッパーとレモンの酸味や風味が効いて、とても爽やかな仕上がりになりました。アンチョビのコク深い塩味が後を引く美味しさです。今回はソテーした鮭のソースとして使いましたが、サラダのドレッシングとしても美味しく楽しめます。たっぷりのオイルで焼き上げた鮭は、外はカリッと中はふっくらとした仕上がり。爽やかなソースとの相性抜群です。
ケッパーは使い方を知っていれば、色々なお料理で使える万能調味料として活躍してくれます。冷蔵庫に眠らせておくなんてもったいない、是非色々活用してみて下さいね。

著者/原田 佐知子

2010年より横浜にて料理教室「スタジオルーチェ」主宰。企業や地方自治体向けのレシピ開発、企業の食材とのタイアップレッスンを多数開催中。Webメディアに毎月レシピ掲載中。レシピのコンセプトは「簡単なのにおもてなしにもなるレシピ」

このレシピが含まれるまとめ

「今日のおかず」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧