記事のサムネイル
新着記事

【冷蔵2週間】自分で作れる!麺類以外にも万能に使える基本の自家製めんつゆのレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のめんつゆのレシピをご紹介します。仕上がりがアルコール臭くなってしまいがちですが、みりんと酒をしっかりと煮切ることがポイントとなります。仕上がりは約300mℓと使いやすい量で、麺類につけるだけでなく焼き物の調味料としてもご活用いただけます。早速作っていきましょう。

めんつゆの材料(約300mℓ)

具材

出汁昆布 5cm×5cm
かつお節 15g

調味料

みりん 120mℓ
120mℓ
濃口醤油 200mℓ
上白糖 30g
調理時間:20分(冷ます時間を除く)

めんつゆの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

みりんと酒を煮切ってアルコール分を飛ばします。出来ためんつゆを丁寧に濾して完全に冷ますことがポイントとなります。

エンジョイクッキング!

麺類以外にも焼き物などの調味料としても使える!

麺類以外にも焼き物などの調味料としても使える!

私はここ数年ほど市販のめんつゆを常備していないです。それに頼った調理をしたくないのがひとつと、添加物が気になるからです。作るのであればやはり自家製で使い切れる量を仕込むようにしています。
素麺や蕎麦、うどんのつけ汁として、あるいは出汁のちょい足しとして。その他には冷奴や丼に使ったり焼き物の調味料として少し足したりと使い方は様々。濃縮2倍といったところなので、つけ汁では水をお好み量足して調整して下さい。冷蔵庫保存で2週間は持つ自家製めんつゆ、是非とも作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「ドレッシング・タレ・ソース」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧