記事のサムネイル
新着記事

野菜マシマシの置き換えダイエットラーメン!もやしのとんこつラーメン風のレシピ

筋肉料理研究家Ryota

こんにちは、筋肉料理研究家Ryotaです。ボクは毎日筋トレをしながらお料理をして、コンテストに出場しながらボディメイクしています。そんなボクが今回紹介するのは、とんこつラーメンのレシピ。と言っても、麺はもやしに置き換えて、スープのベースは無調整豆乳というヘルシーな「とんこつ風」。栄養豊富なニラとしめじをプラス、さらに具材もたっぷりトッピングして、味わい深い一杯に仕上げます。 では、さっそく作っていきましょう!

もやしのとんこつラーメン風の材料(2人分)

具材

もやし 200g
ニラ 100g
しめじ 100g
ロースハム 2枚
1個
ごま油 小さじ2
無調整豆乳 200ml
刻みネギ 適量
紅しょうが 適量

調味料

400ml
鶏ガラスープの素 大さじ1/2
おろし生姜 小さじ1/2
おろしにんにく 小さじ1/2

もやしのとんこつラーメン風の作り方

エンジョイクッキング!

シャキシャキもやしとまろやか豆乳で、ダイエット中でもとんこつを楽しもう!

シャキシャキもやしとまろやか豆乳で、ダイエット中でもとんこつを楽しもう!

今回はダイエット中でもとんこつラーメン気分を味わえるレシピをご紹介しました。このレシピでは100%もやしで作りましたが、「半分中華麺・半分もやし」とすれば食感そのままにカロリーを抑えることも可能。また、スープに味噌をプラスしたり、キムチをトッピングしてもおいしいです。外食だと高カロリーになりがちなラーメンも、自分で食材・調味料を工夫して作れば、ダイエット中でもたっぷり食べられます。

お野菜たっぷりヘルシーなもやしのとんこつラーメン風、ぜひお試しください!

著者/筋肉料理研究家Ryota

学生時代運動経験ゼロ・病気で精神病院に入院するも筋トレとお料理で立ち直り、現在はパーソナルトレーナー・料理研究家として活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧