記事のサムネイル
新着記事

【基本のあさりの味噌汁】旨みを引き出すコツ満載のシンプル調理レシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のあさりの味噌汁のレシピをご紹介します。あさりの身が小さく、食べると砂を噛んでいて嫌な食感が残ってしまいがちですが、調理前に砂抜きし、殻が開いたらすぐ引き上げることがポイントです。あさりの旨味をしっかりと引き出した風味豊かなシンプル味噌汁ですよ。早速作っていきましょう。

あさりの味噌汁の材料(4人分)

具材

あさり 300g
長ネギ 1/5本分
出汁昆布 3cm×5cm

調味料

1ℓ
大さじ2
味噌 80g
調理時間:20分(あさりの砂抜きの時間を除く)

あさりの味噌汁の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

調理前に砂抜きしたあさりは水から酒と一緒に茹で、身を縮めないように一旦引き上げます。丁寧なアク抜きも忘れないようにしましょう。

エンジョイクッキング!

出汁と身を楽しむのがあさりの醍醐味!

出汁と身を楽しむのがあさりの醍醐味!

酒蒸しでもパスタでもそうですが、あさりはまず出汁をとるように酒や白ワインなど使って火にかけ、貝が開くタイミングで一旦引き上げます。それだけで十分あさりの上質な出汁が出て、身がぷりぷりの状態で楽しめるんですね。
味噌汁にして出汁を吸ってみると、「あぁ、日本人に生まれて良かった…」と身も心もホッとする贅沢感があります。「砂抜き」から始めるあさりの味噌汁、是非とも作ってみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「スープ・汁物」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧