記事のサムネイル
新着記事

冷凍保存OK!焼き縮みなしでもちもちきれいな基本のクレープ生地のレシピ

kinako

お菓子研究家のkinakoです。今回は、しっとりもちもちが美味しい基本のクレープ生地のレシピをご紹介します。美味しいクレープ生地を作って、お好みで楽しくトッピングしましょう!余った生地の保存方法もご紹介しますので、ぜひたくさん作ってみてください。ではさっそく作ってみましょう。

もちもち基本のクレープ生地の材料(20cm程度の生地7枚分)

材料

薄力粉 50g
M1個
ひとつまみ
グラニュー糖 10g
バニラオイル 適量
無塩バター 10g
牛乳 130g

トッピング

バナナ・チョコソース・ホイップクリームなど お好みで
調理時間:60分(寝かせる時間を除く)

もちもち基本のクレープ生地の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

今回のレシピのポイントは、生地を作ってから冷蔵庫で一晩寝かせること!じっくり生地を寝かせることで、薄力粉に含まれるグルテンが落ち着き、伸ばしやすく焼き縮みのないきれいなクレープ生地に仕上げることができます。焼き色もきれいにつくので、ぜひ試してみてください。

エンジョイクッキング!

しっとりもちもち!お店みたいなおしゃれなクレープ

しっとりもちもち!お店みたいなおしゃれなクレープ

今回は、お店風にナイフとフォークでいただきました。カットしたクレープ生地からは、たっぷりのバナナとホイップクリームが!生地はシンプルで甘さ控えめながら、しっとりもちもちして、とっても美味しい!
生地を一晩寝かせるだけで、薄くてきれいなクレープ生地にすることができるので、初心者の方もぜひ一度試してみてください。

著者/kinako

焼き菓子工房『CUIRE』にて、焼き菓子のオンラインショップを運営。また、焼き菓子ブログ『CUIRE 焼き菓子研究所』にて焼き菓子を中心としたレシピを提供。複数のWebメディアにてレシピライターとしても活動中。

このレシピが含まれるまとめ

「手作りスイーツ」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧