記事のサムネイル
新着記事

セージの独特の風味がクセになる!チーズの豚肉ロール巻きのレシピ

桑村 和子

こんにちは、ハーブ料理研究家の桑村です。私の好きなハーブに、少しクセがありますが清涼感のある「セージ」があります。そして、セージを使った有名な料理のひとつイタリアの伝統料理「サルティンボッカ」。 牛肉や豚肉に生ハムとセージを重ねた料理なのですが、今回はこの「サルティンボッカ」をアレンジしたレシピを紹介したいと思います。お酒のおつまみとして、お弁当のおかずとしてもおすすめのレシピです。

チーズの豚肉ロール巻きの材料(2人前)

主な材料

豚ロースしゃぶしゃぶ用 10枚
生ハム 10枚
フレッシュセージ 10~20枚
スライスチーズ 5枚
バター 30g
オリーブオイル 大さじ1
小麦粉 適量
適量

ソース

セージ 5枚
ひとつまみ
白ワイン 30ml

付けあわせ

ベビーリーフなどお好みの野菜 適量、ミニトマト 2個

チーズの豚肉ロール巻きの作り方

エンジョイクッキング!

お肉との相性の良いセージが味の決め手!

お肉との相性の良いセージが味の決め手!

スッとした清涼感のあるセージは、少し苦味はありますがそれもまた味のアクセントに。また、料理をさっぱりと仕上げてくれるハーブです。そのため、コクのあるバターや乳製品との相性がよく、チーズと生ハムを使った豚肉巻きとの相性は抜群です。

火の通りがよいしゃぶしゃぶ用の豚ロースを使っているので、焼けるのも早く忙しい時やちょっと品数を増やしたい時にもおすすめです。

バターをたっぷり使ったコクがありながらも、さっぱりとしたイタリアの味をお楽しみください。

著者/桑村 和子

ハーブ料理研究家、ハーブ講師。私たちの健康や食文化に欠かせない植物「ハーブ」の魅力を発信中。ハーブ料理教室「手作り香房なごみ」を主催し、ハーブ活用術講座など多数開催。

このレシピが含まれるまとめ

「レシピ記事」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧