新着記事
  • 白菜
  • 辛口
  • 麻婆

白菜の大量消費に!ペロリと食べれる「辛ウマ麻婆白菜」のレシピ

川久景子

料理クリエイターの川久景子です。今回ご紹介する料理は、冬野菜の代表のひとつ、「白菜」をたっぷり使ったピリ辛メニューです。白菜は加熱するとかさがびっくりするくらい減り、思いのほかたくさん食べることができ、調理時間も短くできるので、お急ぎメニューにおすすめです。 しょうがやにんにく、そして豆板醤の辛みにみそや中華調味料がしっかり絡んでひき肉からでてきたうま味もしっかり味わえるので白ごはんとの相性がとてもよいのも嬉しいポイントです。 では、さっそくつくりましょう!

辛ウマ麻婆白菜の材料(2人分)

具材

豚ひき肉 230g
白菜 1/6株(420g)
しょうがすりおろし 小さじ1(5g)
にんにくすりおろし 小さじ1(5g)
豆板醤(トーバンジャン) 5g

合わせ調味料

しょうゆ 大さじ1(18g)
砂糖 大さじ1/2
みそ 大さじ2
中華調味料 ペースト 小さじ2(7.6g)
150ml

水溶き片栗粉

片栗粉 大さじ1
大さじ1

香りづけ

ごま油 小さじ1

辛ウマ麻婆白菜の作り方

エンジョイクッキング!

白菜がたくさん食べれるのでまさに大量消費におすすめです!

白菜がたくさん食べれるのでまさに大量消費におすすめです!

白菜が思いのほかたくさん食べることができ、辛みのある味付けが食欲をいっそうそそる一品です。白菜を切るだけの下準備に加え、フライパンひとつでできるため、忙しい時のお助け時短メニューに大活躍します。今回は白菜と豚ひき肉の組み合わせでしたが、きのこ類を加えてさらにボリュームを出してもおいしく出来上がります。

著者/川久景子

料理クリエイター。元広告デザイナーがWEBメディアや食関連企業の販促プロモーション、料理レシピ、撮影、動画編集までワンストップで行う。料理で人を、自分を、もっとワクワクさせる、新しい扉を開く未来を目指す。

「レシピ記事」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧