記事のサムネイル
新着記事

【保存期間1か月】材料3つで簡単!基本の自家製「ブルーベリージャム」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のブルーベリージャムのレシピをご紹介します。煮詰めすぎて固くなったり、逆に柔らかくしすぎてしまいがちですが、トロミ具合を見極めることがポイントとなります。煮詰め具合で仕上がりが変わるので、理想の状態の一歩手前で火を止める必要があります。意識しながら作っていきましょう。

ブルーベリージャムの材料(約400mℓ)

具材

冷凍ブルーベリー 350g

調味料

レモンジュース 大さじ1
グラニュー糖 210g
調理時間:20分(冷ます時間を除く)

ブルーベリージャムの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

ブルーベリーの重さに対して60%の糖を使用します。煮る時はアク取りをした後、煮詰める時に理想の状態の一歩手前で火から下ろし、保存瓶で冷ますことがポイントです。

エンジョイクッキング!

ゼリー状に固まり、保存期間も長めです!

ゼリー状に固まり、保存期間も長めです!

ジャム類は糖分が多ければ多いほど保存性が増します。今回のブルーベリージャムは冷蔵庫保存で1ヶ月。火入れが上手になると、ジャムを火からおろす見極めが分かるようになります!
ヨーグルトと一緒に食べたり、パンケーキに添えたり、お肉のソースにしたりと多岐にわたって使えるジャムです。フレッシュより冷凍の方が安価にできます。是非とも一度、自家製ジャム作りに挑戦してみてくださいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「ドレッシング・タレ・ソース」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧