記事のサムネイル
新着記事

蒸し焼きで野菜たっぷりヘルシー!鶏むね肉のちゃんちゃん焼きのレシピ

筋肉料理研究家Ryota

こんにちは、筋肉料理研究家Ryotaです。ボクは毎日筋トレをしながらお料理をして、コンテストに出場しながらボディメイクしています。今回ご紹介するのはちゃんちゃん焼き。北海道の郷土料理として有名で、本来は鮭などの魚で作られる料理。こちらのレシピでは、高タンパクでリーズナブルな鶏むね肉を利用、キャベツやパプリカなどと一緒に蒸し焼きにして、野菜がたくさん食べられる一品に仕上げます。 それでは、さっそく作り方をご紹介!

鶏むねのちゃんちゃん焼きの材料(2~3人分)

具材

鶏むね皮なし 1枚(約260g)
キャベツ 1/4個(約280g)
赤パプリカ 1個(約160g)
玉ねぎ 1/2個(約150g)
しめじ 50g
片栗粉 大さじ1
有塩バター 10g

調味料

みそ 大さじ2
大さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
おろしにんにく 小さじ1

鶏むねのちゃんちゃん焼きの作り方

エンジョイクッキング!

余った野菜で作れるちゃんちゃん焼きは、作るの簡単でダイエットにおすすめ!

余った野菜で作れるちゃんちゃん焼きは、作るの簡単でダイエットにおすすめ!

今回は、北海道の郷土料理ちゃんちゃん焼きを鶏むねで作るレシピをご紹介しました。こちらではキャベツや赤パプリカを利用していますが、もやしやピーマンなど余った野菜でも作れます。切って蒸し焼きにするだけなので、作るのもとても簡単。また、たくさん作ってフライパンごと食卓に出せば、大人数でワイワイ食べられて楽しいですよ。

という訳で、野菜がたくさん食べられるちゃんちゃん焼き、ぜひ作ってみてください!

著者/筋肉料理研究家Ryota

学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在はパーソナルトレーナー・料理研究家として活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「ダイエットレシピ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧