記事のサムネイル
新着記事

【動画あり】ツナとキノコがあったらこれ!「木こり風トマトソーススパゲティ」のレシピ

料理人 hiro

洋食歴20年の料理人hiroです。今回はボスカイオーラというイタリアンなパスタを作ります。「森の番人」とか「木こり風」などに意味でツナとキノコをふんだんに使い、旨味と風味をふんだんに味わえます。具沢山でありながら、ヘルシーでとても食べやすく、お子様にもオススメです。それでは早速作っていきましょう。

ツナときのこがあったらこれ!木こり風トマトソース・スパゲティの材料(2人分)

具材

スパゲティ 240g
ニンニク 2片
玉ねぎ 1/2個
ツナ缶 1缶
椎茸 1個
しめじ 40g
舞茸 70g
エリンギ 40g
アンチョビ 1枚(6g)
トマトホール缶ダイス 1缶(400g)
パセリ 適量

調味料

米油 大さじ1
適量
白胡椒 少々
白ワイン 大さじ1
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1

付けあわせ

パセリ
調理時間:25分

ツナときのこがあったらこれ!木こり風トマトソース・スパゲティの作り方(1分動画で早回し解説)

この投稿をInstagramで見る

レシピル | 料理のヒントマガジン(@recipe.recipele)がシェアした投稿

ツナときのこがあったらこれ!木こり風トマトソース・スパゲティの作り方

エンジョイクッキング!

ツナとキノコでボスカイオーラ!

ツナとキノコでボスカイオーラ!

イタリアでは、ツナとキノコの組み合わせは定番のようで、パスタだけでなくピッツァにもこういった組み合わせがあります。これがトマトソースだったり、オイルベースだったり、クリームベースだったりと色々です。全ての総称で「ボスカイオーラ」となります。海のツナと、森のキノコの組み合わせで風味豊かな一皿となります。今回のソースだけで、これをパンやバゲットにのせてサンドウィッチやカナッペにしても美味しくいただけます。このパスタレシピ、是非とも食のレパートリーに加えてみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「レシピ記事」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧