記事のサムネイル
新着記事

【1週間日持ち】乱切りでしっかり味染み!しょっぱくならない基本の「きゅうりの浅漬け」のレシピ

料理人 hiro

料理人hiroです。今回は基本のきゅうりの浅漬けのレシピをご紹介します。漬けてはみたものの、塩っぱくしすぎてしまいがちですが、漬け汁で調整することがポイントです。優しい昆布出汁と、唐辛子で作った塩水に調味料を混ぜ、揉み込めば解決!1週間楽しむことができるごはんのお供です。早速作っていきましょう。

きゅうりの浅漬けの材料(4人分)

具材

きゅうり 3本
赤唐辛子 2〜3本
出汁昆布 3cm×3cm

調味料

小さじ1
みりん 大さじ1
薄口醤油 大さじ1
200cc
調理時間:20分(漬け込み時間を除く)

きゅうりの浅漬けの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

乱切りにしたきゅうりは味が入りやすくなります。昆布ベースの調味液に漬ける際にちょっと揉んで寝かせることもポイントです。塩梅よく優しい味付けの浅漬けに仕上がります。

エンジョイクッキング!

自家製ものは手を入れてはNG!必ず菜箸など使って!

自家製ものは手を入れてはNG!必ず菜箸など使って!

なんでもそうですが、仕込んだ自家製ものは指を入れて取ることは御法度!指の温度や菌で痛むのが早くなります。面倒なことでも、必ず菜箸などを使って取るように心がけましょう。
調味液に浸かっている状態だと1週間美味しいきゅうりの浅漬けを楽しめますよ♪時間をかけて味が入っていくので、1日1日の違いがお分かりいただけると思います。ぜひ、自家製のきゅうりの浅漬けを作ってみて下さいね。

著者/料理人 hiro

洋食調理歴20年。シェフ経験あり調理師免許あり。膝の古傷と向き合い、立ち仕事をセーブ。知識と経験をもとにYouTube「ヒスイ夫婦のすいすいレシピ」を運営中。最近では動画企画や編集、フードに関する記事執筆、企業向けにレシピ考案へお仕事をシフト。「ま、何とかなる」が口グセ。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧