記事のサムネイル
新着記事

トマト缶で簡単・低脂質ダイエット!ふわうま「はんぺんのトマトグラタン」のレシピ

筋肉料理研究家Ryota

こんにちは、筋肉料理研究家Ryotaです。ボクは毎日筋トレをしながらお料理をして、コンテストに出場しながらボディメイクしています。今回はそんなボクが、普通なら高カロリーになってしまいそうなグラタンレシピをご紹介。ソースに高タンパク低脂質食材はんぺんと、うま味たっぷりなのに低カロリーなトマト缶を利用して、ヘルシーな一品に仕上げます。 では、さっそく作っていきましょう!

はんぺんのトマトグラタンの材料(1人分)

具材

はんぺん 1枚(100g)
カットトマト缶 1/2個(100ml)
にんにく 1片
黄パプリカ 1/2個(約70g)
エリンギ 1本(約40g)
オリーブオイル 小さじ2
顆粒コンソメ 小さじ1/2
粉チーズ 大さじ1/2
刻みパセリ 適量

はんぺんのトマトグラタンの作り方

エンジョイクッキング!

食感楽しい低カロリーグラタンをダイエットに利用しよう!

食感楽しい低カロリーグラタンをダイエットに利用しよう!

今回はふわふわ食感のはんぺんと、うま味たっぷり低カロリーなトマト缶を利用したグラタンレシピをご紹介しました。はんぺんは高タンパクですが食物繊維が含まれていないので、きのこなどと合わせると栄養面でバランスが整います。また、はんぺんそのものに塩気があるので、それも考慮して調味料の量を調節しましょう。今回はグラタンにしましたが、炒めたり煮たりすると、また違った食感を楽しめておいしいですよ。

うま味たっぷりの低カロリーグラタン、ぜひ作ってみてくださいね!

著者/筋肉料理研究家Ryota

学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在はパーソナルトレーナー・料理研究家として活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「ダイエットレシピ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧