記事のサムネイル
新着記事

おからパウダーを使った茄子とブロッコリーのグラタンのレシピ!ダイエット向け高タンパク仕上げ

筋肉料理研究家Ryota

こんにちは、筋肉料理研究家Ryotaです。ボクは毎日筋トレをしながらお料理をして、コンテストに出場しながらボディメイクしています。今回のレシピは、ツナとブロッコリー、なすを使った高タンパクながらも低カロリーなグラタン。お野菜のうま味がたっぷり味わえる一品、さっそく作り方をご紹介します!

ツナとブロッコリーのなすグラタンの材料(2人分)

具材

ノンオイルツナ缶 1個
なす 1本(約100g)
ブロッコリー 100g
ミニトマト 4個
ホワイトマッシュルーム 2個
粉チーズ 適量

調味料

溶き卵 1個分
無調整豆乳 50ml
おからパウダー 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
顆粒コンソメ 小さじ1
塩コショウ 少々
調理時間:25分

ツナとブロッコリーのなすグラタンの作り方

エンジョイクッキング!

低カロリー食材を上手に利用して、ダイエット中でもこってりグラタン!

低カロリー食材を上手に利用して、ダイエット中でもこってりグラタン!

今回は高タンパクなツナ、ブロッコリー、さらに低カロリーななすを利用したグラタンレシピをご紹介しました。市販のグラタンソースは口当たりをよくするため、さまざまな調味料が加えられているので、高カロリーになりがち。また、小麦粉を使って作ると糖質が気になります。しかし、こちらのレシピのように具材と調味料を工夫すれば、カロリーを抑えながらグラタンを作ることができます。

という訳で、食べごたえ十分の低カロリーグラタン、ぜひお試しください!

著者/筋肉料理研究家Ryota

学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在はパーソナルトレーナー・料理研究家として活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「ダイエットレシピ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧