記事のサムネイル
新着記事

初心者さんでも失敗なし!カレー粉ひとつで本格「基本のキーマカレー」のレシピ

yurika

フードコーディネーターのyurikaです。今回はスパイスひとつで作る「基本のキーマカレー」のレシピをご紹介。何種類ものスパイスを使うのはハードルが高いですが、今回はカレー粉ひとつでOK。時短で作れる飴色玉ねぎと、うま味食材の相乗効果でコクとうま味たっぷりに仕上げますよ。それでは作っていきましょう!

基本のキーマカレーの材料(4人分)

主な材料

合いびき肉  300g
玉ねぎ  1個(200g)
にんじん  1/2本
エリンギ  100g
にんにく  1かけ
生姜  1/2かけ

調味料

サラダ油  大さじ1
カレー粉  大さじ2
ホールトマト缶  1/2缶(200g)
コンソメ  大さじ1/2
オイスターソース 大さじ1/2
バター  10g
塩こしょう  適量

その他材料

ご飯  適量

トッピング

温泉卵、パセリ  適量
調理時間:35分

基本のキーマカレーの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

キーマカレーを作るには何種類ものスパイスが必要と思われがちですが、実は「カレー粉」ひとつでも本格的なキーマカレーが簡単に作れます。また、時間がかかる飴色玉ねぎをたった10分の時短で作る方法もご紹介しますよ。

エンジョイクッキング!

カレー粉だけで本格キーマカレーが簡単に!

カレー粉だけで本格キーマカレーが簡単に!

数種類のスパイスを使わなくても、カレー粉ひとつで本格的な味わいに。時間がかかる飴色玉ねぎは10分で時短に作れて、うま味食材をかけ合わせることでうま味たっぷりなコク旨キーマカレーに仕上がります。
カレー粉さえあれば料理初心者さんでもハードルを感じることなく手軽に作れるので、ぜひお試しくださいね!

著者/yurika

フードコーディネーター/料理研究家。食系のメディア制作会社での経験を経て、現在はフリーランスとして食品企業のレシピ開発、フードコーディネート、レシピ写真・動画制作等に従事。手間をかけずに簡単に作れる、工程をシンプル化した時短料理が得意。約20カ国を旅した旅行好きで、世界の料理を手軽にアレンジしたレシピを研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「主食・メイン」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧