記事のサムネイル
新着記事

初心者でもしっかり味しみ!基本の肉じゃがのレシピ

tama(フードコーディネーター)

こんにちは!フードコーディネーターのtamaです。家庭料理の大定番といえば肉じゃがですが、味がぼやけたり、煮崩れたりとイマイチな仕上がりにがっかりした経験がある方も少なくないのでは。今回はポイントを押さえて具材にしっかりと味がしみた美味しい基本の肉じゃがのレシピをご紹介しますよ。

肉じゃがの材料(4人分)

主な材料

豚こま肉 200g
じゃがいも 3個
玉ねぎ 1個
人参 1本
いんげん 3本
白滝180〜200g 1袋
砂糖 大さじ2

調味料A

大さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ4
調理時間:25分

肉じゃがの作り方

ポイント

今回のレシピのポイント

しっかり具材に味を染み込ませるには、調味料を入れる順番・正しい計量・時間を置いて味をなじませる、などいくつかの秘訣があります。煮崩れを防ぐコツもお伝えしますので、ポイントを押さえて老若男女に喜ばれるコク深い肉じゃがを目指しましょう。

エンジョイクッキング!

しっかり味がしみて、コク深い!

しっかり味がしみて、コク深い!

煮崩れなく、彩りの良い肉じゃがが出来上がりました。じゃがいもは時間が経ってもホクホクで、しっかりと中まで味がしみています。作り置きにもおすすめなので、ぜひたっぷり作ってくださいね。

著者/tama(フードコーディネーター)

フードコーディネーター/料理家 元広告営業、飲食店立ち上げ〜運営歴10年。現在は2児の子育てをしながらレシピ開発やレシピコラム執筆等で活動中。安い、簡単、どこにでもある食材をキーワードに旬の食材を取り入れた簡単節約レシピを中心に紹介している。

このレシピが含まれるまとめ

「お酒にあう」の関連記事

レシピルマガジン レシピル 特集記事

カテゴリー一覧