記事のサムネイル
新着記事

すだちがあれば手作りで簡単に作れる!基本の自家製ポン酢のレシピ

上田みえ

こんにちは。フードコーディネーターの上田みえです。柑橘のさっぱりした風味がおいしい、和食に欠かせない調味料のポン酢。実は簡単においしい自家製ポン酢が作れちゃいます。今回は、すだちで作る「基本の自家製ポン酢」の作り方をご紹介します。それでは早速作っていきましょう!

基本のポン酢の材料(80ml分)

具材

すだち果汁50ml 7~10個
かつお節 4g
だし昆布 3g

調味料

醤油 大さじ4
みりん 小さじ2
調理時間:10分(一晩置く時間を除く)

基本のポン酢の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

鍋をする時には欠かせない「ポン酢」ですが、料理にも万能に使え大活躍な調味料です。市販のもので定番に利用されていますが、実は簡単に手作りすることができます。長期間味を馴染ませて作ることもありますが、一晩で十分おいしく仕上がりますよ。すぐに使用したい場合はだし醤油と柑橘を混ぜて作ってもいいですが、今回はだし昆布やかつお節から作る基本のポン酢を作ります。
「レモン」や、夏は「すだち」、冬は「柚子」など、お好みの柑橘類で作ってみてくださいね。

エンジョイクッキング!

さわやかでフレッシュな酸味の自家製ポン酢!

さわやかでフレッシュな酸味の自家製ポン酢!

手作りをすると自然でフレッシュな味わいのポン酢が楽しめます。さらに、酸味の量や寝かせる時間も自分好みに調整することができ、自分だけのポン酢が作れますよ。基本のポン酢の作り方をベースに、さまざまな柑橘類でぜひお試しくださいね。

著者/上田みえ

フードコーディネーター/料理研究家。料理講師、レシピ開発、レシピ動画制作、広告撮影などを経験し、現在は料理人ライターとしての執筆でも活動中。「特別な食材を使わない、簡単ほっこりおうちごはん」をテーマに料理の楽しさをお伝えします。

このレシピが含まれるまとめ

「ドレッシング・タレ・ソース」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧