記事のサムネイル
新着記事

低GIの春雨をダイエットに取り入れよう!「ツナ缶のトマトチャプチェ」のレシピ

筋肉料理研究家Ryota

こんにちは、筋肉料理研究家Ryotaです。ボクは毎日筋トレをしながらお料理をして、コンテストに出場しながらボディメイクしています。今回ご紹介するのは、低GIでダイエット中の糖質補給にピッタリの春雨を利用した、韓国料理「チャプチェ」のレシピ。 具材にツナ缶をプラスしてタンパク質たっぷりに、豆苗とトマトを使用して、ピリ辛なのにさっぱり食べられる、栄養たっぷりの一品に仕上げます。 では、さっそく作り方をご紹介!

ツナ缶のトマトチャプチェの材料(2人分)

具材

ツナ缶 ノンオイル 1個
春雨 50g
トマト 1個(約170g)
豆苗 根を含め約400g 1パック
ごま油 大さじ1
塩コショウ 少々

調味料

大さじ1
しょうゆ 大さじ1
コチュジャン 大さじ1/2
白いりごま 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1

ツナ缶のトマトチャプチェの作り方

エンジョイクッキング!

食べごたえ十分で低GIの春雨を、うまくダイエットに活用しよう!

食べごたえ十分で低GIの春雨を、うまくダイエットに活用しよう!

説明したとおり、極端な糖質制限は体調を崩す原因にもなります。むしろダイエット中に注意すべきなのは、おやつやジュース、ジャンクフードなどに含まれる糖質。これらは手軽に食べられてカロリーオーバーになりやすく、血糖値の乱高下から食欲の乱れにもつながります。春雨のように低GIの食品を取り入れ、上手に糖質と付き合えば、ダイエットの成功確率もグーンとアップ!

という訳で、タンパク質も野菜もたっぷりの「ツナ缶のトマトチャプチェ」ぜひ作ってみてくださいね!

著者/筋肉料理研究家Ryota

学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在はパーソナルトレーナー・料理研究家として活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「ダイエットレシピ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧