記事のサムネイル
新着記事

失敗しない基本の「レンコンチップス」のレシピ!おやつやサラダのトッピングにも♪味変でとことん楽しんで

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のレンコンチップスのレシピをご紹介します。くっついてフニャフニャに揚げてしまいがちですが、片栗粉をまぶして油の温度を大幅に下げないよう少量ずつを揚げる事がポイントとなります。油を切ってパリッと感アップ。サラダの具材やスナック菓子にもなります!早速作っていきましょう。

レンコンチップスの材料(5〜6人前)

具材

レンコン 200g

調味料

片栗粉 大さじ4
揚げ油 適量
適量
青のり 適量
調理時間:40分

レンコンチップスの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

スライスしたレンコンは水気をしっかりと切り、片栗粉をまぶします。160℃で1枚1枚重ねずに油の中で揚げて、はじめに箸でレンコン同士がくっつかないように見ることが大事です。

エンジョイクッキング!

揚げたてはパリパリに!その後は…

揚げたてはパリパリに!その後は…

今回のレンコンチップス。揚げたてはパリパリの食感ですが、時間が経つと湿気てパリパリ感がなくなります。対策としては瓶に詰めて乾燥剤を入れる、あるいはレンチンすると揚げたてに近い状態となります。スナック菓子としてはもちろん、サラダのトッピングやカレーの飾りにも重宝できるものです。覚えておいて損はないものですので、是非とも一度作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧