記事のサムネイル
新着記事

失敗なしでしっとり柔らか!絶品たれ2種で食べる「基本の豚しゃぶ」のレシピ

yurika

フードコーディネーターのyurikaです。今回は失敗しない「基本の豚しゃぶ」の作り方と、豚しゃぶにぴったりな絶品たれ2種のレシピをご紹介。固くパサつきがちな豚しゃぶは身近な調味料を入れて茹でるだけでしっとり柔らか。3つのポイントに従えば、誰でも美味しく仕上がりますよ。それでは作っていきましょう!

「基本の豚しゃぶ」と絶品たれ2種の材料(2人分)

主な材料

豚肉 しゃぶしゃぶ用 200g
大さじ2
砂糖 大さじ1

ねぎだれ

長ねぎ  10cm
ポン酢  大さじ2.5
ごま油  小さじ2
水  大さじ1/2
鶏がらスープの素  小さじ1/2
おろしにんにく  小さじ1/2
白いりごま  小さじ1/2

ごまだれ

白練りごま  大さじ2
めんつゆ3倍濃縮 大さじ1
マヨネーズ  大さじ1/2
水  大さじ1
砂糖  小さじ1
おろししょうが  小さじ1/2
調理時間:15分

「基本の豚しゃぶ」と絶品たれ2種の作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

豚しゃぶをしっとり柔らかく茹でるポイントは「酒」と「砂糖」を加えて、沸騰させないこと。茹であがったら冷水には浸けずにそのまま冷ますことでうま味が逃げずに美味しさをキープできますよ。

エンジョイクッキング!

しっとり柔らかな豚しゃぶと2種類のたれが絶品

しっとり柔らかな豚しゃぶと2種類のたれが絶品

固くなりがちな豚しゃぶは、茹でる時に酒と砂糖を入れることでしっとり柔らか。沸騰させずに茹でて冷水に浸けずにそのまま冷ますことで、固くなったり水っぽくならずに美味しく仕上がります。薬味が効いたさっぱり「ねぎだれ」と、濃厚なごまの香りとコクの「ごまだれ」2種類のたれでそれぞれ違った味わいの豚しゃぶを楽しめますよ。
絶品たれは豚しゃぶサラダやそうめんなど色々な料理にも応用できるので、ぜひお試しくださいね!

著者/yurika

フードコーディネーター/料理研究家。食系のメディア制作会社での経験を経て、現在はフリーランスとして食品企業のレシピ開発、フードコーディネート、レシピ写真・動画制作等に従事。手間をかけずに簡単に作れる、工程をシンプル化した時短料理が得意。約20カ国を旅した旅行好きで、世界の料理を手軽にアレンジしたレシピを研究中。

このレシピが含まれるまとめ

「ドレッシング・タレ・ソース」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧