記事のサムネイル
新着記事

ロカボ食材で作る沖縄ダイエットメニュー!ツナ缶と豆腐のタコライスのレシピ

筋肉料理研究家Ryota

こんにちは、筋肉料理研究家Ryotaです。ボクは毎日筋トレをしながらお料理をして、コンテストに出場しながらボディメイクしています。今回紹介するのは、沖縄料理のタコライス。本来はタコスの具材をごはんの上に乗せて食べる料理で、ひき肉やチーズ、トルティーヤチップスなどを使用するので高カロリーになりがち。しかし、このレシピではごはんを豆腐に置き換え、お肉の代わりにノンオイルツナ缶を使用。 ボリューミーながらも栄養たっぷりでロカボな一品に仕上げます。では、さっそく作っていきましょう!

ツナ缶と豆腐のタコライスの材料(2人分)

具材

木綿豆腐 300g
ツナ缶 ノンオイル 2個
玉ねぎ 1/2個(約120g)
トマト 1/2個(約100g)
レタス 3枚
スライスチーズ 1枚
オリーブオイル 大さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2
塩コショウ 少々

調味料

ケチャップ 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
カレー粉 大さじ1/2

ツナ缶と豆腐のタコライスの作り方

エンジョイクッキング!

お野菜たっぷりロカボなタコライスはダイエットにオススメさー!

お野菜たっぷりロカボなタコライスはダイエットにオススメさー!

今回はツナ缶・豆腐という、高タンパクでロカボな食材を使用したタコライスレシピをご紹介しました。食材自体はあっさりした風味の物ばかりですが、じっくり玉ねぎを炒めてから調味料で味付けをしているので、一緒に食べるとかなりの満足感。木綿豆腐の食感のおかげで、お腹持ちもバツグンです。

栄養たっぷりでロカボなタコライス、ぜひ作ってみてくださいさー!

著者/筋肉料理研究家Ryota

学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在はパーソナルトレーナー・料理研究家として活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「ダイエットレシピ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧